※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でトイレトレーニングが進まないので悩んでいます。保育園に強く言ってもいいでしょうか?

以前トイレトレーニングの事で相談させていただきました。
沢山の意見をいただき参考になりました。
ありがとうございました。

最近4歳間近でやっとトイレに行けるようになりました。
あれから保育園は別なところになりました。
しかし…
家では完璧に立っても座ってもできます(男の子です)
外出する時も長時間の移動でなければパンツで、お店のトイレでもできます。教える事もできます。
保育園の先生にパンツで過ごす時間を作ってほしいとお願いしました。3.4回やったかな…後はずっとパンパース。
パンパースを履いていると安心しておしっこをしてしまいます。

家で頑張って出来るようになっても保育園に行くと逆戻り。なんだか悲しくなってきてしまって…
こういう場合保育園に強く言ってもいいものなのでしょうか?

私の考えでは保育園で出来ない理由はパンパースだという事と保育園でトイレに行く習慣というか慣れの問題だと思うのですが、皆さんのご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

なーーーーち

産休中ですが幼稚園の先生してます😌
自宅での様子を伝え、保育園でも同じ対応をして欲しいとお願いして全然いいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前の保育園もそうでしたが、この地域(他県から引っ越してきたので)がそういう方針なのかなぁ〜と…諦めるしかないのかなと思ってしまいました😔
    もう一回言ってみたいと思います!

• 8月9日