※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーくんのママ
お金・保険

旦夫の収入で生活費を賄っているが、支出が多くカツカツ。旦夫の支出に疑問あり。解決策は?

よく分からなくなってきたので相談です🥲
長くなります…

旦那 🙋‍♂️(正社員)
¥260,000~280,000
ボーナス年2回
各¥400,000
私 🙋🏻‍♀️ (扶養内パート)
¥80,000

家賃 ¥87,000
駐車場代 ¥8,000
光熱費 ¥30,000~35,000
サブスク ¥6,000
車保険 ¥15,000
ガソリン ¥15,000
車ローン¥15,000
保育料¥¥17,000
生命保険 ¥16,000
コープ宅配 ¥5,000
旦那携帯代 ¥13,000

⬆️¥238,000

この金額を旦那さんに払ってもらっています。
食費・日用品・子供関連の費用・私の携帯代金は私のパート代から出しています。カツカツです🥲

月に1回あるかな?くらいの外食(4000円程度)や
臨時の買い物(オムツが切れた)等も出してもらっていますが、お金が無いの一点張りで生活費は一切貰えず旦那側の貯金はゼロです。。

ボーナスからは車のローンで各¥84,000ずつ引かれます。
…が、旅行やブランド品を貰うことも結婚式も婚約指輪も持ってないのに、そんなにお金が無いなんてあります?ww

かと言って旦那が何かに使ってる様子は無いんですが
通帳を見ると、毎月¥380,000~¥400,000ずつカードで引き落とされています🫣(上の固定費込で)

自分のお昼代ご飯代・飲み代で10万も使ってるやんと思うのですが…節約する気持ちはないようで…。。

ボーナスも毎回カードの補填に回っているようで一向に溜まりません。。
どう解決すれば良いでしょうか?
ちなみに育児負担も旦那はゼロですw

コメント

はじめてのママリ🔰

さすがに自分のお昼ご飯や飲み物代で月10万は多いですね🥲💦
給料合算して、家計管理させてもらうしかないのでは??

• みーくんのママ

みーくんのママ

何回か話し合いをしてるのですが、一向に変わらず…カードも1度は私の手元に置いたのですが携帯でクレカを使えるようにしたり、アップルウォッチから支払ったりされて管理不可能になりました…。
    どこまで合算?した方がいいでしょうか•́ω•̀)?💦

• 8月8日
はな

カードで40万、毎月何につかってるのか、明細見せてもらった上で、必要がないものがあるか一緒に見直すのが最初かなって思いました。

• みーくんのママ

みーくんのママ

カード明細を見せるのを嫌がる旦那なんですが…『いい大人同士が明細を見せるなんて監視されてるみたいで嫌だ』との事です。。これって変ですよね?

• 8月8日
  • はな

はな

私はですが、夫婦間で見せられないのは変だと思います💦
    監視されたくないというなら、別に毎回じゃなくていいから最新のやつ1個見せて、とかっていうかな🤔
    それか、どうしても見せたくないなら毎月◯万貯金必ずして、とか、なにか条件つけるかなぁ…
    ふだん貯金できてるなら財布完全別でもいいけど、できてなくて奥さんが困ってるのに一緒に考えてくれないのが私ならナシ🙅‍♀️だと思っちゃいます

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

カツカツすぎません?💦
その金額提示してみたらどうですか?

• みーくんのママ

みーくんのママ

固定費自体がカツカツですかね💦??
    何回か話し合いをしているのですが一向に良くならず…私の話はひとつも分からないようです🧐どうしたものか…

• 8月8日
きこりん

旦那さんと一度話をされた方が良いと思います。
旦那さんのお金遣いが荒いなら、みーくんのママさんがお金の管理されてみては?
まだお子さんが小さいから良いですが大きくなると食費や習い事で固定費の支出増えますよ💦
あと、コープが月5000円なら解約して食費に回してみてはどうでしょうか?

• みーくんのママ

みーくんのママ

何回も話し合いをしているのですが一向に変わらず…クレカも携帯で使えるようにしていたりと管理しきれなくなりました🥲
    コープはあったり無かったりなんですが、私の食費がカツカツな時に注文しています💦💦

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

カードの使用明細見せてもらったらどうですか?
使途不明金が何に使われているか、把握した方がいいと思います。

お昼代、飲み物代で月10万は高すぎるので、お弁当を作る、水筒を持って行く等検討した方がいいと思います。
恐らく他に何か使っていると思いますが、、。

記載されている238000円+お小遣い3万+お昼代2万くらいにはして欲しいですね💦

• みーくんのママ

みーくんのママ

カード明細を見せるのを嫌がる旦那なんですが、夫婦で共有するのって常識ですよね…?

お小遣い3万・昼ごはん2万
    計5万ですね…家計管理も含めて提示してみます!

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お財布完全に別にしている家庭だと見せ合わない人もいると思います。
    なので常識かと言われたらなんとも言えません💦

ただ月々がマイナスでボーナスで補填しているような状態なら、支出を下げないといけないので、何にお金がかかっているか把握する必要があると思います。(ご主人がお金の管理が出来ないので。)

うちも以前同じような感じで管理してましたが、夫がゲームや漫画の課金で、5年で500万使い込んでいました。
    それが発覚してからお小遣い制にしています。

• 8月8日
ママリノ

いい大人が…と言うならいい大人なのにお金の管理ができないなら
オープンにしないとですね。
ブーメランです。

はじめてのママリ🔰

あればあるだけ使う人ならお小遣い制にする!
それがダメなら固定費に貯金をいれる!
というかまず固定費見直して支出下げた方がいいと思います💦
固定費下げて毎月5万は貯金にします。

いちごちゃん

むしろマイナスじゃないですか?

はじめてのママリ🔰

仮に毎月28万で、ボーナスからローン引いた額を月々に換算して足して月33万程の収入と考えても
毎月38万~支出があるなら月5万以上毎月赤字で貯金すり減らしてるってことですよね?💦
少なくとも年間60万マイナス…😨

旦那さんリボとかしてないですよね…?
隠してるあたりが、なんか他人ながら怖くなりました😅💦

節約云々の問題ではないと思うので、
とりあえず旦那さんからは管理できないならクレカは取り上げないとまずいです💦

離婚とかせずこのまま夫婦でやっていくなら、財布は別ではなく、まとめて主さんが管理するとかしないと、貯金がいくらあるか分からないですが、このままではあっという間に底つき滞納だらけ、借金地獄になりますよ😱💦

主さんの方も食費や日用品など今自分でしてる支払いは徹底的に節約して、4~5万くらいには抑えた方がいいと思います💦
もしくは扶養外れてフルタイムで働くかですね😓

そもそもですが、
旦那さんの収入に対して固定費が全体的に高いと思いますので、
今のままの生活水準で生活をしたいなら、
旦那さんからクレカとり上げは当然ですが、
収入を上げないと貯金は難しいと思いました💦
最低限で約24万かかっていて、
お小遣いとかも必要だと思うのと、お昼もお弁当じゃないなら4~5万はプラスで必要になってくると思うので、
旦那さん側で貯金は、ほぼ無理かと💦

となると、主さんの収入で貯金部分を補わないといけなくなるなで、色々と根本的に全て見直さないとまずいと思いました😱

• みーくんのママ

みーくんのママ

去年リボ払いが発覚し私の貯金から一括で返済したばかりなんです…それで上半期すぎて確認してみたらまたカード引き落としがすごい額になっていて。。

1度クレカも取上げたんですが、携帯で使えるようにしていたりアップルウォッチで支払ったりで結局管理しきれていません…

確かに固定費高すぎですよね🧐
    その辺も沢山話し合ったのですが『都内で住むにはこれが普通』と一向に折り合いがつきませんでした。

私のパート代は月2万ずつではありますが子供貯金に回しています(もちろん旦那には内緒です)フルタイムも検討していますが、旦那が1人で使ってる10万以上の尻拭いのために働きたくは無いのでそもそもの夫婦関係自体をやはり見直していきたいです…。

昨日も皆さんからの回答を見せながら『世の中はこういう意見が多いよ?』と話しましたが、『仕事で疲れていてお金が出るのは今はしょうがない』『思いやりも配慮の欠片もない女だな』と言われてしましました🥲

長文失礼しました!
    的確なアドバイスありがとうございます!

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都内なんですね💦
    車は手放せないですか?💦

失礼ですが、都内にいるなら、給与の割に生活が見合って無さすぎてますよね😭
    都内で車持つってかなりのお金持ちのイメージでした💦
    私の親の親戚が都内に住んでいて、過去にその親戚宅へ行ったことがありますが、車なしで普通に電車やバスで生活できてたので💦

たぶん旦那さんその感じだと痛い目見ないと改心しないと思いますし、
    早めに手を打った方がいいと私は思いました…💦
    ちなみに私は元旦那の隠された借金がどんどん出てきて信用出来なくなり、離婚しました💦もちろん他にも性格的に?色々あったのもありましたが😓

お金出るのしょうがないが本当にしょうがないとしても、
    世帯収入以上にお金を使ってそのマイナス分はどう考えてるんでしょうね?💦
    主さんの貯金だとか、
    主さんが働いて助けてくれるとか、もう他人に完全に頼って自分がお金使ってるようにしか思えませんでした😢

私も元旦那の借金の為になんでこんなきつい思いしなきゃならないんだと思って、精神的に限界きて勝手に離婚届出して家出た程なのでそんな旦那さんの尻拭いしたくないお気持ちよく分かります…

私は主さんやお子さんの事を考えると早く離婚とかした方がいい気がしました😢
    他人が言うことでは無いですが💦
    良い方向へ迎えることを祈ってます😣🙏

• 8月9日