※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に肝機能の数値が上昇し、心配しています。妊娠前から葉酸サプリを飲んでおり、お酒も飲んでいない状況です。肝機能の変化は妊娠中に起こることがあるのでしょうか。

妊娠中に肝機能の数値が上昇した方いますか??

去年までは1度も引っかかったことなかったのですが
今年職場の健康診断で肝機能のASTとALTが高くなってしまい引っかかりました(要観察の程度ですが)
ちなみに今妊娠17週です。

変わったことといったら妊娠したことくらいで、、、、
葉酸サプリは妊娠前から(不妊治療中から)飲んでいたのでそのせいではないだろうと思いました💦
お酒も妊娠前から全然飲まないので不安になりました。
妊娠中に肝機能に変化が起こることはあることなのでしょうか🥺

コメント

ママリ

まさに17週頃から上がりました!!
17週頃に子宮頸管が2.8mmで短すぎると言われ血液検査をしたときにASTとALTが30超えくらいで基準値を超えました。超えてるため張り止めが服用できないと言われた気がします💦

とても焦って会社の看護師さんに相談したら、葉酸サプリなどサプリメントは成分の表記?が義務付けられていないから何が入っているか分からない(うろ覚えですがこんな感じの説明でした💦ちょっと事実と異なる部分あったらすみません💦)から、それが影響してるかもしれない。もう妊娠3ヶ月過ぎてるから辞めてみることをアドバイスしてもらい、やめたら基準値内に戻り、無事に張り止めが飲めるようになりました😳✨

ちなみに妊娠する半年くらい前に受けた人間ドックでは両数値ともに基準値内、最近2人目希望のため葉酸サプリ再開しましたが、最近受けた人間ドッグでも基準値内をキープしていました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    同じく基準値を超える人もいるのかとおもい、少し安心しました。
    次の検診が今月末にあるので先生に聞いてみようかと思います。
    私も未だに葉酸サプリ飲んでるのでやめても大丈夫でしょうかね、、、ずっと飲んでいたのに
    基準値内だったのでそのせいではないかもしれませんが💦

• 8月9日