
コメント

おぱち!
一昨年に川崎市立病院で出産しました!無痛分娩は今年からで、情報がなく申し訳ないのですが 大きい病院なので初産や年齢関係なく 無痛には対応してくれそうな気はします❣️
検診なのですが エコー写真が全然貰えなくて3回に1回くらいしか貰えませんでした💦
料金は安く 前金もほぼ戻ってきました。
先生も助産師さんも皆優しかったです🥹

はじめてのママリ🔰
8月に川崎病院で、初産で無痛分娩で出産しました!
無痛分娩については、
・年齢のことは特に言われませんでした
・高血圧気味でしたが予約できました(上が最大140代)
・BMIが30以上になると実施不可とのこと
・腰痛があまりに酷いと実施不可の可能性ありとのこと
・臨月ごろに無痛分娩のための検査がありました(骨盤のレントゲンや心電図など)
当日は以下のような感じでした!
・前日昼に計画入院して、場合によっては子宮頸管拡張処置
・翌朝6時から陣痛促進剤スタート
・子宮口5-6cmで麻酔スタート(体感痛さレベル8割くらいになってから麻酔でした)
・初産の人は当日中に産めないことや、帝王切開や吸引分娩になる確率が高いらしいです。
私の場合は当日夕方に産めましたが、吸引+圧出分娩になりました。
・出産当日を0日として、6日目に退院
その他、無痛とは関係ないですが以下のような感じでした✨
・エコー写真は毎回もらえました
・4Dエコーも希望するとやってもらえました(もらえるのは静止画でした)
・女性の先生で、とっても気さくで良い先生でした(診療曜日固定で、先生も固定になります)
・入院は個室もありますが、17800円/日かかり、設備も古い感じでした
・洗濯乾燥機あり(プリペイドカード式)
・入院中のご飯は豪華ではないですが普通に美味しかったです!
ただ母児同室で夜間授乳時にお腹が空くので、軽食を持っていくと良さそうです
-
かなな
ご返信ありがとうございます!!貴重な情報を頂き、本当に感謝いたします🥲
過去のママリを見ると、エコー写真をあまりもらえない、入院中のご飯が残念、といったコメントがあったので、最近の体験談がお聞きできてありがたいです。
川崎病院でのお産、無痛分娩についてオンラインで得られる情報が少なくて不安でしたが、ちょっと安心しました。ありがとうございます!!- 9月9日

ぽぽ
臨港病院で無痛分娩予定です!
助産婦さんができるかはわからないですが、インターネットとかに載っていないですが先生に直接無痛分娩希望のこと伝えるとできますよ。
-
かなな
コメントありがとうございます!臨港病院で無痛分娩出来るって知りませんでした!!臨港病院は婦人科にかかったことあるので、検討してみたいと思いますー!!
- 8月14日

はじめてのママリ🔰
時間経ってしまいましたが、川崎病院で今年の9月に無痛分娩の予約をしていたので回答してみます!
・初産でも可能
・一日二件まで行う
・計画分娩のため、その前に産気づいた場合はおそらく自然分娩になる
・年齢制限はなかったと思う
・高血圧、糖尿病、体重が増えすぎている場合などハイリスクはできない
・金額は11万〜(検査や、入院日数で変動)
・川崎病院に通院してる人に限る(里帰り、分娩のみの予約の場合は無痛分娩にできないってことかと思います)
覚えてる限りだとこれくらいなのですが、新しい取り組みのため変更する可能性があるとかで説明資料はもらえませんでした。(写真もNG)
結局私は経済的な理由で自然分娩に切り替えてしまったのですが、余裕があれば川崎病院で無痛分娩したいなと思いました!
-
かなな
ご回答ありがとうございます!気がつくのが遅くなりましたが、本当に欲しい情報だったので助かりました。川崎病院の初診は婦人科での検診だったので、無痛分娩について聞いても「産科での検診時に聞いてくださいね(そしてその検診は1ヶ月後)」だったので、悶々としていました。ありがとうございます!!
- 9月9日
かなな
貴重な情報をありがとうございます!エコー写真貰えないってこともあるんですね、、!びっくりです。
勝手に大きい病院は塩対応なのかなーと思っていたので、優しくしてもらえるのは良いですね♡良心的な価格なのもありがたいですね。
教えていただき、ありがとうございました!!