※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の娘の成長について気になることがあります。今できることやできないことについて心配しています。同じような経験のある方のお話を聞きたいです。

今月1歳の娘の成長がちょっと気になります😥
今出来ることは
・ちょうだい、どうぞ
・音楽に合わせてリズムを取る
・つかみ食べ
・後追いと、少しだけ人見知りあり
・座らせたらしっかり座る
・つかまらせたらしっかり立つ
・ちょっとした模倣(親のマネをしておもちゃを操作しようとしたり、積み木をカチカチなど)
・おいでと呼ぶと来るし、名前を呼んだら振り向く
・小さいものをつまむ
・話しかけるような喃語

出来ないことは
・自力でのおすわりとつかまり立ち、伝い歩き
・はいはい(両手両足同時のバタフライはいはいになる)
・指差し
・バイバイ、はーいなどの模倣
ちょっと遅めかな?と心配しています😥
同じような、もしくは同じようだったお子さんいらっしゃったらお話を聞きたいです。

コメント

ママリ

うちも自力でのおすわりつかまりだち、ハイハイできません。
10ヶ月検診でかかりつけの息子先生に相談したら、大丈夫だと思うけど心配なら大きな病院紹介するよ!と紹介してもらいました。
大きな病院の初見では、やる気の問題かな?という感じで、頭のMRIも取りましたが問題なかったです。
その後1歳の予防接種でかかりつけのおじいちゃん先生にちょっと話したら、シャフリングベビーだと言われました!
これから腰のMRIも撮ると言われたんですがと話すと、そのうち治るから大丈夫だよ。まぁ大きな病院かかってるから余計なこと言えないけどって感じです。
かかりつけのおじいちゃん先生にはもう少し様子見てそのままなら連れておいでと言われています!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございました!
    昨日1歳になり、初めて寝たままおすわりしました😅
    まだまだ心配ではありますが、見守りたいと思います。

• 8月17日