※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
家事・料理

バレンタインデーが近いですね(^-^)!お菓子づくりの疑問ですがガトーシ…

バレンタインデーが近いですね(^-^)!

お菓子づくりの疑問ですが
ガトーショコラとフォンダンショコラって、
材料似てますが
中身が生焼けかどうかの違いですかね??

ガトーショコラのほうが日持ちしますか?

コメント

ひろみゆ

フォンダンショコラは生焼けなのではなく、中にチョコを入れて焼いているから暖かいうちに切るとトロッと出てくるんですよ。
だから日持ちはどちらも同じくらいだと思います。

• ママリ。

ママリ。

ありがとうございます!
    時間おいたり冷やしたら固まるってことでしょうか?

• 2月12日
  • ひろみゆ

ひろみゆ

冷やしたら固まります。でもチンしたらまた溶けてトロッと出てくると思いますよー。

• 2月12日
Sui

ガトーショコラの方が卵白を泡立ててしっかり焼くのでガトーショコラの方が日持ちはすると思います(^_^)

• ママリ。

ママリ。

ありがとうございます!

• 2月12日
はるさみ

日持ちはガトーショコラの方がすると思いますよ✨焼きたてより1日寝かせた方がしっとりしていてわたしは好きです❤️

違いはガトーショコラはケーキ、フォンダンショコラはケーキの中に生チョコを詰めている感じでしょうか?
生焼けのフォンダンショコラはやめておいた方が💦たまにネットでそういうレシピ見かけますが、小麦粉の加熱不足は食中毒につながるらしいので😭😭

• ママリ。

ママリ。

なるほど😄ネットでレシピ見てたら焼く時間短いし生みたいだなと思って😄💦(笑)

ありがとうございます!

• 2月12日
梅ちゃん

言葉の通り全然違いますよ。ガトーショコラはメレンゲで作って、フォンダンショコラは中にガナッシュ入れて作ります。
たまにガナッシュ入れずにフォンダンショコラにする作り方やってる人がいますが、それはやめた方が良いです。
自分が食べる分には良いですが、プレゼントした相手がお腹壊したら責任取れないですし。