※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまうま
子育て・グッズ

新生児の育児で母乳とミルクの問題があります。乳首が短くて吸いにくいことや、起きない時があります。母乳+ミルクで60ml飲ませる指示もあり、搾乳もしています。乳首の問題や起きないこと、飲ませる量についてアドバイスを求めています。

生後6日目の新生児を育てています!
ミルク・母乳について質問させてください。

現在母乳+ミルクの混合で育児をしています。
しかし私の乳首が短く吸うのが難しいみたいで
うまく飲んでくれる時とくれない時があります。
また、寝たら起きずに3時間以上経っても
母乳を吸おうとしてくれません。

産院の指示で母乳(10分ずつ)+ミルク60mlで
飲ませるように言われました。
胸が今日からすごい張るようになり搾乳したら60ml
になったので母乳+搾乳した母乳で飲ませています。

① 私のように乳首が短くても直乳で上手く行った方は
いますか??(保護乳首はうまくいきませんでした)

②全然起きず、ミルクも欲しがらない場合はどうしてますか?
今日起きるのを待ってみたら5時間空いたのでさすがに怖くなって起こしました。基本、無理やり起こさないと起きません。起きずに諦めて哺乳瓶で吸わせることが多いです。

③母乳(起きて吸えれば)+搾乳60mlの量で大丈夫ですか?
無理やり3時間おきにあげれば良いですか??


初めての子でまったく分からず困ってます🥲
アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰りーり

はじめては色々不安でわからないですよねー😩!
私も最初母乳とミルクで頑張ってました。
産院から1ヶ月は体重が増えないといけないから
こちょこちょして起こして、むりやり3時間おきにミルクあげてました。
ほんとに寝るこでまったくおきなくて☜

きついですけど、あかちゃんのためにがんばりましょー🥰👍

  • しまうま

    しまうま


    全てが不安でいっぱいでママリや検索に一喜一憂しています😅

    こちょこちょしたりオムツ変えたりしても起きなくて、おっぱいも吸ってくれないので無理やり哺乳瓶を突っ込むことも…
    まずは母乳、ミルクにこだわらずに3時間おきにあげてみます!

    • 8月9日
ままり

私の息子は全く吸ってくれませんでした😅

搾乳+ミルクあげてましたよ☺︎
新生児で5時間はあけすぎですね!
せめて、3時間半ちょっとまでは
空いてても大丈夫ですよ!

  • しまうま

    しまうま

    お腹が空いた感覚がないのか起こすまでずっっと寝ています🫠
    無理やり起こして飲ませるようにします!!

    • 8月9日
N👶🏻

生後2日目の赤ちゃん育てている初産婦です👶🏻

私も乳首が短めだそうです!
同じく今は混合で、
まだ生後2日目ということもあり母乳+ミルクであげています🍼

赤ちゃんもよく寝る方で、入院中は色々忙しくもあり今日4時間くらい空いてしまった時もあったのですが、やはり助産師さんからは「3時間おきに無理やりにでも起こしてね。この時期特に脱水とかも怖いから」って言われました💦

私の場合、すでに胸は張っているので、吸ってもらわないと困ります😅
ただ、どれくらい出てるのか分からないので相談したら、
「とりあえず母乳は欲しがるだけあげて、プラスでミルクあげよう」
とアドバイス貰いました✨

  • しまうま

    しまうま


    同じような状況で参考になります!
    搾乳すると60mlとかでるのですが、直乳だと何ミリ飲めてるのか分からなくてどれくらいミルクを足そうか悩みます🥲
    入院中は搾乳しても10mlちょっとしか取れなかったので退院時に教えてもらった量とは違うのかな…と思ったり。
    2週間検診まではとりあえず母乳+60ml で様子見たいと思います!

    • 8月9日
kiki

①乳首が短いというか陥没乳頭でしたが、保護乳首使わず直母でいけましたよ🙋🏼‍♀️でも最初私が授乳に慣れていないのもあるし、吸い付きが悪くなかなか上手くいかなかったですね😂母乳外来行ったりして生後1-2ヶ月くらいでやっと慣れてスムーズに出来る感じでした!

②うちの子もあまり泣くってことがなくよく寝る子でしたが、新生児のうちは体重の増えのこともあるのでできるだけ3時間毎起きない時はねばって4時間毎に無理やり起こしてました🥺1ヶ月検診終えて体重が順調に増えていれば、少しずつ間隔あけて様子見ようかな〜って感じでやってました!

③吐き戻しなどが無ければそのままでいいと思います😊あとは完ミ・混合・完母どう進めていくかにもよるかもですね🌟完母がいいとかなら哺乳瓶であげてる分を少なくしたり、なくしたりして頻回授乳に切り替えるのもありかなと!頻回授乳した方が最初はきついかもですが、慣れるのも早いしおっぱいの張りも早く安定するかなと😌

  • しまうま

    しまうま

    うまくいかずに心折れかかってます😅乳首も切れて痛いし、無理やりあげるとギャン泣きするし…。焦らず練習していきたいと思います!

    やっぱり新生児だと無理やり起こした方がいいんですね!起こすのは可哀想な気がしてましたがきちんと起こします!

    完母がいけるなら〜と思いますが、授乳もまだ下手でどれくらい飲めてるかわからないし、不安でいっぱいでした😭
    今は吐き戻し等もないのでこのままで様子見てみようと思います!

    • 8月9日
  • kiki

    kiki

    分かりますよ〜😂私も特に夜になると心が折れて泣きそうになりながら授乳したり、ミルクに頼る時もありました!ピュアレーンなどで乳首もケアしながらトライしてくださいね🥺私の場合は横抱きは慣れるまでは上手くいかず、縦抱きやフットボール抱きが割とスムーズに授乳出来てた記憶があります!抱き方なども変えてみながらご自身と赤ちゃんにあったもの選ぶといいかもです!

    これは私もYouTubeなどみた知識ですが、完母の場合でいくと左右10分ずつ授乳出来ていれば必要な量は飲めているみたいですよ😊赤ちゃんが上手に飲めるようになってくるとこの左右10分ずつの授乳も短くなっていきますよ!

    • 8月9日
はじめてママリ

①うちもそもそも吸う力が弱い+片方が短くてすぐ疲れて寝ちゃってました😫
短い方はフットボール抱きにして
・咥えさせるときに乳房を口の形に合わせる
・反射で口を大きく開けた時に深く入れる
でなんとか飲ませてました。
あと舌は前に出てきてますか?飲む時に舌が後ろにあるままだと吸いにくいみたいで、うちの子は前に出て来にくかったので、授乳時間外にお口のマッサージと一緒に指で舌を前に掻き出してました!(助産師さんの指導の元)
今では短い方も難なく吸えてます🙆🏻‍♀️

②新生児なので5時間はあけすぎですね😣
③産院で言われた足す量60というのは、母乳をしっかり飲んでくれてた量なのか、あまり飲まなかった量なのかによると思います😫
私もその頃は母乳とミルクの量に悩んでたのでメルカリでスケールを買いました!どのくらい飲んでくれてるか分かるので足す量調整しやすくなってストレス減りましたよ😊

  • しまうま

    しまうま

    同じです!!!!
    なかなか吸っても続かず寝ちゃったりしてうまくいかずでした。
    横抱き多めだったのでフットボール抱きでやってみます!お口のマッサージは初めて聞いたので2週間検診で聞いてみます!

    入院中は母乳が10ml程度しか飲めてなかったので60ml足すよう言われました!でも退院してから胸が張るようになり搾乳しても量が増えたのでどうしよう…飲み過ぎかな?と心配してます。
    ただ吐き戻し等もないので今のまま様子見てみようかなと思います!

    • 8月9日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    飲みすぎていたら吐きもどしや、飲んだ後にぐずったりすると思うので、それが無ければ大丈夫だと思いますよ!
    飲みすぎたら吐くぐらいでダメなことはないので😇

    • 8月9日
クマちゃん

生後27日の新生児育ててます。
私も右の乳首が短く陥没のために最初はなかなか吸ってくれず、こちらが頑張れば頑張るほど嫌がられて心が折れ、左は吸ってくれるからと片方ばかり吸わせてたら左右のおっぱいの大きさ変わりました😅
が、助産師さんにおっぱいマッサージをしてもらいおっぱいの状態をよくしてもらった上で、右もどんなに短くても吸ったり口に含んでもらうを繰り返していたら、少しずつ伸びるようになってきて吸ってくれるようになりました!
起こさなきゃ起きないなんて羨ましい…うちの子測ってるかのように3時間ごとに目覚めるので…。
私も同じように母乳と搾乳であげて、あまりに短時間で泣くようならミルク20とか40で足してました。あんまり飲みすぎても吐き戻すし難しいですよね。
私もいまだに手探りです。
お互い頑張りすぎずに頑張りましょう!

  • しまうま

    しまうま

    手探りで心配が尽きないですよね。
    マッサージや飲み方の練習など地道にやっていくしかないですね😂

    • 8月9日
みゆ

日付もたってコメント沢山来てるのでもうお悩み解決されてるかと思いますが私も同じような状況下なのでコメントさせていただきます🙇🏻‍♀️

1 私は扁平乳頭で、同じく乳首が短めだからといって最初保護器使ってたのですがめちゃくちゃ嫌がって全然飲まなくて😭
中々吸わないから乳首が柔らかくならない=👶🏻も吸いたくないの繰り返しらしくて、授乳する前に乳首マッサージして少し柔らかくなって母乳出てきたあたりで吸わせたりしてました!最初は数秒飲んで離して泣いて繰り返して心折れかけてましたが最近やっとずっと吸ってくれるようになりました😭トライあるのみです!🥲

2、これは産院によって教え違うのかな~と思いましたが、私の所では
6時間空くとまずいけど4~5時間くらいなら起きなかったから寝かしてもOKと言われてました!起こした方がいいけど起きなかったらしゃーない!みたいな!
もし脱水起きてるか心配だったから唇触ってみて、カサカサしてたら脱水起こしてるから注意⚠️
私の👶🏻も無理やり起こさないとずっと爆睡してたのですが何故か退院して何日か立ったらずっと起きてるようになって今思えばあん時もっと寝とけばよかった~って思います😂

私は混合育児をしていないので詳しいことは分からないのですが、保健師さんが訪問来てくださった時に直母どのくらい飲んでるか不安だったら授乳前後に👶🏻の体重測ると、その前後の誤差が飲んだmlだよって教わりました!毎回やるのは少し大変ですが直母の量が気になるようだったらこれも1つの手かもしれません!
おしっこがきちんと出ていれば直母+搾乳60でも足りていると思いますよ✨
おしっこの回数も気にしてみるといいかもしれません‼️