※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもがご飯をつかみ食べできず、大人が食べさせているが大丈夫か悩んでいます。母親からは自然にできるまで練習不要とアドバイスを受けました。

1歳3ヶ月でまだご飯のつかみ食べできません。おやつはバッチリです。
ときどきご飯を掴んでも、グチャグチャ握っておしまいです。
元幼稚園教諭の実母に相談したら「つかみ食べもスプーン食べも自分からするようになるまで練習なんてさせなくていいよ」と言われました。
なので今もずっと大人が食べさせているのですが、本当にこのままでいいのでしょうか?

コメント

ママリ

良いと思います🙆
娘は自分で食べたがる子なので食べてもらってますが、ぐちゃぐちゃにして遊び出したら、遊ぶならもうナイナイだよと一旦片付けます。
そこでまた娘が食べる!食べる!といえばまた渡すという繰り返しです😂
大変ですが息子もそんな感じで今はちゃんと食べてるので、いずれ食べるようになると思います😂

わんわん

ストレスになるなら頑張ってやらせなくてもいいんじゃないですかね!手が汚れるのが嫌な子とか、手づかみせずスプーン上手になる子もいますし✨おやつは手づかみするなら出来ないわけではないですしね◎
大人が食べさせつつ、スプーンも置いて好きに使えるようにしてみたらスプーンにも慣れるかもですよ🤩