※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.A🐷🥓楽して痩せたい
ココロ・悩み

育児で疲れているけど、病院に行くのが気が重い。保健師に相談しても病院勧められるだけかな。

母に育児ノイローゼなんじゃない?と言われました…。
病院行ったらと勧められましたが、ちょっと気が重い…。
地域の保健師さんとかに相談しても病院勧められるだけなんですかね?
子供はもちろん可愛いんですけど、なんだかちょっと疲れました。

コメント

パンケーキmama

私も疲れました(´д`|||)

• R.A🐷🥓楽して痩せたい

回答ありがとうございます!
    ホント疲れますよね。お互いお疲れ様です😔

• 2月12日
えりん

育児お疲れさまです
1歳だと元気いっぱいだし大変な時期ですかね…?
度合いにもよると思います。
思い詰めているなら、
みんなの話を聞かなければならない保健師さんより、個人的にしっかり話の出来る人に
ゆっくり聞いてもらったほうが良いかなと思います。

私は寝不足続いてストレスになったとき
電話で育児の悩みを聞いてくれるところに電話して聞いてもらいました!

度合いは…どうなんでしょう。娘を殺してしまいそうとかそういった感じではないのですが、ちょっとしたことでイライラして主人としょっちゅう喧嘩、夜何度も目が覚めて眠れない、やる気がおきないって感じです😔

育児の悩みを電話で聞いてくれるところがあるんですね🙄知らなかったです!

• 2月12日
gashi610

毎日の育児お疲れ様です♡♡
育児ノイローゼと言われるだけでなんだか落ち込みますよね。
私も1歳半検診の時に保健師さんに少しのことで娘にイライラしてしまうと話をしたら市の心理士さんと話をしますか?と勧められ、そんなに私は深刻なのか…と考え込んでしまいました。
その時は保健師さんに話を聞いて貰って楽になったので心理士さんとは話さなかったんですが、親族や友達でない人に話を聞いてもらうのもありだと思いますよ♡
ずっと娘と二人、旦那も帰りが遅くなかなかゆっくり話せないので話を聞いて貰うだけで明日からも頑張ろう‼︎という気持ちになれました。
私は病院まではいかなかったので参考にはならないかもですねm(__)mすいません。
同じ悩みを抱えている気がしてコメントさせて貰いました(^^)

落ち込むどころか、あぁそうなのかもなと妙に納得してしまいました💦
    とりあえず保健師さんに話聞いてもらうだけでも違うかもしれないですよね。
    私も保健師さんに相談してみようと思います!

• 2月12日
白米

疲れます疲れます😅

息抜きとかありますか?私は旦那が海外出張でもう一ヶ月いないので、友達や母とあって大人と会話するとリフレッシュできます✨

息抜き…お菓子食べること位ですかね💦
    実家が九州で、去年関東に来たので近くに友達も1人しかいなくなんだか日々孤独です。
    主人も仕事の帰りが遅いのでほぼ毎日2人っきりです。辛いです😢

• 2月12日
  • 白米

白米

お菓子、私も毎日のように食べます😂今夜はこれからチーズケーキです♬

友達がいない場所はつらいですね…私はママ友というものを毛嫌いしてて昔からの友達とばかり会ってるので偉そうなこと言えませんが、支援センターとかは行かれてませんか?

• 2月12日

チーズケーキ羨ましいです♡

そうなんですよね💦友達いないのが一番大きい気がします😔
    支援センター年末まではよく行ってたんですけど、娘が週一で風邪やらもらう様になってしまって春までは自粛してるんです😥

• 2月12日
  • 白米

白米

なるほど( ˃ ˂ )この時期たしかにいろいろ流行ってますもんね💦

私はチーズケーキだけじゃ物足りず、バレンタイン(自分用)のチョコにも手を出してます。笑

育児私もよく煮詰まるのでお気持ちよくわかります( ˃ ˂ )かわいいけど大変ですよね…

• 2月12日

冬はいろいろ流行るんでこわいですよね💦

チョコまで🙄本当に羨ましいですー😂私もバレンタインの美味しいチョコ食べたいです♡

育児というより、主人の協力もほぼないのが辛いですね😔仕事で疲れてるのはわかるんですけどね…。

• 2月12日
  • 白米

白米

チーズケーキもチョコも美味しかったです♡明日は何食べよう。笑

わかりますー。
    今回は一ヶ月半ですが、産後から合わせるとトータル半年も海外出張にいってて、頭きてます😤
    何の役にも立たないっ!!

主人がいないので、主人の稼いだお金をパーっと使うのもストレス発散です。といってもスーパーで悩んだら高い方にしたり、移動にタクシーを使うとかのプチ贅沢ですが💦笑

• 2月12日

私も息抜きにケーキ食べようかな…。笑

旦那さん海外出張ならホントに何も頼れなくて辛いですよね💦毎日お疲れ様です😔

うちは主人が家にいるだけマシなんだとは思いますが…いても寝てばかりで娘の相手はしない。寝てばかりで話相手にもなってくれん!と文句言えば、起きててもそんな話さないだろと嫌味言われて…テレビ見ながら他愛ない話をするだけで違うのに😢休日でもなんだか孤独です😔

• 2月13日
  • 白米

白米

ケーキぜひぜひ♡

たしかにいるのになにもしないのも腹立ちますね😤せっかくの休日なのに寝てばかりですか…家族サービスしてほしいですよね🌀

• 2月13日
あこ

まだ大丈夫と思うならご実家に帰ってリフレッシュとか一時保育で一人の時間作ってみてはどうでしょうか?

保健師さんはあたりはずれがあるというか、相談してよかった!と言う人もいれば、相談しなければよかった!という人も多いと思います。

やっぱりいくら保健師さんでも包み隠さず本音を言うのは難しいと思うので、リフレッシュする時間を作ってみてはどうでしょうか?

実家に帰るのはお金と時間がかかるので、一時保育いいかもしれませんね!もったいないかなと思ってましたが…このまま自分が潰れてしまう位なら利用した方がいいですよね💦

なるほど…確かに当たり外れはありますよね😢旦那はあてにならないので、一時保育ちょっと調べてみようと思います!

• 2月12日

子供は本当可愛いですがたまにため息でます、、、でも本当可愛いです!
ため息だけで旦那に子供にそんな態度とるなと言われて、、一気に疲れちゃいました。私も育児ノイローゼなのかな、、、って一瞬思いましたが、私は旦那ノイローゼな気がします笑

子供は本当に可愛いですよね😊✨私も娘大好きです♡でも、やっぱり時々ちょっと疲れちゃいますよね。
    あー、すごくわかります!私も育児ノイローゼというより旦那ノイローゼです。もう大きな子供です。

• 2月12日
ぶー子

私も毎日疲れきってます…
家事、育児、仕事、二人目不妊治療、全部うまくいかなくてイライラしっぱなしです(ToT)
子供が寝たあとのティータイムが至福の一時です(笑)

毎日お疲れ様です😔私以上に色々と抱えられてて本当に辛いですよね😔💦
    自分は恵まれてる方だとは思いはするんですが…それでも辛いです。最近は夜も眠れません😔

• 2月13日
  • ぶー子

ぶー子

わかりますー!
    私よりももっと辛い人はいっぱいいるんだ!私はまだマシな方だ!って私も思います。でも、やっぱり辛いんですよね。
    辛いときは辛いってぶちまけてもいいんじゃないかな😌私なんか常に旦那にぶちまけてますよ(笑)

• 2月13日

そうなんです😔自分より大変で辛い方はいっぱいいるって分かってるんです。でも、辛くて辛くて旦那にぶつけると喧嘩。期待しないでくれと…。結局育児は私に丸投げ。ホント疲れます。

• 2月13日