※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AYUMI
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠と遊びについて質問があります。寝ている時間や起きている時の過ごし方についてアドバイスを求めています。自分の時間を持ちたいけど、どうしたらいいか悩んでいます。

生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。
起きてる時間が長くなってきましたが、2ヶ月くらいの時は日中と夜、何時間ほど寝ていましたか?

また、起きている時は何をしてかまったり遊んだりしていますか?
1人でプレイジムやハイローチェアで大人しくしている時も、何かしらしゃべりかけたり、触ったりしてあげた方がいいのでしょうか?
私がネットやテレビを見たいなーと思ってしまい、我慢した方がいいのかどーしたらいいか悩んでいます。

コメント

まにまに

毎回は構ってないです(-ω-;)
1人でおとなしくしてる時は
掃除したり、ネットやテレビ見たり、
横になってボケーーっと見つめてたりしてます笑

構わないと泣いたりするときもあるので
その時に思う存分構ってあげてますよ(๑´⍢`๑)

ちゃろ。

2ヶ月の息子を育ててます♡
日中は最高で5.6時間です!
夜は11時のミルクが終わったら7時8時までぐっすり寝てます( ¨̮ )

起きている時は膝の上に乗せて
歌歌ったり揺すって遊んだりなんかしてます(笑)
うつ伏せにして首鍛えたりも!
寝たらとりあえず自分の事してます!

naomama

今2ヶ月半です♡
うちの子は夜は長いときは4〜5時間位ぶっ通しで寝ます!ただ、何故か最近はまた3時間おきになってきちゃいましたが😭💦

お昼は寝たり起きたりの繰り返しで3時間位まとめて寝て1時間位起きてまた寝て…と不規則です😥

起きてるときは、声かけたり遊んだりもしますが、こっちが疲れてきたらほっておきます🙌笑

泣き始めたらまたあやしたり抱っこしたり…という感じです!なかなかやりたい事がやりたい時に自由にできない辛さがありますよね😭早く大きくなって欲しいなって思ってます!笑

マヨは味の素派

同じく2カ月の女の子がいます。
もともと夜は長めに寝る子だったのですが、最近は23時〜24時の授乳をすると、5時〜6時位まで寝ます。完ミなのもあるかもですが。
夜寝てくれるので、楽は楽なのですがその代わり昼間寝ません。
寝ても授乳後、1時間とかその位。
夕方はほぼ黄昏泣きをされ、夕食作りが全くできません。
ただ、記録を見ると1日のトータル睡眠時間は、だいたい10時間から、よく寝る日で16時間くらいです。

昼間寝てる時、家事をするようにしてますが、ハイローチェアでご機嫌にしてる時とかは、適度に話しかけはしますが、私も息抜きしたいし、ネットや雑誌を見たりしてますよ。

前は私もトモさんのように、常に赤ちゃんが起きてる時は優しく構わないといけない!と思ってましたが、そんなの無理。
こちらも母親の前に人間です。
気持ちにアップダウンがあるときもあるし、天気が悪ければ親も機嫌悪くなりますよ。
いくらかわいい我が子でも、イラっとする事もある。むしろ、そういうことの方がおおくないですか?
こちらの都合もおかまいなしに、泣く、おしっこ、最悪うんち漏れ…そして、洗濯。
そんな状態なのに、こうしなければ!とか思ったらつぶれちゃう。
そう思って、適当に対応してます。

完璧に何でもやろうと思いながら、でもできなくて泣いてばかりいた私ですが、試行錯誤しながら、力入れたり抜いたりして日々すごしてます。
まだたまに泣いてますけどね。ほほほ。

まるこ

大人しくしてるときは家事したり、隣でスマホやテレビ見たりしてます!声出してこっち見てるときとかは全力で構ってます!笑

寝る時間ですが添い寝でしか寝てくれなくて困り者です( ;∀;)夜間も完母なので2.3時間おき授乳で、昼間は隣にいないとギャン泣きでまだまだ自由にいろいろ出来そうにないです( ´_ゝ`)

そうmama

日中あまり寝なくて夜ねるかなー?
って思ってたらキッチリ二時間起きに
泣いて授乳してます😂😂

2ヶ月の女の子育ててます。
夜は22時半〜23時過ぎから、朝4時くらいまで寝るのが増えてきました!今日は21時半に寝て、2時に起きました。4時間くらいですかね⸜( ´ ꒳ ` )⸝昼は調子良ければ1時間半くらいまとめて寝ますが、2.30分で目覚まして泣いてを繰り返したりです💦

起きてても泣いてなかったら自分のご飯食べちゃったり、作ったりしますし、友達からラインとかきてたら抱っこしながら返したり、テレビみたりしちゃってます(>_<)笑