※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳中に片方の乳房だけを吸い続けることが続いており、赤ちゃんが満足してすぐ寝てしまう状況です。乳量の問題や遊び飲みについて相談しています。改善策を知りたいとのことです。

遊び飲みですかね…?🤔
片方だけ吸う離す吸う離すを数秒で何度も繰り返します😂

1ヶ月前は右乳を拒否されてました…!
右乳からあげようとすると泣いてダメで、左乳をちょっとでも飲むと右乳も飲んでくれてました。
いつの間にかそれも終わり、やっとスムーズに授乳できるかと思いきや、左乳だけ吸う離すを繰り返すようになり、飲んでるんだか飲んでないんだか分かりません…笑

飲んで満足すると寝落ちするタイプなので、仕方なく毎回右乳に切り替えるとゴクゴク飲んですぐ寝落ちします。

出が良すぎるか出てないかの可能性が高いと聞いたので、絞ってみるとたしかに1,2箇所からビューッと出ましたが、新生児の頃からこんか感じだったので、3ヶ月でいきなり飲めなくなったりするものなんでしょうか…?

夜間は授乳間隔が3〜4.5時間空くので、お腹が空いてるからか寝ぼけてるからか左右共に真剣にゴクゴク飲んで寝落ちします。

日中は生後3ヶ月になっても頻回授乳のままで、両乳合わせて5〜30分飲んでますが、1.5〜2.5時間ほどで飲みたがります。(30分ずっとゴクゴク飲んでるというよりは、寝ながらチュウチュウ咥えてるだけ?って感じです。)
遊び飲みに合わせてメリハリないスケジュールなのがいけないんでしょうか…?

ちょこちょこ飲みも頻回授乳も改善したいですが体重は増えてるのでまぁいいとして、この遊び飲み?はみなさんどう対処しましたか??

集中力あげるためにしてる環境づくりとしては、テレビの音消す・声かけない(目が合うとニコニコして遊びたいモードになります笑)・電気を明るすぎないようにする等です!
でも遠くの窓の明かりとか、揺れてるブラインドとか、Tシャツの色とか見つけてすぐそっちに気を取られます…😂

可愛いですが、改善策ありますか??😂

コメント

れお

うちの娘は4ヶ月頃から遊び飲みしてます!目が合うとヘラヘラ笑ったり乳首かじって引っ張ったり…
授乳間隔をあけて本当にお腹すいた時は吸い続けるので、遊んでいると判断したら潔く授乳そのときはやめてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!😳
    明日の日中から徹底してみます!

• 8月8日
むむち

まさに今そんな感じです!
しかも右乳最初の30秒咥えてギャン泣きします😭
左乳に変えると落ち着いて飲みまた右に戻すとちゃんと飲むようになります😂
日中4時間も授乳間隔が空いてるのに咥えたり離したりを繰り返して全然飲まない時、脱水が心配で何度も咥えさせてみるとギャン泣きされたりして困ってましたが、フットボール抱きで授乳したらすんなり飲んでくれました✨️
なんか位置が気に入らないのかな?咥えにくいのかな?🤔💭
と勝手に思ってます笑