※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みず
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが授乳後に吐き戻しを繰り返しています。工夫しているが改善されず、悪そうな様子はないがこの時期はしょうがないのでしょうか?

生後1ヶ月です。
まだ吐き戻しがある時期なのは分かりますが
1回量を減らしたり、きちんとゲップさせたり、縦抱きを、暫くしてから横にするなど工夫をしているつもりなのですが、授乳の度に吐き戻してしまいます。
噴水のように出すわけではなく、口から少し溢れさせる感じです。
その後具合が悪そうな様子はないのですが、この時期はしょうがないものなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

吐く子はほんっとに吐きます🥺
末っ子は吐きやすくて8ヶ月くらいまで飲めば吐いてました💦

• みず

みず

そうなのですね!
    色々工夫してるのに毎回授乳の度に吐き戻ししてたので、授乳の時間が少し嫌になってました………😭
    うちの子も吐きやすいものなのだと思えば少し楽になれますね✨

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月だと胃の入り口が小さいのでほとんどの子吐くとおもいます☺️いずれおわるので大丈夫です!!

• 8月8日
まぁちゃん

最初の子が全然吐き戻しとかせずにいたのに、下の子はずっと吐きまくってました😭
病院にいって聞いてみたら、吐く子は吐くとのことでした💦様子が普段と変わりなければ大丈夫見たいです!心配であれば、病院で聞いてみていいかもしれません😌

• みず

みず

吐き終わったらすやすや寝てるので今のところ様子を見ています。
    熱も高いわけではないので、普段と変わりはないかなと思います😺
    明日1ヶ月検診なので、病院で相談したいと思います!!

• 8月8日
ママリ

なにをどうやっても1日何回も吐いていました!💦もともとすごかったのが寝返りを打ってうつ伏せが増えたらさらに増えました。しかし四つん這いまでレベルがあがり、お座りが基本姿勢になったころ急に吐かなくなりました!世界変わります(笑)

1日何回も吐くので産院に電話したら来て下さいと言われたので1ヶ月のころ1時間かけて行ったんですが、数秒聴診器あてて、赤ちゃんは吐くもの、今はこれくらいしかすることはない、吐き方が明らかに変わったり、どんどん量が増えたりしたらまた来てと言われました。なんやねんと思いました😂笑

様子みつつ、しばらくは洗濯頑張って下さい😂頭の下には常にタオルを敷くといいです。
ゲップしないと100%吐きますがゲップさせても80%吐いてましたね笑笑
本人は笑いながら吐いてるので多分大人と違ってそんなに苦しいわけではないんでしょうね・・・!

• みず

みず

うちもなにやっても授乳の度に吐いてます😱
    成長すればきっと変わりますよね!

今は洗濯めちゃめちゃ多いです(笑)
    頭の下に敷いてるタオルもすぐにミルクまみれになるのでタオルストックが山積みです(笑)

少し神経質になりすぎてました😢もう少し肩の力を抜いて授乳していきたいと思います!

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

大変ですよね〜😂タオルストック山積みになりますよね!あかちゃんのタオルはパステルカラーで統一したい♡とか幻想で、10年ものの銭湯のタオルまで緊急登用されてます⚠️笑

友達に抱っこしてもらうときも常に吐かないかハラハラするし、ベッドでベビーといちゃいちゃしたくても数分で撤収なるし😂抱っこ紐中にも吐くけど親の着替えはさすがにないよと諦めます🤣周りの吐かない赤ちゃん羨ましかったです!

そんなあるあるを笑える日が来ます🤣

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

この時期の吐き戻しはヨダレみたいなもんだと思って、噴水のようにとか、具合悪そうとかでなければそんな心配してないです😂

胃が成長してくるまで待つしか無いですね😭

• みず

みず

そうですね!
    ヨダレなら仕方ないですね(笑)

胃が成長してもう少し吐かなくなるまで気長に待ちたいと思います😊

• 8月8日
とんちゃんまま

うちもダラーッと気づかぬうちに吐いてます。
口元にミルクかすが付いていて、え!?吐いた?と思ってシーツや服を触ると濡れている🤦‍♀️
1回量を減らすと満足せず泣きっぱなしになるので、減らせず…飲んで2~3時間後に吐くこともあるので、もう気にしすぎないことにしました🤣

• みず

みず

分かりますー!
    いつの間にか口元はミルクかすまみれですし、手を顔にやるので手のひらも白くなってます😭😭
    うちも一回量減らすと満足できずにギャン泣きで、それで力が入るのかまた吐くという負のスパイラルが………😱
    時間がたってもけぽっと吐いてますよね😢
    私もあまり気にしないようにしたいと思います😊

• 8月8日
  • とんちゃんまま

とんちゃんまま

泣きすぎで吐くのありますよね!縦抱きで吐かれたときは、泣く力ってすごいと思いました🤣2~3時間後に吐いて泣いて、何しても泣くので吐いた分お腹空いたのかな?と、また授乳します…スパイラルですよね。

• 8月8日