※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が喃語をほとんど話さない。心配。発語の遅れにつながるか。発達に問題があるか。発語の経験を共有して欲しい。

生後10ヶ月の娘が喃語をまったく発しません。

7、8ヶ月の頃はだうだうだ〜、やいやい〜など発してたのですが、だんだん無くなり、今はたまーーにしか言わなくなりました。

よく「あっ!」「んっ!」は言いますがそれ以外は全然…。そもそも声を発することも少なく、比較的大人しいです。
あやすと笑い声を上げながら笑ったりはします。
「だだだた」「まんまんま」「ぱぱぱぱ」など発さないので心配になってきました💦

喃語を話さないとやはり発語も遅いのでしょうか。
発達的に問題があるのか心配です。

喃語を話さなかったけど、発語は早かった、問題なかった、遅かった等教えてください!

コメント

たぬき

うちの子はほんっとに喃語ゼロでクーイングのみでした😂
めちゃくちゃ心配してましたし、10ヶ月検診では引っかかっり要観察になりました🥲
けど1歳の誕生日の頃にはママ、パパは言えてその後赤ちゃん言葉ではあるもののブーブーとかわんわんとかにゃあにゃとかどんどん増えました🥰
今2歳0ヶ月ですが、ママねんね、とかママのごはんない、とかぼくする、とか2語文、3語文かな?と思える発語まで出てきて平均的な成長かなと思ってます☺️

• ゆゆ

ゆゆ

娘も今やほぼクーイングのみです!
    10ヶ月検診で要観察になるのですね💦うちの子もそうなりそうだな…
    1歳から単語がでてくるんですね!2歳でそんなにお話ができるようになるんですね🥰安心しました!
    娘もお喋りできるようになるといいな✨

• 8月9日
  • たぬき

たぬき

うちの子と同じ感じですね☺️
    10ヶ月検診で要観察になるとちょっと不安な気持ちでしたが…でもちょくちょく保健師さんがお電話くださって…それはそれで発語以外にも食事内容とか歯磨きとか色々相談できて心強くありがたかったです🥰
    きっとちょっと静かにして欲しい…ってくらいおしゃべりになると思います🥰

• 8月11日
ママリ

うちの上の子が、喃語をほとんど話しませんでした。
発語に不安を覚えたのを覚えています。
1歳3ヶ月でママと呼んでくれて、そこからゆっくり増えて1歳半健診では5つは言葉が出ていて、2歳で2語文が出ました。
おそらく平均かなと。
真ん中の子はよくキャーキャー言って、クレヨンしんちゃんのひまわりちゃんみたいな感じの喃語をよく話してました。
「ほんまに赤ちゃんってひまわりちゃんみたいな言葉喋るんや……!」と印象的でした。
二語文は1歳半で出ていて、めちゃくちゃよく喋ります。
末っ子も喃語はよく出る子で、ニコニコとよくおしゃべりしています。
ですが、意味のある言葉は無く、ママも分かってるようで分かってない……?感じです。
発達に不安を私が感じ、よくこちらで吐き出させてもらったり、市の検査に行ったりしています。

参考になりましたら幸いです!

• ゆゆ

ゆゆ

喃語を話さなくても1歳過ぎから徐々に単語が出てくるんですね🫶🏻
    一歳半でそのくらい単語言えてれば不安は無くなってきますよね。
    真ん中のお子様はたくさん喃語を話されたんですね!ひまわりちゃんみたいな喃語、憧れます🥰
    喃語を話しても発語がなかなか出ないパターンもあるのですね。
    色々不安になりますよね💦

3人のお子様のお話を聞けてとても参考になりました!ありがとうございます。

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません、
うちも10ヶ月でだだだ、まんまん、パパパなど全然話さないで、あうー、うぎゃっ、うぐぅ〜、などしか言いません。
その後発語などありましたか?😭もしよろしければ経過を教えて頂きたいです😭🙇‍♀️

• ゆゆ

ゆゆ

かなり返信が遅くなりました。
    今1歳8ヶ月で少しずつ2語文を話せるようになり、恐らく発語に関してなんら問題なく育ってるのかなぁと思ってます✨

1歳ちょうどに「葉っぱ」、次に「パパ」と発語し、1歳2ヶ月からどんどん話す単語が増えました👍
    1歳くらいまで喃語少なめでしたが、それは関係なかったのかなぁと今となってはそう思います🤔

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね!
    11ヶ月になりようやく上記の喃語がたくさん出てくるようになったところでした、
    喃語が遅くても発語にはそこまで影響ない方もおられると知り少し安心しました!ありがとうございます☺️

• 6月10日