※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mio
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の赤ちゃんの首のしわが赤くなっていて、乳児湿疹の治療でステロイドを使った経験があります。病院に行くべきか迷っており、他のケア方法で治したいと考えています。

生後3ヶ月 首のしわが真っ赤になってます😣 
今やってるケアといえばお風呂上がりしっかり拭いてアトピタを塗ることと、朝起きたときに濡れたガーゼで拭いて乾いたガーゼでふいたあとにアトピタを塗ってます。
生後1ヶ月のときに乳児湿疹で産院から弱めのステロイドを出してもらったので、それを塗ったらすぐ治りそうですが…自己判断せず病院行ったほうがいいですかね😣
結局汗やこぼれた母乳でのかぶれと思うので、薬よりもなにか良いケアがあればそれで治してあげたいなーと思ったりもしてます🥲でも早く治してあげたい気もします…

コメント

mio

写真載せておきます!
結構ひどいですよね😔

ミニー

うつ伏せはしますか?
拭くと言うよりうつ伏せにして乾かした方がいいかもしれないです😊

• mio

mio

たしかにうつ伏せにするとびよーんと上に向くので乾きますね!🥹
    うつ伏せ、背中を保湿するときにしかしてないので試してみます!!ありがとうございます😊

• 8月9日
  • ミニー

ミニー

1人目の時に先生に言われて
    お風呂上がりはうつ伏せで転がしときました🤭

• 8月9日
  • mio

mio

ありがとうございます!🥹💓

• 8月9日
maple

うちも生後1ヶ月の頃から同じように首が赤くなってます。
薬を塗って治っての繰り返しです。

ちなみに治るためにはロコイド(弱めのステロイドを塗ってます。)

うちの子は肌が少し弱めと小児科の先生に言われていて、一昨日別件で小児科に行った際に赤みが落ち着いてもロコイドは頻度を減らして塗ってあげてくださいと言われました💦

ここまでいくと痒みとかもあると思うってうちはお医者さんに言われたので、うつ伏せも良いと思いますが、お薬も必要かなと思います😌

• mio

mio

そうなんですか😣
    まずはお薬を使ってしっかり治してから、うつ伏せなどやってみたほうがいいかもしれないですね😔
    やはりここまで赤いと弱めのステロイドになるんですね。
    塗ってみて様子をみようと思います。
    ありがとうございます🙏✨

• 8月9日
  • maple

maple

うちは手にできた発赤がロコイドであまり効かなくてそれで別の病院に受診したのですが、まずは首等の重なりやすいところや顔の湿疹はロコイドで治してあげて、ちゃんと保湿と保湿のキープをしてあげないと息子はアレルギーになりやすいかもと言われました💦
    (アトピー性皮膚炎や食物アレルギーなど)

今ちゃんとケアしてあげることが勝負だからね。と

それはあくまで息子の場合ですがまずはちゃんと赤みや湿疹を治してあげた方がと思いました😌

やはり素人判断だと良くないってことが私もわかったのでもし治りが良くなかったら病院行かれるのも良いと思います☺️

• 8月9日
  • mio

mio

食べ物のアレルギーとも関係があるんですか?😧
    上の子のときは夏生まれでもこんなことなかったので、何かしらの体質があるかもしれないですね😓
    受診してみようとおもいます!ありがとうございます!

• 8月9日
  • maple

maple

私もそこにも関係あるの?って思ったんですけど、皮膚からアレルゲンを吸収しちゃってそれが食べ物のアレルギーにも…って言われました😭

mio さんのお子さんはそうとは限らないと思いますが、上のお子さんは夏生まれでも首がならなかったのであれば、何かしらの体質はある可能性はありますよね。

お互い良くなるとよいですね😌

• 8月9日
  • mio

mio

そうなんですね😣💦
    早めに受診してみます、たくさん丁寧に教えてくださりありがとうございました🙇‍♀️♡
    mapleさんの息子さんも早く良くなりますように🙏

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

うちの子も1ヶ月の時に同じように赤みがでて、首だけでなく皮膚がよく重なる部分(肘や膝)も同じ症状でした💦汗疹との診断で、酷いところだけ塗ってねとロコイドを処方されました。
塗ると良くなって少しするとまた赤みが出てきてを繰り返してロコイドが無くなってきたので今日皮膚科を受診しました!
娘の場合、皮膚がザラザラしているところもあり皮膚炎との診断でした🥹(乾燥肌と思って、朝夕一生懸命保湿力していたのは意味がなかったようです🥲)
私の場合は自己判断が間違っていたので、できるようでしたら一度受診されても良いのではと思います🥺

• mio

mio

そうなんですね😨
    上の子は同じようなケアで、夏生まれでも首がこんなことになった記憶がないので、アレルギーなど何かしらの体質があるのかもしれないですね😨
    受診してみます、ありがとうございます!!

• 8月9日