※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャリーー
妊娠・出産

切迫早産で長期入院→2カ月後に退院。自宅では安静に過ごすが、お腹が重く感じ、座っていることもしんどい。体力がつくと改善されるでしょうか?体験談を聞きたいです。よろしくお願いします。

切迫早産で長期入院した方!!

私は切迫流産→切迫早産で約2カ月入院し、先日26週で退院しました。

病院では常にベッドの上で寝たきり状態、デイルームぐらいまでしか歩行は許可されていなかったので二カ月の間にすっかり体力が落ちてしまいました。

約1週間前に自宅に戻ってきたのですが、今現在もお医者さんの指示で基本的には安静に過ごしていて横になっていることが多いのですがとにかくお腹が重く感じ、トイレまで行くのはおろか椅子にただ座ることもしんどいのです(>人<;)

座りはじめたとき、歩き始めたときはいいのですがすぐに、ぐーっとお腹の重みを感じてきて疲れてしまいます。
その時お腹は柔らかいので張りではないかと思います。

そしてその重みに耐えられずまたすぐに横になる、、、の繰り返しの毎日です。

これは体力がつくと改善されるものなのでしょうか?
どなたか長期入院のされた方々などのお話が聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

オジョママ

私も初期切迫流産で入院と自宅安静で4ヶ月寝たきりでした。
徐々にリハビリを、と言われても椅子に座るだけ、ソファーに腰かけるだけで、息切れしたり腰がいたくなったりしました。
立って歯磨きも苦しかったので、とにかく椅子に座ることから始めました。
歩行もトロくて、散歩すれば猫に抜かれましたよ。
ほんとに日々少しずつ体力を回復させていく感じで始め、無理だと思ったらすぐ横になっていました。
それでも日々少しずつ元気になる感覚はありましたよ。

私は生活が完全にもとに戻ったのは1ヶ月かかりました。

この度もまた切迫早産で寝たきりです。検診次第でまた入院も視野に入れていますが、思った以上に体力なくなりますよね(><)お互い頑張りましょう!

キャリーー

回答ありがとうございます。
やはりそうなのですね(>人<;)
本当に座ることもしんどく、息切れしてしまうほどで少しでも無理すると冷や汗をかいてきます(^^;;

日々少しずつ起きている時間を増やしたりしてリハビリしたいと思います(^^;;

私も今回子宮口を縛る手術をしたのですが再入院にならないか日々ヒヤヒヤしています(^^;;
お互い頑張りましょうね!