※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょぼら
家族・旦那

旦那の実家で奢ってもらうけど、お金出すべきか悩んでいる。割り勘するのが失礼かどうか気になる。皆さんはどうしていますか?

旦那実家に帰省する際いつもご飯等奢ってくれてお土産までくれます。
財布管理は私がしているのですがお会計の際いつもいいよって言ってもらってお金出してくれているのですがやはりこちらもお金出すべきですかね?
いつもお会計時お財布を出して割り勘する気満々なのですがあまり払います!払います!っていうのも逆に失礼なのかな?とかも思ったりして悩んでます。

皆さんどうされてますか?

コメント

ままり

同じく私が財布管理してますが、義実家でご馳走になる時は主人にお財布を渡して
そのやり取りをしてもらってます!

それでご馳走して貰ったなら素直にご馳走様でしたと伝えて、こちらが出したりすればお義母さん達もご馳走様〜って声掛けてくれる感じです☺️

• ちょぼら

ちょぼら

旦那さんにお願いできる時はお財布丸ごと渡しているのですが帰省する時は大体旦那は仕事で帰れないので私も子供だけなのでお願いすることができないんです💦

• 8月9日
ミク

義父や義母が支払ってくれるってことですか?

うちは支払いはお願いしてますね!!

• ちょぼら

ちょぼら

そうです!
    旦那が休みがほとんどないので帰省する時は大体子供連れて私だけで帰省するのですがその際に何でもお金出してくれるんです💦

ありがたいのですが甘えていいのかやっぱりちゃんと出すべきなのか迷ってます💦

• 8月9日

一応その流れはやっていますが、いいよいいよって言われたらすぐ財布しまいます、どうせ払わせてくれないので笑
出さなくていいと思いますよ!
義両親も出して欲しいとは思ってないと思います😊
うちはボーナスの時にたまにこっちが出したりしてます!

• ちょぼら

ちょぼら

義両親がこっちに来てくれた時はご飯奢らせてもらったりしているのですが私達が行くことが多いので毎回申し訳なさとありがたさとで複雑でw

あまり断るのも失礼ですよね!

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

義両親が相手の場合は夫に任せています。
なのでいつもご馳走をしてもらう感じでしたら
夫に
『たまにはうちがご馳走させてもらおうよ❗️』と先に話しをしておきます。
義両親も自分の息子から言われた方が嬉しいと思うし甘えやすいかなぁと思っています😊

• ちょぼら

ちょぼら

やはり嫁の立場よりも向こうも素直になりやすいですよね!

帰省する時旦那がいないパターンが多く毎回どこまで本気で奢るよに甘えていいのか会計時考えてしまいます💦

自分の親にも相談してみたらたまに会うのだから甘えさせてもらいなさいとの事だったのでそうしようかと思います🙇‍♀️

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

私の実家はよく行き、
主人の実家は数ヶ月空く時もあります
お互い一緒にどこか行った時や、お邪魔するときはほぼ全部出してもらっています
私たちは子供なので甘えさせてもらってます!

• ちょぼら

ちょぼら

同じ様な状況です!
    私も自分の実家は保育園預けられない時などお願いしたりしてよく孫とも会っていますが義理実家にはGW、お盆などまとまった休みの時にしか帰れていないです。

同じ様な環境の方の意見聞けて良かったです!
    非常識な嫁になっていないか心配でした💦

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

うちの義母も全くお金出させてくれないタイプですが、有り難く甘えさせてもらってます🥺
帰ってくる時は手ぶらで
気兼ねなく帰ってきてね!
といつも言われてますが
たまにはデザートや手土産持って行ってます🥰

• ちょぼら

ちょぼら

優しいお義母様ですね!
    せっかくのご厚意を断るのも申し訳ないですよね…!

私も帰る時手土産持って行きます!

• 8月9日
むな

すみません、ありがとうございます!っていってます!

• ちょぼら

ちょぼら

甘えるのがいいかもですよね!
    皆さんのご意見頂いてそう思いました!

• 8月9日