※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていと☆
ココロ・悩み

大人のADHDについて、部屋の整理整頓が苦手で悩んでいます。クリニック受診を考えていますが、薬の効果や費用、対策について知りたいです。

【大人のADHDについて】※ADHDと診断を受けてる方教えて下さい。
とにかく整理整頓が苦手です。
夫にも部屋の片付けなんて一時間もあれば出来るでしょ!って呆れられています。
何に手を付けたら良いのか分からないというとため息つかれました。

クリニックの受診も検討しているのですが、クリニック受診したところで部屋の片付けが得意になるわけではないですよね?
昼間の眠気もあるので夏休み期間中、家で1日過ごす日は必ず30分昼寝させてもらっています。

◎部屋の整理整頓や片付けが出来ない
◎感情の起伏が激しい時がある(生理前でホルモンのせいかも)
◎眠気に襲われることが多い

ほぼADHD確定だと思うので、その点に関してはコメント不要です。

薬を服用することでどんなことが改善されましたか?
上記のことは改善されますか?
月の受診代やお薬代はいくらくらいですか?

薬を頼らなくてもこういう風に対策しているよとかあれば教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

薬は服用してません怖いので
今後もしません
対策としては断捨離!
ものをなくすことですね!
治るものではないので対策しまくります

• ていと☆

ていと☆

早速のコメントありがとうございます😄
    やっぱり断捨離ですよね。
    お部屋も片付いてますか?
    クリニックに相談はされてますか?
    あと薬を服用しない理由や対策はどんなことでしょうか?

またよかったらおはなし聞かせて下さい。

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝れないのでお話し付きあいます^_^
    断捨離しかないですね!
    部屋は片付いてません!しかしものを減らすことにより前よりイラつかないです!
    精神科通ってました!今は通ってません^_^

• 8月9日
  • ていと☆

ていと☆

お付きあいありがとうございます😄
    確かに物を減らせば、片付ける範囲や片付ける作業も減りますもんね!!

私自身、片付けができないので子供までやらなくなってしまってその点も夫は気にしています。
    不躾なことをお聞きしますが精神科ではADHDのことで通われていましたか?
    精神科=クリニックという認識でいいのでしょうか。
    通ったことでのメリットあれば教えていただきたいです。

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!二部屋分今減らしましただいぶ楽です!これからも続けます^_^今使っているものだけ残してますね!
    究極のミニマリスト目指してます!
    子供のものは子供と一緒に断捨離して簡単に片付けできるようにしてます!
    精神科は病院でした!クリニックは大きい病院から独立した先生が多いかなと思います!
    心療内科と精神科はまた少し違います!
    ADHDだと精神科になります^_^
    鬱とか二時症状とかなる場合はメンタルクリニック心療内科でいいかと(^ ^)

• 8月9日
  • ていと☆

ていと☆

二部屋分も断捨離されたんですねー!尊敬します。
    本当ミニマリストの人って極めてますよね。

ADHDだと精神科になるんですね。
    自分では鬱とかではないかなと思うので精神科で探してみようかなと思います。
    探す時はADHDを診てくれるところでいいのでしょうか?
    あと、ご主人ははじめてのママリ初心者さんがADHDだということはご存知ですか?
    いつ頃からADHDかも?って思われましたか?

私は産後からアレ?と思うようになり、ネットで調べたらADHDと出できました。
    そして独身時代も確かに仕事のマルチタスクが苦手だったり、ロッカーも汚かったなとか思うようになりました。
    今は専業なのに部屋が片付いていないことも夫からしたらモヤモヤしてるポイントなのかなと思っています。

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしのミニマリズムとして掲げたのは子供たちが主体な家でした
    私にとって子供がいれば他のものはいらないと思ってサクサク捨てられてます!
    と言っても断捨離歴は長いです、、いまはもうサクサクいけますね!
    慣れですね!
    ADHDなら精神科です!
    旦那知ってますよ!w
    友達も何人か知ってます!
    おかしいなーと思ったのは大人になってからです
    仕事ができませんでしたw
    旦那には少しずつ理解?むりやり?理解させてますw
    でもこないだブチギレられました

• 8月9日
  • ていと☆

ていと☆

子供たちが主体の家!今の私には胸に突き刺さるフレーズです 笑

ご主人には結婚してから伝えましたか?
    私は結婚して住み始めてから旦那も全然片付かない部屋だなと感じ始めてると思います。
    ブチギレられたんですね、そういう場合はやっぱり潔く謝るべきなのでしょうか😅
    いつも言い返してしまいます、

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

部屋が壊滅的に汚かったので当時娘1歳になりたて
    そのとき絶望しました
    このままなら危ない!と思いそこからぼちぼち断捨離を始めました!今四年目です!
    最初の日はものを捨てたくなく泣いてましたw
    でも二人目が今8ヶ月ではいはいし始めさらに断捨離に拍車がかかっております!三人目妊娠してるのでさらに減らさなきゃと思ってます!
    ちなみに減らして幸せしかないですw

旦那には結婚前診断ついてなかったので知らなかったですよ!
    旦那はasdだと思ってます!
    一応謝りますが開き直る日もありますw
    できないもんはできないですしw

• 8月9日
  • ていと☆

ていと☆

4年も取り組まれているんですね!!
    物を減らして幸せしかないって聞くと毎日コツコツでもやっていこうと前向きな気持になれます🥰

ご主人はASDだと思われてるんですね。私もASDも含まれてるのかなー
    もう片付けができない、あと不注意があるのでADHDだと思ってます。
    コミュニケーション力があればASDではないというわけではないのでしょうか?

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それくらいものが多いのと初期の時は進みが悪かったですw
    物がとにかく多かったので大変です

ADHD単独もあるし併発も有りますね!
    私は単独でした!
    不注意優勢かもですね!
    うちの旦那はコミュニケーション脳力はありますが心がない感じの対応ですねw
    仕事ではバリバリこなせてます!しかし見てると変なことが多いですw
    私はコミュニケーション能力高いですが仕事はできませんw

• 8月9日
  • ていと☆

ていと☆

とにかく最初の一歩を進むしかないですよね。

ASDというのは、はじめてのママリ🔰さんではなくてご主人がASDだろうと思われてるということですね。
    勘違いしてしまいました。
    そうです、不注意優勢っていうのだと思います。

診断を受けると薬を処方するかどうか?って医者に聞かれますか?

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです毎日の積み重ねが楽になる秘訣です
    薬言われましたが私は絶対しないといいました
    依存など聞いたりしますし下手したらそれで金もうけする医師もいますしね。
    自分が自分でいられなくなるのは怖いです
    それなら自分を理解してセーブすることを選びました^_^

• 8月9日
  • ていと☆

ていと☆

おはようございます。
    お返事ありがとうございます。
    それで金儲けをする医師、、たしかにそういうのもあるかもしれないので見極めも必要ですね!

沢山お話きかせていただいて有難うございました😊

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ていとさんのはなし友達や私の仲良い担当の保健師さんに話をシェアして私はテイトさんに救われたって話をたくさんしてます!この話は私にとってかなり大きい話でした!!!

• 8月11日
ぼす

私の旦那がそうです。(診断されてます)
私が一緒にやっていることは、
チェックリストを作ってあげる、
要点をまとめてあげる
ってことです!
それがあるだけで全然違います!!
何から手をつけていいか分からない時、
✅洋服畳んで片付ける
✅脱いであるやつを洗濯機に入れる

みたいな感じです!
自分で作る事が難しそうなら旦那さんと2人で作ってみてください!

• ていと☆

ていと☆

おはようございます。
    コメントありがとうございます。

実は夫にもぽすさんのようなTO DOリストを作ってもらっています。
    というか、今日やっておいてほしいことを口頭で言われています。
    でもなかなか手がつかないです。
    ご主人がADHDで子育てで困ることってありますか?

• 8月9日
  • ぼす

ぼす

口頭じゃなくて、紙、ホワイトボード、スマホ、(アプリあります!)
    が絶対いいです!!
    多分、夫の場合脳が処理しきれないので笑
    本当に一番最初にすることは、手をつける前に、脳の情報整理だと思ってます!脳がごちゃごちゃした状態だと当たり前だけど、行動出来ません😭
    なにをすべきか紙にまとめると本当にいいです!
    私まだ妊娠中で子育てはしてないんですけど、今まで付き合ってきて、
    説明しても殆ど右から左へ抜けてく、
    やるやる詐欺が多い(きっとやること多すぎて混乱してるから)
    って所が本当に困ってます笑

• 8月9日
  • ていと☆

ていと☆

アプリ調べたのですが沢山あってオススメありますか?

やるやる詐欺、私もそれしています。
    上の方がコメントしてくださったのですが断捨離始める時にココを今日行うとかメモして分かる位置に貼って行おうと思います!!

• 8月9日
  • ぼす

ぼす

《check-簡単なチェックリスト》
    ってアプリが「チェックリスト」と調べると出てくると思うので、シンプルでわかりやすいです!!
    アイコンは白背景に✅これが赤色です!
    ごちゃごちゃしてると面倒くさいですもんね笑
    そうですね!!頑張ってください!!応援してます!

• 8月9日
  • ていと☆

ていと☆

オススメ有難うございます。
    Androidスマホなので使えないのですがiPadもよく使うのでそちらでダウンロードしてみます。

明け方の時間に色々おはなし聞かせてくださり有難うございました☺️

• 8月9日
ままり

他の方も言われてますが、部屋に物を置かないようにしてます。
私の場合、物の把握数に限界があって特に冷蔵庫、食品(カレールー、コンポタなど)毎回腐らすので
・常温のストックは小さい箱1個だけ
・冷蔵庫も1週間の食品だけ
・服も畳まないでいいように全部ハンガーでタオル類もたたまずにポイッとカゴに入れます。

↑このようにルール決めてやってます。
あとリビングや寝室などの部屋にも基本ものは置かずにミニマリストのような生活送ってます😅
物があると思考がまとまらず頭を使ってしまうので眠くなります。
派手な色味など目からの刺激でしんどくなるので物を無くして少し楽になりました。
心療内科に行って薬も検討していましたが不妊治療していたので飲んでないです。
イライラした時に飲む安定剤を貰ったのでそれでなんとかすごしてます。

• ていと☆

ていと☆

早速のコメントありがとうございます。
    ミニマリストのような生活、理想です!まずは断捨離から取り組もうと思います。
    コメントされたように物があるから思考がまとまらない、まさにそれか眠気に繋がるのはとても納得しました。
    頭の中がごちゃごちゃしてる感じがします。

冷蔵庫の食品のこともすぐできそうなので実践してみます!
    安定剤は漢方ですか?

• 8月9日
  • ままり

ままり

安定剤はロラゼパムっていう授乳中でも飲める抗不安薬です。

• 8月9日
  • ていと☆

ていと☆

おはようございます☀
    教えていただきありがとうございました。

• 8月11日
はじめてのママリ

子どもを産んだあとに診断されて、手帳1級をもらいました。
私はストラテラ(アトモキセチン)というおくすりが劇的に効きまして、健常者ってこんなに楽に生きてるの?とめちゃくちゃ泣きました🤣
具体的には頭の中のレーシング思考がピタリとやんで静かになり、ソワソワしなくなり、感覚過敏もおさまり、とんでもなく穏やかで冷静。そして今まで見えなかった、人との距離感や相手の思考を理解することもできるようになりました。

診断されて良くなかったことなど一つもありません(はじめはめちゃくちゃ戸惑いましたが)。

診察料金は、自立支援医療という制度を申し込むと1割負担になります(精神科だけ)。
それで毎回480円と、お薬が1,000〜2,000円です。

私は片付けられなかったことで、荷物をすべて捨てられたトラウマがあって、それからは恐怖心から物を増やせずミニマリストみたいになったので奇跡的に片付けられるようになりました(強迫観念)。

薬を飲んだから片付けられるということはないかもしれませんが、私は方向音痴(特性から空間認知が劇的に弱い)がよくなってるので、もしかすると効く人には片付けにも効果があるのかもしれません。

私ほどストラテラが効いている人も少ないかもしれませんが(効かない人も多いらしい)…マックス量まで1年くらいかけて慣らしていったんですがすごい効能で人生が激変しております。疲れやすくて値落ちしてしまうこともなくなりましたし、突拍子もないアイデアというのは生まれにくくなりましたが、とにかく平和で幸せになりましたよ〜。

• ていと☆

ていと☆

おはようございます。
    ホイミさん自身の経験など詳しく書いていただいてありがとうございます。
    また診断してもらおうと思ったのはご主人からの意向を受けてでしょうか?
    手帳1級を取得するのは難しいイメージです。
    自立支援医療で病院へは毎月かかられていますか?

また、よかったら教えてください。

• 8月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

不眠で受診して初診で診断おりました。
    自立支援医療はずっと使ってますが、1級なので500円以上は後から返金されています。

• 8月11日
ぽん

私もADHDだと思ってます。。
整理整頓が苦手で、散らかってる部屋を見ても何から手をつけたらいいか分からないです😭
私もクリニック受診を考えています!お互い頑張りましょ🥲💪🏻