※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむれつ
子育て・グッズ

子供が注射に抵抗がないことについて、周囲からの意見に悩んでいます。

子供が病院で注射針刺すことに全く抵抗ないのは冷徹でおかしいのでしょうか?💦

上の子が持病の為、生まれてすぐ手術や入院を繰り返していたので採血やワクチンも打つ回数が多くて抵抗がありません。
むしろ検査してもらい、重症化しないようにしてもらってることが有難いので、注射して泣いてる姿を見ても可哀想で胸が痛い、、、とかもありません。。。

下の子は健康でしたが、何かあると血液検査すぐしてもらったり、アレルギー検査してもらうための採血も進んでやって貰いました。
それを友人に言う度に「無駄に泣かせすぎ」や「結構酷いね」や「冷徹だね」といわれてしまいます。
義母にも「予防接種見るの普通つらいけどね~」など言われました。

子供に注射針をさすことに抵抗がないのはそんなに酷いことなんでしょうか😢
皆様の意見が聞きたいです。

コメント

ママちゃん

私も別に抵抗ないですよ!
病気にならないためですし!

なので予防接種みてこっちも泣きそうになるとおっしゃるお母さんが分からないです。。

ゆと

イタズラで刺してるわけでもないですし…😨

私は気にしてません!泣いてて可愛いなぁ頑張ったねーとしか思いません。

ゆかまるᙏ̤̫͚

上の子が赤ちゃんのときから予防接種も採血も点滴も可哀想だとか思ったことありません😅
ママリで可哀想で涙が出ましたとか見て、たまげましたよ笑
下の子が早産で小さい体に色々繋がれてるの見ても可哀想より、頑張ってる〜😭‼️って思ってました笑
でも自分のこと冷酷だなんて思ったことないですし愛情もありますよ…

サト

むしろなんの抵抗があるのか知りたいです🤣
泣いているのは可哀想だけど、予防接種はこの先いろんな感染症から守ってくれるものですし、全然抵抗ないですね🤔注射で泣いていても可愛くて笑っちゃいます😂もちろん頑張ったねってたくさん褒めますが、胸が痛いと思ったことは一度もないですね。

ママ

必要な医療行為なので私も可哀想とは思わないです。
歯科衛生士で、毎日麻酔してるの見てるから麻痺してると言われたらそれまでですが😅
たまに子供の注射で親が涙目というのを見ると、正直、ひきます😓

子供が転んで膝擦りむいたりのケガの方が可哀想😭となります。

3児の母親

いや、私でも長女の時から注射に対して抵抗なんて芽生えた事がありません。
まして、私の母ももう53歳ですが私の時も痛々しくてとかの感情もなく抵抗もまるで感情抱かなかったと
その人個人の感情なので、そう思わない人もいると思います
その人がそう思ったから皆そういう感情芽生えて当たり前とか思ってるんじゃないでしょうか?友人さんも義母もそういう感情で注射の時抱いてただけじゃないですか勝手にって、私は読んでて思った感想です😂

まぬーる

おかしくはないんじゃないですか。まあでも世の中色んな人がいるので、当たり障りなくお話して、相手の反応を見つつ、あーこの話はここまでしとこって考えてもいいかもですね。

ちなみに、私は普通ですよ。血も大丈夫!

はじめてのママリ🔰

抵抗ないですよ😅

痛そう〜くらいには思いますが必要な事なので☺️👍

S

自分が注射無理な人だと無理やり打たされて可哀想に…って思うのかもですね🤔
知り合いに注射嫌いを理由にインフルの予防接種も受けない人とかもいますし…

私も得意ではないですが必要な注射に抵抗はないので、子どもの予防接種とかも辛いと思ったことはないです😂
ただ、下の子が2ヶ月の終わりに38℃の熱だして救急かかった時…採血と点滴繋ぐので刺し直しとかもあり何度も刺されたようで…なんでか親(私)は待合室で待たされる形だったのですが、診察室から15分くらい恐怖と痛みに泣き叫ぶ感じの声が響き続けてた時はさすがに辛くなりました😣💦
上の子からうつったヒトメタだったので、やりようによっては避けられるはずのものだったかと思いますし…

みり

うちの子も生後まもなくから保育器に入って点滴に繋がれてた(しかもシリンジポンプ)し、喘息で入院もしてるので、他の子よりも(刺し直しも含めて)点滴の針や鼻の検査(コロナみたいな鼻の穴に突っ込むやつ)、コロナワクチンなど比較的たくさんしてる方かなと思いますが、何とも思いません

かわいそうだからといって、それらをしなかったら、もっと苦しむのは結局子ども自身なのでは