※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆのりん
ココロ・悩み

夏休みの幼稚園での昼寝についての悩み。子供が昼寝しないため、先生からのイヤミがあり、迎えに行くのが大変。幼稚園選びを後悔し、転園を考えている。

夏休みの幼稚園での昼寝について。
めちゃくちゃ愚痴です。聞いてほしいです(笑)

うちの園は夏休みは年長になっても昼寝するそうで、うちの子は年少なのですが、昼寝なくても21時頃まで起きてられるタイプです。
なので、1人だけ昼寝しないそうで、いつも迎えに行ったとき先生に◯◯ちゃん寝ないでみんなの邪魔してました、等のイヤミを言われてました。

そしてこの間ついに、昼寝前に迎えに来てほしいというようなことを遠回しに言われてしまいました😂

現在私は妊娠8ヶ月で、産前産後の補助もあり利用しています。お昼寝前ということは14時までに迎えに行かなければならないので、お迎えは幼稚園の前まで行けないため、車と徒歩で行かなければならないので、暑いですし正直キツイです…

ほんとに、前から色々幼稚園選び失敗したなと思うことが多く…転園したいくらいです😢

コメント

ママリ

ええ?!嫌な思いされてるんですね…園の対応にびっくりです…

まだ年少さんなら転園間に合います😭

• ゆのりん

ゆのりん

もともと年少保育がない園だったので、年少の対応に慣れてないのかもしれません💦
    その他にも色々思うところはあって💦

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

不安になりますよね><;
    変わってくれるといいですが…

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

他の方へのコメントで、朝や早いと不機嫌になってしまうとの事書かれてたので、生活リズムも影響がある気がします…!

夜遅くまで起きているけど朝早く起きてくる…とかならまだわかるのですが、朝ぐずるということは睡眠が整ってないのだと思います。

夜早く寝て、朝早くに起こすリズムをつけてあげると昼寝ももしかすると出来るようになって、生活リズムが整って来ると思います。

早寝早起きのコツなども、調べれば出てくるので、もうされてるかもしれませんがその辺を調整してあげるのはその子の成長や発達にも大切かなと思います❁⃘*.゚

• 8月9日
  • ゆのりん

ゆのりん

夜20時すぎには布団に入り、本を読んで寝るというルーティンにしています、ですが結局寝るのは21時頃です。20時半には寝ていることもありますが。
    21時から7時までの睡眠は長すぎますか?💦

• 8月10日
COCOA

幼稚園側も確かに、手に余るからと言って早くお迎えは流石にどうかと思いますが。
寝なくても静かにしてなきゃ駄目、等娘ちゃんにはアドバイスしてるのでしょうか?
他の子の迷惑になってしまってるなら、嫌味と流さず、
少し早起きさせる、とか皆が寝てる時の過ごし方を子供と話し合ってみるとかの工夫は多少必要かなと思います。
(色々試した上で無理って事なら仕方ないかもですが)

• ゆのりん

ゆのりん

コメントありがとうございます。
    昼寝しない子ってそんなに少ないんでしょうか?💦

いつもみんなの邪魔にならないように、眠たくなくても寝ころんでおくんだよ、とはいつも伝えています。
    家ではあまり寝るときにガサガサしたりしないので、どのように邪魔してるかはわからないのですが💦

夜が遅いため朝早く起こすととても不機嫌になってしまい幼稚園登園が難しくなるので7時に起こしています💦

• 8月9日
  • COCOA

COCOA

年少なら、いてもクラスに1人か2人位だと思います、家で寝ない子でも保育園では寝るって子の方が多い気がしますね。
    先生的にもその時間で雑務こなしたいから、できる限り子供には寝てて欲しいってのがあるんだと思います。

• 8月9日

うちの子も年長までお昼寝ありの園に通っています。
そしてうちの子もお昼寝もしないですが、きちんとベッドには入っています💦
誰かの邪魔をするという事は無いですけど…
その辺、お子さんにはどう伝えているのでしょうか?

• ゆのりん

ゆのりん

コメントありがとうございます。
    4月から園に入ったばかりで、預かりも夏休みからはじまり、家以外での昼寝がほぼはじめてなので、そのへんは徐々に慣れていくしかないと思っているのですが…
    どうやったらベッドに入ったままじっとしてくれるんでしょうか?💦

• 8月9日

退会ユーザー

我が家もそんな感じからのスタートです‼️

布団から出ない、困ったことがある以外はお喋りしない、寝ているお友達の邪魔をしない。というのを伝えてもダメですか?

• 8月9日
  • ゆのりん

ゆのりん

そうなんですね!

前にそのようなことを伝えてみたら、それならもう昼寝したくないから幼稚園に行きたくないと言われました。そしてその状態が続いています💦

どうなるかわからないですが、もう一度伝えてみます。

• 8月9日