※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

出産記録予定日8月16日8月6日の朝起きてから骨盤がいつもと違ってズー…

出産記録
予定日8月16日

8月6日の朝起きてから骨盤がいつもと違ってズーンと重だるい。
2人目の子を妊娠中に破水した日の朝の感じと似てたから、
そろそろ陣痛くるかなー?って思ってました。
とりあえずその日はいつも通りに過ごして日中眠いから寝て、夜になって子供寝かしつつ寝室へ。

明けて日付が変わった7日。
夜中に定期的にくる陣痛。あれ?本陣痛か?
とりあえず陣痛タイマー計測。
測りながら寝落ちしてしまい、陣痛が来た時飛び起きる。
あれ?痛いかも。となり1時間ちょっと計測。
経産婦だし3人目だし15分切ったら産院に電話しないとなので、10分感覚だけど電話☎️
入院準備をして来てくださいと言われたので、子供2人を旦那の実家(敷地内同居)にお願いして産院へ。
3時ごろに産院に着き、すぐに参院着に着替えてNSTを付けて計測。
大体10分くらいのお腹の張り。まぁまぁ痛いし良い感じ。
内診でして3cmくらいは空いてると。
でも経産婦だし、助産師さんに「このまま陣痛が付けば進み早いだろいから、朝には産まれるかもね?」と言われ、ワクワクが止まらない☺️

そして朝8:00になり朝食
体力つけなきゃ!と思いいきみ逃したをしながらご飯を食べる。
食べ終わって陣痛が遠のく。。あれ???

9時過ぎに先生の診察。
「うーん、子宮口3cmは開いてるけど状況は変わらなそうだね。まだ赤ちゃんの頭は遠いし、まだ子宮口も固いね。2人女の子は破水して誘発だったから早かったけど、1人目の子が予定日遅れたし、同じ母体だから早まっても予定日付近での出産じゃないかな?」と。
「このまま薬を使って産むこともできるけど、上の子と状況が違うから効かない可能性もあるし。もしそれで産めなかったら勿体無いよね。ただおしるしは出てるから一旦家に帰って普通に生活してればまた陣痛がつくかもしれないよ!もしくは破水するかもしれないし。」と言われたので

私もせっかく3人目にして初めての自然陣痛で出産できるかもしれないから、とりあえず陣痛がつくかもしれないので一旦帰ることに。
タクシーを呼んでもらう間に着替えを済ませていたら、痛みのある張りが。
とりあえず30分ほどまたNSTをすることに。
助産師さんにも「今日帰ってもしかしたらまた夕方にでも出戻りするかもよ?いい出血あったし。家で普通に過ごしてごらん」と言われ帰宅することに。

帰宅してとりあえず眠過ぎたのでソファーで仮眠。
でもその間にお腹の張りで起きる。痛い。でも不規則な感覚。
こんなに痛いのに何で帰されんだよと思いながら、家事したり階段昇降したり、温かいお風呂に浸かったりしてみる。
ちなみにその動いてる間、陣痛が10分感覚できてる。
動いてるからだと思うけど、、
とりあえず2時間くらい測り続けて21時ごろに産院に再び連絡。
「今日の夜中に入院して昼に退院したんですが、今また10分間隔で陣痛きてます。」
再びまた産院へ。またLDRに通されモニターを付けて10分感覚だったのが、しばらくしたら遠のく。
「あれ?」となり数時間。日をまたいだ頃7〜8分間隔の陣痛開始。
助産師さんと「赤ちゃん今日産まれたいんだねー!(8/8)」なんて話していて、その日は5分間隔まで良い感じになっていて、「朝の7時くらいには産めるかもね」と言われてたがしだいに遠のいてく。この時、子宮口5cm
ちょっと促進剤使って押してあげれば出産できるかもしれないけど、先生の診察しだいだね」と言われる。

そして診察。
昨日と同じ先生。
「うーん。やっぱり変わらないねぇ。子宮口4〜5センチってところだね。どうする?」となり
我が家は二人目の子がまだ一歳で入退院で帰ったりいなくなったりするのも下の子が可哀想だし、旦那も現場仕事だけどいつでも電話に出れるようにしてるのであまり集中できないのも悪いなと思っていたので促進剤をすることに決めました。
もちろん絶対的に効くという保証もないし、薬を入れてくのでリスクもあります。
ですが私は上の子二人誘発分娩していたし、勝負に挑みました。

コメント