※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の食事について不安があります。他のママさんの経験を知りたいです。

離乳食とミルクについて。

息子が満足する量を与えれてるのか全くわかりません。
毎食、後期の目安量を参考にしてあげてます。
もっと欲しいと泣いたりぐずったりすることがないです。
でもぐずって食べるのを嫌がることもよくあります。
今は生後10ヶ月ですが、新生児の頃からお腹空いて泣くことがなかったので、ミルクだけの時も時間を決めてました。量もあげたらあげた分飲んでしまってたので体重見ながら決めてました。

あんまり食に興味がないのかな😢

似たようなお子さん育ててるママさんいますか?😣

コメント

ミク

うちの子2人とも同じで食に興味ないです!!

私も体重とうんち、おしっこを見ながらご飯増やしたりミルク飲ませたりしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似たような方いて嬉しいです🥺
    体重とうんちとおしっこ見ながら増やしたり飲ませたりしてるのも全く同じです😣

食にあまり興味ないと、食べさせるの難しくないですか?😢
    喜んで食べてくれますか?😣うちはそんなこと全くなくて🥲なんとなーく食べてる感じです。

• 8月9日
  • ミク

ミク

下の子はなんとなーく口に入れられるから食べてるーって感じですね!

上の子は好きなもの以外食べる気がミニマムでめちゃくちゃ食べ終わるのに時間がかかってます😭

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、なんとなーく口に入れられる上、食べ終わるのに時間かかるタイプです🥲

欲しい欲しい!とか、いらないいらないとかもしないですか?😣

• 8月9日
  • ミク

ミク

下の子は全くないです😆笑
    最近、小さなおにぎりを食べさせてるのですが食べるよりニギニギしたくて欲しいくらいしか言わないですね💧

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に同じです😣
    判断できるのが、体重や排泄しかないですが同じですか?😢
    食べるよりもニギニギしたいのですね🥺うちも手づかみ食べさせると、気に入らないやつだとぐちゃぐちゃし始めます🥲

• 8月9日
  • ミク

ミク

そうですね!
    週一体重測定してまた、食べさせたあとお腹を触って膨らみ具合で食べ物の調整してます!

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹の膨らみ具合も確認してるのですね😳
    体重や排泄で離乳食の量調節してるのが私だけでなくて少し安心しました😣
    欲しい!いらない!としないので適量が本当にわからなくて、やり方大丈夫かなとずっと不安でした😣
    他のママさんたちは、お子さんの仕草などで判断してるとおっしゃってたので🥲

• 8月9日
  • ミク

ミク

上の子の時同じ悩みで支援センターの先生に相談して排泄とお腹で大体判断できるよーと言ってもらいずっとやってました✨
    話しができるようになってやっと本人と調整しましたー!!

子供の仕草でわかるとかすごい!!

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援センターの先生にとても良い事教えてもらったんですね🥹私もミクさんに為になる事教えてもらえて感謝です🙏♡
    ちなみに、お腹はどんな感じになるとか教えてもらうことはできますか?😣

きっといつか息子が言葉を理解してきて、意思疎通や会話できるようになったら私もミクさんとお子さんみたいに話して調整できるといいなと思います😣

手を合わせてごちそうさま🙏したり、ごちそうさますると笑ったり、バナナ渡した時に食べるか遊び始めるかで判断してるママさんいました😳

• 8月9日
  • ミク

ミク

胃のあたりに手を置いてお椀くらいの膨らみだとうちの子は食べ過ぎになるのでその手前になるように確認してます!!

へぇー!!!
    小さい子なのに賢いですね🎵
    うちの子もそうなって欲しい!!!

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も明日から息子のお腹に手を置いてどのくらい膨らむか確認してみます!丁寧に教えてくださってありがとうございます😭🙏

私もそれ聞いてびっくりしました😳足りないと泣いたりする子もいたり、いらない時は手で払い除けたりする子もいるみたいです😳
    息子はそんな事する気配全くないです😂

• 8月9日