※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

A保育園が良さそうです。知育や食育に力を入れ、親子イベントも充実。落ちる可能性は低いそうです。

保育園皆さんならどちらにしますか?どちらも車で5〜7分、小規模です。
どちらの園も共通点は
・大きい公園が近く、よくお散歩に行っている
・完全給食
・布団の持ち込みなし

A保育園
・知育に力を入れていて、英語教室やモンテッソーリ教育を取り入れている。外部講師を月1回呼んでいる
・おむつのサブスクあり
・園庭なし、園内やや狭く3学年共通の部屋で1日を過ごす(遊び内容は分けている)
・制作などイベントに親子で参加あり
・食育にも力を入れていて自分で野菜の皮を剥いたりなど多くやっている
・制作多め
・ホームページにたくさん写真があがっている

B保育園
・英語教室、体操教室など外部講師を呼ぶものは無し
・狭いが園庭あり、滑り台やお砂場などある
・1〜2歳は同じ部屋で遊ぶこともあるが、3クラス全て教室がありそれぞれとても広い
・小規模Bなので資格の無い人もいると思うが先生の人数が多く、1歳クラスに3人の先生がついていた
・避難訓練あり、玄関に子供達の避難用具などあった
・今現在0歳児クラス0名、子供が0歳児クラスになるので1人で遊ぶことも多くなるかな...と心配
・先生みんなとても笑顔で見学に行った際遊ばせてもらい、とても良くしてもらった

明日で締め切りなんですが私としてはA保育園が良くて、もしA保育園に落ちてB保育園に通園となった場合、A保育園が良かったなぁとずっと思ってしまいそうです。
点数は高い&若干名空きがあるので落ちる可能性は低いとは言われましたが、第一希望のみ記入して提出しようか悩んでいます。

皆さんならA保育園かB保育園どちらが良さそうですか?

コメント

ゆみくろ

私だったらA保育園の方がいいですね🤔
のびのびできる方がいいかと思って今の園に入園しましたが、英語とか色々と学べるところ方が良かったかなと少し後悔してるので😅

ただ、第1希望のみを書くかどうかですが、早く保育園に通わせないといけない場合であればB保育園も第2希望に記載したほうがいいと思います。
保育園って入りたいときに入れる保証はないので🥲💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ、他何箇所か見学行ったんですがどこもならいごとやっていて...唯一無いのがここでした🥲仕事始めると習い事に通わせる時間無いし、せっかくなら保育園で触れても良いのかなと思って...

    やはりこの二つ希望に書くことにします!ありがとうございます!

    • 8月9日
とん

私はB保育園がいいです。
確かにA保育園は魅力的ですが、共通の部屋でずっと過ごすとなると感染症が一気に流行するので部屋はそれぞれあった方がいいかなと思います😣
教育に関してはまだ0歳なのであせる必要はないと思います。私なら大きくなってから外部の習い事を検討します。

でもどっちも良いところがありますね~😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    友達にも感染症、小規模だと一気に広がると言われました😂
    シングルなので習い事やらせてあげられるか見通し立たず...少しでも英語やリトミックに触れても良いかな、と思ってました😳

    それぞれ良いところがあって悩んじゃいます😩他も見ましたがこの2つがとっても魅力的で😂

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

私はBがいいです!
知育や制作、いろいろやっている保育園よりのびのび園の方が先生からしたら働きやすく、ゆとりを持って子どもと接することができる場合が多いと聞いたからです(保育士の友人数人の情報です)
こればかりは親の考えになりますが、私自身は早期教育に力を入れるより愛着形成に力を入れてほしいなと考えているのでこの意見です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    愛着形成😳考えたことなかったです😣確かに色々学ぶよりまだ幼いうちは甘えたりそういうことをメインに捉える方がいいのかもしれませんね...
    B保育園本当に色んな子がせんせ〜!って案内してくれた先生にぎゅーっと抱きついていて可愛いなぁ、いつも優しい先生なんだなぁと見てました😍

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それでもやはり知育と思うのであれば以上児さんになってから幼稚園という手もあります!
    幼稚園の方が力入れてるところ多いですし☺️
    うちは未満児のうちは日中両親と過ごさない分、先生としっかり愛着形成がしっかりできる保育園、以上児になる頃にまたどうしたいか考えるつもりです✨

    • 8月10日
かな

子どもがもともとAのような保育園に行っていて、すごくよかったのですが、引っ越しでBに似たタイプに転園しました。Aが子どもの意欲を育ててくれて、よかったなあと今も思ってしまったりします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供の意欲😳やはり育つんですね😳
    元々幼稚園からを希望していたのでただ遊ぶだけよりも何か学べるものがあった方がいいな...と思ってます😣
    働かないといけないのでどちらかには入れなきゃいけないのですがA保育園受かってたらいいな...🥲

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

私はそれほど、Aのほうがいいなぁ!とは思いませんでした!なのでBも書きます🤔次に一回の外部講師って、親へのアピールであって子供にとって月1って意味ないと思うんですよね😅
先生が多いのは色んな意味で安心かなぁと思います。保育士資格は正直専門出ればどんなお馬鹿さんでも取れるのであんまり気にしてません😅