※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mimi
家族・旦那

旦那が鍵を開けてほしいが、自分は鍵を常にかけたい。旦那は鍵を忘れがちで、帰宅のタイミングで鍵を開けるのは不安。別居も考えるほど悩んでいる。

みなさんは赤ちゃんといっしょに家にいる時に家の鍵は閉めておきますか?開けておきますか?

元々旦那から鍵開けるのめんどくさいから鍵は常に開けておいて欲しいと言われていたのですが、
私は11ヶ月の娘や自分の為に防犯面として家にいる時は必ず鍵を掛けておきたいと伝え了承得ていました。そして旦那が仕事に帰ってくるときに毎回開けてくれとドアをドンドン叩いてきます。
私的には自分で鍵を開けられないのか?と思い何度も言っているのですが、旦那は仕事で車を運転するのですが、いつも鍵を車に忘れるそうです。鍵を手元に持っていても叩いてきます。
私の手が常に空いていればすぐに開けに行けるのですが、授乳してたり寝かしつけしてたりその他いろいろやらなければいけないことがたくさんあるので、毎回は行けません。
旦那には防犯面のことと、私の手が常に開けられないことを何度も伝えて、鍵をポストの中に入れたりしたほうがいいか?ガスメーター?のとこに置いておくのはどうか?とお互いがいいようになればと提案をするのですが、めんどくさい。臨機応変に○○(私の名前)が開ければいい話。とのことです。
だいたい旦那がもうすぐ家に着くときに電話してくれるのですが、「俺が帰ってくるのわかってんならそのタイミングであけとけばいいじゃん」と言われますが、私的にはそのちょっとの時間でと開けたくないのです。帰ってきそうなタイミングで鍵を開けて、旦那が帰ってくる前に不審者に入られたら…と考えてしまいます。
私がやけになり、じゃあもう24時間ずっと鍵を開けておくよ。元々旦那の願いだし、そうすれば私が鍵を開けに行くことも無くなるし、ドアをたたくこともなくなるでしょ、と言ったら。もし不審者が入ってきたら俺のせいじゃんといってきました。
旦那は娘や私に被害が及ぶことよりも、自分のせいにされる方が嫌らしいです。
もういっそ別居してかぎをかけなくても自由に出入りすれば?とも思ってきちゃいます。
ただの愚痴ですみません💦

コメント

ママリ

オートロックなしのマンションの1階に住んでいる時に、真夜中に玄関をガチャガチャされて怖い思いをした経験があります。
後で管理人さんに確認してもらった所、おじいちゃん(多分認知症とか)が一軒ずつドアガチャしてる姿が映っていたそうで…

普通に旦那さんが面倒くさがらずに、鍵を常に持ち歩いてくれれば解決なのに🥹

• Mimi

Mimi

こんな夜中なのにコメントありがとうございます😭
    私もオートロック無しマンションです。
    それは怖かったですね…
    おじいちゃん、悪気がなかったとしてももし入られたらと考えるとものすごく怖いですよね。
    何もなかったそうでよかったです🥺
    そうなんです、鍵を持てないってどういうことなのか。と思っちゃいます💦

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも認知症の方にガチャガチャされた事あります😱
    もちろん出ないでいたらドアノブ引っ張ってドンドンする音、挙句ドア蹴り始めて警察呼びました🥶

• 8月10日

私も鍵空けとくの不安だから絶対閉めてます🥲
両手ふさがってるとか鍵が一個しかない、とかじゃないんだから自分で開けろよ!!って感じですね🥲
自分のせいにされたくないなら余計ですよ。もし寝かしつけの時間とかご飯中だったらすぐ手離せないしどんどんされたらうるさいし😡

• Mimi

Mimi

ほんとに自分で開けて欲しいと何回も言っているのですが、頑固すぎて何言ってもダメで…
    寝かしつけしたときにどんどんされることもあって、起こすな!!って思います💦

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

もちろん締めます!
泥棒とかってそういう普段から鍵してるかどうか観察してるらしいですよ。

もう開けなくていいんじゃないですか?😂大きなおこちゃまの相手してられないですね😅
家に入るときは鍵というアイテムを使うんだよ〜てことを早く学んでくれるといいですね。私なら学ぶまで鍵開けません!ほんっとおつかれさまです👏

• Mimi

Mimi

え!そうなんですね…なおさら鍵は開けておいたらダメですね!
    開けないという手段があるとは…!w
    ちょっとどうなるか試してみようと思いますww

• 8月10日
ゆず

絶対鍵閉めてます。
防犯上ありえないです😰

そんなに嫌がって人に開けさせるなんて、なかなかのこだわりと言うか、めんどくさがり?ですね

そんなに鍵閉めてられるのが嫌なら

鍵認証や顔認証の鍵に買い換え以外作はないような気がします🤔

• Mimi

Mimi

そうですよね、ありえないですよね💦
    ほんとに頑固な人なんです…
    スマホで鍵をあけられるのを前にどこかで見たのですが、やはり高値なのでなかなか難しいんですよね…

• 8月10日
ぴい

もちろん閉めてます。普通はちゃんと鍵しめてって心配しますよね…😢
鍵が空いてたから殺されてしまった事件もありますし。。
開けっ放しは良くないですよ。。
それとも、ただいまって迎え入れて欲しいんですかね?🥹♡笑

最近旦那がSwitchBot スマートロック Alexa
っていうのをアマゾンで買ってくれてました。

今使ってますがすごく便利でオススメです。
自動で閉まるので閉め忘れがないし、もうすぐ帰るって時にスマホで操作して何分後に鍵が開いたり、鍵持たなくても指紋か、数字のパスワードで開くことが出来ます。
子が大きくなってちょっとゴミ出しで出たら鍵閉めちゃった!みたいな時も普通にはいれます。

最初イランやろーと思ってましたがとても便利でした☺️
iPhoneみたいに指かざすだけで鍵が空いてくれるので✨️

• ぴい

ぴい

指紋認証パッド付きの今セールしてて15000円くらいのやつです✨️
    指紋認証が便利なのでこれ付きの方がおすすめです🥰

• 8月10日
  • Mimi

Mimi

そうなんです、ほんとに娘を守りたいので絶対あけっぱなしは嫌なんです…
    ただいまと言われたいのは一理あるかと思いますw

スマホで鍵をあけられるというものは詳しくは知らなかったですが、そういうのがあるのは知っていてすごく気になっていました!!
    やっぱり便利なんですね✨
    セールのことも教えて下さりありがとうございます♡
    旦那に話してみます!もし嫌だと言われても勝手に買っちゃおうかな?w

• 8月10日
  • ぴい

ぴい

いえいえ✨️
    行ってあげたいのは山々ですけど、普通に面倒臭いですよね…😭笑
    無理な時は無理ですし🥹

私はスマホで開けるとかは使ってないんですが、指紋がホント便利なんで勝手に買っちゃっても旦那さん文句言えないと思います😊♡
    ただいまって迎え入れ待ちだったら意味無くなっちゃいますが🥹✨️笑

鍵を出して入れてみたいな動作が無くなるだけでこんなにストレスがなくなるんだって…!
    私は旦那に勝手に買われたんですがこんなに楽とは…!ってなってます☺️笑

無事解決して家族仲良く安心して暮らせますように✨️🥰

• 8月10日
ぺぺマム

鍵かけてます怖いですよね💦💦
うちは暗証番号認証タイプなので鍵が不要のため自分であけて入ってきます。旦那も鍵はちゃんとするんだよと言ってくれてます。
授乳や寝かしつけしてるときは身動きとれないので協力してほしいですね🥲

• Mimi

Mimi

やっぱり怖いですよね💦
    なかなかわかってくれずほんとに大変です…
    暗証番号のもの検討してみます!!

• 8月10日
ママリ

けっこうなド田舎のアパートに
住んでますがちゃんと閉めますよ🥲
旦那も仕事行く時鍵閉めて行くし帰ったら自分で開けます😂
鍵開ける閉めるでめんどくさかったら何も出来ないですね😅

はじめてのママリ🔰

防犯上必ず鍵閉めています!
今は白昼堂々と侵入してくる人もいますし、何があるか分かりませんからね、、、

うちの旦那は寧ろ、私が家にいる時鍵を閉め忘れてることがあると怒ります。仕事に行くとき、帰ってくる時は自分で開け閉めします😅

正直そんな事もできないの?と思ってしまいますね、、、言われたら子供でも出来ることなのに😅😅😅
そこまで頑なに嫌がるのにも訳があるんでしょうか?ただのめんどくさがりですか?

マーガレット

旦那さんが頭おかしすぎて言ってることが全く理解できないんですが、普段からそんな感じなんですか😅?
不審者入ってきたら俺のせいじゃんとか、そうだよいま知ったの?レベルなんですが…。
鍵は閉めますよ、絶対に。実母の生家はちょー田舎で、家帰ったら親戚のおっちゃんがこたつで寝てたとかよく合ったらしいんですけど、そう言ったスーパー田舎で近所がみんな親戚みたいなレベルでもない限り、鍵閉めないってないと思います😓