※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

保育園で卵アレルギー解除のために、どのように試しているかわからない。解除に向けてどう進めればいいか困っている。

子どもの卵アレルギーについてです。
保育園で卵アレルギーと申請している方、どのように家で試して園の給食の卵アレルギー解除しましたか?

今2歳ですが現状、しっかり加熱した卵焼き、プリン、カスタードクリームパン、卵をつなぎに使ったハンバーグ、卵を使ったホットケーキ、アレルギー症状出ません。解除に向けて進めたいのですが、解除するにはどんな状態でも食べられるようにと言われました。生もですか!?とつこっこんで聞いたら、どんなものもでもっていうことでやっていますとのお返事でした。(でも保育園では未加熱のものは出ません)
加熱具合は火加減、調理器具によっても変わると小児科の先生に言われています。
解除に向けてどのようにしたらいいかわからなくて困っています。

コメント

はち

下の子が卵アレルギーです🥚
まだ全然解除所ではないので参考にならないかもしれませんが
うちの園も完全に解除にならないと
園では あげる あげない の2択だと説明を受けました😭
アナフィラキシーの心配を考えると、完全解除(生卵含む)にならないと保育園ではあげられないという状況は妥当な気がします😭

• ママ

ママ

園ではあげるかあげないの二択の考え方同じです。
    加熱の基準がないので解除していいかどうかの判断が困っています。

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

うちの子は加工品OKになった時に解除してもらいました。園では卵そのものは出なかったのでアレルギーの先生と相談して診断書書いてもらいました。

私はどちらでも良かったのですが子供がみんなと同じオヤツを食べたいと言ったからです。

• ママ

ママ

加工品で解除オッケーなんていいですね🙆‍♀️どんなものでもって言われたので、え、生もですか!?ってつっこんだくらいです。
    しっかり加熱した卵焼きは食べられるので、当時より良くなったと個人的には思ってるのですが…

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉足らずですみません💦
    園的には完全に食べられるようになってからみたいですが卵そのものは給食で出ないしアレルギーの先生に相談して完全解除にしてもらいました。

何かあった時に大変だから完全に食べられるようになってからなんでしょうね🤔うちは特にトラブルなく卒園できました。

• 8月9日
  • ママ

ママ

けっこう前に加熱したものは食べられて、小児科で診てもらってた先生に解除オッケーと言われていたのですが、市販の手作りの卵焼きをあげたときに、アレルギー症状が出てしまったので、除去継続中なんです。
    うちの園は、オムレツとか厚焼き卵出ます…
    加熱の基準があいまいなので、今思うと、園長に、まだ解除すべき時期ではないってことを遠回しに言われてる気がします。💧

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

毎月の献立を見てると娘がまだ未知数なのがマヨネーズなので(以前までは病院からマヨネーズは除去と言われていて、最近解除されたので)マヨネーズが大丈夫だったら給食の卵アレルギー解除しようかなと思ってます😊
ただ、最近は偏食でマヨネーズ全然食べてくれないので解除はまだまだ先になりそうです😂