※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
産婦人科・小児科

2歳の子の喘息、アレルギーについて聞きたいです。1歳過ぎたあたりから…

2歳の子の喘息、アレルギーについて聞きたいです。
1歳過ぎたあたりから蕁麻疹から始まり、ヒューヒューする咳と透明の鼻水が月に多くて4回とかでて病院で抗アレルギー剤などを貰い対処してきました。かかりつけでは風邪を貰っての繰り返しで咳が酷くなり、元々が気管が弱い体質なのだと思う。この子は喘息と思って対処した方がいいと言われました。的確な診断がほしかったので、アレルギーなどを調べてくれる違う病院に行ってみました。その時は少し熱があったのでこの風邪を治してからきてくれと言われ吸入してから帰宅しました。咳が出る時は夜中から朝方が多いですが、風邪の兆候もなくいきなり昼間遊んでて咳が出てきたな〜と思っていたらヒューヒューなりという繰り返しが多いです。気管支を拡張させる薬を飲ましてもよくならず時間が解決する時もありますが、薬を飲んでても効いてるのか?と思う時もあります。先月7月31日も急にヒューヒューなり始め、手持ちの薬を飲ませて咳が出ながらも寝れたりしていましたがなかなか治らず、昨日夜中も咳で起きて昼間のお昼寝でも激しい咳で寝れずに汗まみれで大泣きでした。アレルギーなども調べてくれる病院に行き、てっきり検査などしてもらえると思ったら風邪から悪化してこの咳が出たんだと思うと言われ検査もせずに帰されました。咳が酷かった為吸入をしてもらったらピタリと咳も透明の鼻水も止まりました。これは風邪なんでしょうかね?🥲ちなみに今日は咳も鼻水も全くありません。喘息やアレルギーの判断は難しいみたいですが、月に3〜4回もあるのは親としても見ててしんどいです😂

コメント