※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaooori
妊娠・出産

便秘で悩んでいます。体重が増えてお腹が膨れる症状が続いています。食事や試した方法が効果がないので、他にいい方法があれば教えて欲しいです。

妊娠21wです。
ここ3日間便秘で体重が1日毎に1kg増量してます。
食事は野菜から食べてますし、毎日ヨーグルトも食べてます。
効かないのでバナナ、R1、水多めに摂ってますがお腹が膨れる一方です。
便秘ストレッチやツボを刺激したりもしてます。。。
なにかいい方法あれば教えて下さい( ; ; )

コメント

もこ

便秘辛いですよね(´・ω・`;)
私も便秘がひどく、毎朝バナナと牛乳とオリゴ糖でバナナミルクを作っています!
あとはご飯に雑穀を混ぜて雑穀米にしています!!
あまり便秘が続くときは散歩にも行くようにしています!!

  • kaooori

    kaooori

    かなり苦しいです。
    そのせいなのか肌も荒れて足も浮腫むし悪循環過ぎます( ; ; )
    雑穀ですかー!
    最近気になってて玄米や雑穀に変えようと考えてたのでそれもトライしてみます!

    • 2月12日
ワシちゃん

わたしは一人目の時産婦人科で相談して
妊婦でも大丈夫な薬出してもらって
なんとか出してました(>_<)

  • kaooori

    kaooori

    やっぱ薬の力に頼るのもありですね!
    妊娠前する前からも便秘は治ってないのであまりに酷いなら病院行ってみます。

    • 2月12日
はるちゃん

私は今後期ですけど、便秘です(*´-`)薬もらいましたが2日一回出ました(゚∀゚)後はちゃんと歩くと出ますよ🚶

  • kaooori

    kaooori

    なるほど。
    普段立ち仕事なんで歩いてはいるんですけど全く効かないですヾ(- -;)笑
    かなり重症ですよね。。。

    • 2月12日
  • はるちゃん

    はるちゃん

    先生に聞いてないですか?妊娠中は便秘になりやすいですが、硬くて痛くて本当にきついですね

    • 2月13日
deleted user

とうもろこし茶は
どうでしょう??
食物繊維豊富で
モリモリ出ますよ〜((꜆꜄ ˙꒳˙)꜆꜄꜆

  • kaooori

    kaooori

    とうもろこし茶ですか!
    飲んだことあるしむしろ好きです!
    明日スーパーで買いますヽ(・∀・)ノ

    • 2月12日
ゆっこ

便秘薬処方してもらうといいですよ(´ω`)
私は便秘薬飲まないとでないので、重宝してます!

  • kaooori

    kaooori

    便秘薬ですか!
    最終手段はそれですね。
    明日まだ治らなそうなら病院行ってみますᐛ

    • 2月12日
あちゅ

オリゴ糖はどうですか?私も便秘でしたがオリゴ糖のおかげでだいぶ変化しました(o^^o)

  • kaooori

    kaooori

    オリゴ糖ですか!
    聞いたことありますが効くか試してみよーかな!
    身体にもよさそうな気がしますw

    • 2月12日
  • あちゅ

    あちゅ

    オリゴのおかげがスーパーで売ってて1番体にもいいです(o^^o)他のはオリゴ糖があんまり良くないものだったりしたり効果が少ないみたいです💦
    ヨーグルト、コーンフレーク、フルーツジュースにいれて飲んでます(o^^o)

    • 2月12日
えにゅ

寒天も良いみたいですよ(^ ^)

  • kaooori

    kaooori

    寒天ですか((*゚∀゚))
    寒天ってちょっと苦手でほとんど自分からは食べる機会ないんですよね。
    けど調べてみます!

    • 2月12日
まー(⑅'v')

あたしも今3日に1回ほどです。
便秘の辛さわかります😢
赤ちゃんにも影響ありそおで
怖いんですよね💔
あたしもkaoooriさんと同じように
ご飯は野菜から食べて、ヨーグルトも食べてたんですけど無理でした。
産婦人科で薬出してくれますよ!

今では薬を毎日飲むのが嫌で
バナナ、オリゴ糖、ヨーグルト、オールブラン、野菜
など食べても出ない時だけ薬飲んでます。
あとは水分をたくさんと
朝一番に白湯などもいいですよ!

便秘改善されますように٩(๑`н´๑)۶

  • kaooori

    kaooori

    まーにさんもいろいろ苦労してますねヾ(- -;)
    最近までわりと調子よかったのにここ数日でこんなです。
    体重管理もしてるのに全部水の泡でショックだし苦しいしもう嫌になりますw
    ヨーグルトの食べる回数増やしたり、オリゴ糖もいいって聞いたのでいろいろ試したいと思います。
    とりあえずすぐできる事で明日朝一白湯飲んでみます‼︎

    • 2月12日
  • まー(⑅'v')

    まー(⑅'v')

    元から便秘症で妊婦になり
    さらにひどくなっちゃって😧
    今はたぶん腸の中が善玉菌より悪玉菌が多いので
    善玉菌の餌になるオリゴ糖や乳酸菌、水溶性の食物繊維などの
    食べ物がいいと思います!

    晩御飯に納豆、ぬか漬けの漬物、サラダにオリーブオイルかけたりもしました😀
    どれも即効性はなかったですが
    続けていたら効果が見えてくるかと☆

    • 2月13日
deleted user

わたしも元々1週間以上出ないですが
妊娠して更に1週間半は確実に出ないです😅
オリゴ糖が私には合っていて摂取すると次の日は出ます😌
あとはおやつに干し芋食べてました!
植物繊維豊富なので

コナツ

牛乳をチンして スプーン1杯のきなこを入れて混ぜて飲んだり、朝はヨーグルト×キウイ×プルーン×オールブラン。あとヤクルト、バナナはよく食べるようにしてますよ♪
焼き芋も私には効き目がありました😄

少しでも良くなるといいですね!
私もさっきまでトイレで苦しんでました(笑)

  • kaooori

    kaooori

    きなこですか!
    初めて聞きました。
    キウイもいいんですか(* ̄ω ̄)ノ
    妊娠してからフルーツでいちごやキウイは結構摂取してます!
    キウイはいつもお昼に食べてます。
    ヨーグルトと一緒に食べた方がよさそうですね!

    全く出る気配ないのでとりあえず明日スーパーでいろいろ買って試したいと思います!

    • 2月12日
kaooori

一週間も出ないこともあるんですか‼︎
かなり苦しそうですね( TДT)
オリゴ糖結構色んな方試されてるんですね。

あと干し芋かー!
芋ってなんか勝手なイメージですがお腹詰まる感じがしますw
けど食物繊維豊富なら効き目ありそうですね!

pipi

私も初期に便秘で大変でした!!
中期になって、体重管理も兼ねて食事前にコップ一杯のお茶を飲んでから食事をするとお腹いっぱいになるのも早いし、便通もよくなりました。
お茶は冷たいのを飲むので賛否あるかと思いますが、看護師さんは問題ないとのことでした。

出産まであと4ヶ月ちょい、頑張りましょうね✨

  • kaooori

    kaooori

    お茶を飲むんですね!
    やってみますᐛ

    あと4ヶ月あっという間ですが頑張ります‼︎

    • 2月14日
すけろく

酸化マグネシウム、ラキソ処方されていますが、何も気にせず美味しいかなと思って毎朝牛乳とバナナミキサーにかけて食パンと食べたら結構いい調子です♪

妊娠前から結構頑固な便秘症だったんですが、色々試しましたが全く気にせず飲んだらこれが1番効果的でした✌🏻

  • kaooori

    kaooori

    病院で酸化マグネシウム処方されました!
    頑固な便秘で飲んでも3日に1回しかでません(;ω;)
    ヨーグルトとバナナ毎日食べてるんですがイマイチですがめげずに頑張りますw

    • 3月8日