※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぴ
子育て・グッズ

家庭と仕事のバランスが難しいです。同じような経験をされている方いますか?

職場より家の方が仕事をしている感覚で辛いです。
同じような方いませんか?

現在妊娠7ヶ月、経過は順調で妊娠前のように動いています。仕事は保育士で2歳児の担任業務。そこそこ大変です。
しかし、仕事にはやりがいがあります。感謝してくれる人もいて、仕事は分担で誰かに負担が行かないように回っています。休みは待ち遠しいとは感じるのですがあっという間の毎日です。

しかし家に帰った途端どうでしょう。朝きちんと整えて出勤しているのに物が放置された部屋。朝の食器を洗いながら晩御飯の支度をし、合間に洗濯物を取り込んで畳む。やっとご飯の時に座れたと思ったらすぐお風呂、子どもの身の回りのケア、9時までに隙があれば掃除機もかけて、絵本読んでピアノの練習に付き合い、9時半までには必ず就寝させる。

しかも今夜は髪乾かす前に娘が眠ってしまいました。薬があるので起こさなければなりません。

あー早く仕事に行きたい。でも職場じゃ気が休まらない。
休日は病院に半日、暑くて家にはいられず出先で疲れを溜める。

ただの愚痴です。皆さんの愚痴も聞きたいです。
2人育児されてる方(特にワンオペで)コメント下さい〜
これからの覚悟を固めておきたいです。

コメント

ままり

2人目を産んで4年半程経つ今年の始め、短期ですが復帰してました。
2人育てながらの復帰は家でも職場でもあっという間に時間が過ぎていきました、、、😂
旦那はいますが、朝2人送って行ってそのまま渋滞にハマってギリギリ出勤、仕事は時間に上がれなくてちょっとオーバーして学生の帰宅に阻まれながら(道が狭い😂)園に向かい、帰宅してからは汚れ物を出させて次の日の用意をさせて、、、ってところでもう17時過ぎてました。笑
21時台に就寝なんておとぎ話レベルです。小さい時からそんなに早くに寝なくて、早くに寝かせるという概念はなくして育ててます😂
仕事の行きも帰りも時間に追われているので気持ちが急ぎ気味で、事故も怖かったので独身や子なし時代の子どもの送迎のない通勤とは気持ちの余裕が違うなって痛感しました😅
大変ですよね、、、

  • るぴ

    るぴ

    確かに送迎、通勤の過酷さが体力気力ともに消耗されている感あります😅
    うちも比較的都心部なので家から15分ほどの園と職場を選んだつもりが片道45分かかります。しかも朝早い時間帯にも関わらず30度超えており、車の中にいるだけで熱中症にさせてしまいそうでかなり気を遣います😭

    育休後は短期しか選択肢はないかなと感じております..日付を超えなければ寝る時間は別に何時でも良いとは思ってるのですが私が目標時間を決めないと動かない怠け者でしてむち打ちながら何とか生きてます😂

    • 8月9日