※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななーん
ココロ・悩み

周りの友達が結婚式を挙げるのを羨ましく思う。自分の旦那の収入が少なくて結婚式ができない。写真だけ撮りに行くことはできるけど、結婚式はできるのか不安。

いいなー
周りの子は、みんなお金あるでか結婚式あげるで
ほんと羨ましいなって思う

旦那の収入少ないで
出来んし。はぁー

旦那に行ったら
結婚式あげて
離婚してんたらもったいないじゃんって
言ったけど
それあるのかなって思う

写真だけは、とりにいけるけど.°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

コメント

みーた

うちはそんな派手にやらなくていいよねってことで、親族だけでやりました。式と食事会をしました。式はトータル40万くらい➕引き出物は自分達で買いました。食事会の分はそれぞれの親が親戚分負担してくれました♡ご祝儀で手出しはそんなになかったと思います。

• なななーん

なななーん

40万もするんですか!?!?
    40万も出せないです😓旦那の収入少ないですし(;´Д`)

旦那家に同居してても
    自分の買いたいものなかなか買えないですし(。_。*)

• 2月12日
  • みーた

みーた

一旦40万くらい払いましたが、ご祝儀がいっぱいもらえたし、食事代は親が持ってくれたので、最終的には黒字でしたよ!
    うちは共働きですが、給料がものすごくいいってわけではないし、家を建てることが優先なので、結婚式は地味婚にしました。

• 2月12日
  • なななーん

なななーん

子供うまれるまえにあげましたか??

• 2月12日
  • みーた

みーた

子どもがなかなかできず、、、今年で結婚式して4年目です♡
    お友達たくさん呼んでやりたーい‼︎となるとなかなかお金がかかりますが、こじんまりした式でよければそんなにかからないと思いますよ^ ^式場でやった子は何百万と払っていましたし、やり方次第だと思います♡
    自分達で衣装レンタルして、ヘアメイクお願いして、招待状発送して、カメラマンさん頼んでやるなら、リーズナブルでこだわった式ができると思います。

• 2月12日
  • なななーん

なななーん

自分式のやり方の結婚式で料金もかわってくるんですね!!

結婚式のお金に余裕があったら
    あげたいですね.°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.いまのところ
    写真だけでもいいかなって😓

• 2月14日
めぐみん♪

うちも写真を撮りに行ってアルバムにしました。ドレス2着に白無垢をきて楽しかったなと思います。

派手に結婚式やる人もいますし、中には入籍だけという夫婦も居るので私は満足してます。

結婚式は子供が落ち着いてから夢はお金をためて軽井沢か那須の教会で式をあげたいなと思ってます。

• なななーん

なななーん

いいですね!!

写真もいい思い出ですしね!!

• 2月12日

あー、うん、離婚する前提に話すのはどうかと思いますが…
うちは両親が400万くらいかけて結婚式挙げて新婚旅行でハワイ行ったけど12年で離婚したのでお金勿体無いってのは少しわかります(*_*;
まぁそんな事あまり無いと思いますけどね(^^)
写真だけでも、思い出に残せるならいいと思いますよ✨

もし式を挙げるとしたら、主役は自分達だけど、結婚式にはゲストに楽しんでお祝いしていただくものだという事を忘れずに。来て頂いた方達にこれからよろしくお願いしますという意味があるので、あまりケチりすぎて印象を悪くしてしまうのはダメです。

• なななーん

なななーん

確かに
    離婚するんだーってら私的にそう思ってしまいました(;´Д`)
    両親が出してくれるなんて羨ましいですね.°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

実家は、ローン払い終わってたら出せたけど
    終わってないから出せないって言われて😅

なるほどわかりました!

• 2月12日

退会ユーザー

ん?私ではなく離婚したのは私の母ですよ(^^;;
    自分達が式を挙げる参考にしたくてかけた金額聞いた時に、それだけお金かけて無駄に終わったんだな…と思ってしまいました:( ;´꒳`;):
    私は170万程かけて挙式しました(*^^*)!

写真だけ撮らせてくれる式場もあるし、ゼクシィなど買って色々検討してみるといいかと思います👍

• 2月12日
  • なななーん

なななーん

お母さんですか!!
    確かに
    そんな金額出して離婚

車かえる値段ですしね( ̄ω ̄;)
    あげるならある程度の金額がいいってことなんですね!

わかりました!ありがとうございますm(*_ _)m

• 2月14日
ずんたっちょ

うちもお金ないので、会費制結婚式にする予定ですよ✨
普通の結婚式より負担が少ないです!

• なななーん

なななーん

なるほど!
    会費制でも会費にお金かかりますか?

• 2月12日
  • ずんたっちょ

ずんたっちょ

多分普通の結婚式よりも負担は少なそうです。
    うちはまだ確定じゃないですけど50万くらいですよ(´ω`)
    他の人の普通の結婚式聞くと100〜200を自己負担してるのでかなりリーズナブルじゃないかなーと思います!

• 2月12日
  • RYH

RYH

横入りすみません。
    私は北海道でもちろん会費制で、
    御祝儀なしの16000円ですが
    それは食事代飲みにまわり、
    自己負担額100万は御祝儀なしなので
    そのまま払いました。

北海道の(会費制の)結婚式は
    お金かからないって言われますが💦
    ベルコ系列なら呼ぶ人数に応じて賄えるようになるようですが……
    一概には言えないですね😱

• 2月13日

退会ユーザー

うちはベルコ系列であげて参列者140人いかないくらいですが、100万超えましたよ🤗
    なんだかんだ、お金かかります笑

• 2月13日
  • RYH

RYH

妹もベルコであげたんですが、
    引き出物とその袋は賄えたみたいです(^O^)
    私はホテルだったんで本当にゲストの食事代のみだったので驚きました(◍•ᴗ•◍)

• 2月13日
  • なななーん

なななーん

なるほど🤔
    場所によっては、会員制でも
    お金は、かかるんですね(;´Д`)

100万自己負担だといいのか悪いのか
    わからないですよね😅

• 2月14日
さき

私も写真撮影&食事会のみでしたよ!
写真撮影とアルバム代込で30万、食事会で30万くらいでした。
私は元々何百万もかけて披露宴するのは馬鹿らしいと思っていた質なので羨ましいとは思いません( ゚∀ ゚)💦
写真撮れるなら記念にもなるし、親族や友達に見せる事も出来るし良いと思います♪♪
6年前に盛大な結婚式と披露宴をやったお友達がいますが、彼女は現在も不妊治療中です。お金に苦労はしていませんが、知人の妊娠報告を喜べないと苦しんでいます。一見幸せそうに見えても皆様々な悩みがあるんだと思います。

• なななーん

なななーん

そうなんですか!!
    写真だけでも思い出になりますよね!!

周りがみんな結婚式するので
    流されやすいというか
    流されないようにしたいなって思ってるんですけど😅

やっぱり結婚式あげるからって
    幸せってわけじゃないですね^^;

• 2月14日
ポン太

なんならウチは、写真も式もしてないし、予定もナシです💕笑

• なななーん

なななーん

したいと思いませんか!?

• 2月12日
  • ポン太

ポン太

あんまり結婚式とかに興味なくて😊💦
    旦那さんはいずれ挙げたいみたいなので、いつかやりたいね〜😏くらいです🤗

• 2月13日
  • ちゃん

ちゃん

横入りすみません!
    私もあげてないしあげない予定です❤
    そこまでお金をかけるなら両親と旅行に行ったりして感謝を表すことだってできるし、、
    結婚式なんて自己満足だと思いますよ😂😂

• 2月13日
  • ポン太

ポン太

式やられた方、やりたい方を否定するつもりは全くありませんが、私もそのくらいのお金あるなら別なことにお金かけたいのです😆💦
    色んな考えがあって良いですよね💕
    現に、式挙げてなくても今充分幸せです🤗💕👌👌

• 2月14日
  • なななーん

なななーん

なるほど😂🙌
    確かにわたしも
    結婚式あげるより
    旅行いったほうが
    いいわ!!って思ってましたが
    同級生みんな次々と結婚して結婚式あげるっていうので
    私だけあげないの??って
    思っちゃって( ̄ω ̄;)
    流れに乗りたくなったというか😭

• 2月14日
  • ポン太

ポン太

分かりますよ〜😆💦
    友達の式に出ると「私もやりたいなぁ💕 私だったらこうしたいなぁ」とか思いますし😆💓

私も、同級生みーんな式挙げてます✨だけど、特に気にならないのは歳だからかしら?笑

私たち家族には私たち家族の幸せの作り方があります😋 たまたまそこに結婚式が含まれてないだけで、やり方はたくさんあります🤗💕

• 2月14日
  • あっきー(ノ´∀`*)

あっきー(ノ´∀`*)

横入りすいません😓
    うちも結婚式あげてないですし
    写真もしてないです😓
    でも写真位は撮りたいなって思います😌

• 2月14日
  • ポン太

ポン太

旦那さんは、とりあえず私のウエディングドレス姿が見たいだけのようなので、私も写真だけは撮ろうかなぁって感じです🤗💦

ウエディングドレスっていつまで着れるんだろ?ってくらい焦りもないですが笑😝

• 2月14日

あっきー(ノ´∀`*)

解ります😉
    ウェディングドレスは別に年齢制限とか
    無いですしね😌笑

• 2月14日
  • ポン太

ポン太

なんなら、息子の成人式の家族記念写真で私ウェディングドレス着て撮ろうかなぁ〜ぐらいの笑✨

そんなアホな夫婦なんで、別にいっかなって感じです😝

• 2月14日

あっきー(ノ´∀`*)

解ります😉笑
    結婚式とか別にこだわりとかは
    無いですけどね😔
    年齢制限無いですしね😌
    私もマタニティー時代マタニティー写真をするついでにウェディングドレス写真とか思ったりしました😉
    妊娠は期間決まってますからね
    まぁ子供達と撮りたいので😁
    そう言う写真の方が良いなと思う派なので😉笑

• 2月14日
あこ

ご主人の収入が低いと思うなら共働きでご自身のお金で式あげてはどうですか?
私のまわりには自分の稼ぎや独身時代の貯金であげた人もたくさんいますよ。

結婚式出来ないのをご主人の稼ぎを理由にしてしまうのはよくないと思いますよ(((^_^;)

• ひなゆり

ひなゆり

割り込み失礼します。
    私も同意見です。
    旦那さんの収入が少ないことだけを理由にするのは可哀想かと…。
    収入少ないのも貯金ないのもお互い様なのでは?

• 2月12日
  • なななーん

なななーん

働きたいですけど
    まだ3ヵ月の子供がいますし
    大きくなっても預ける場所もないし
    保育園も途中入園が難しいって言われて
    来年の4月になることを思っておいた方がいいと言われ

仕事していたんですが子供が出来
    今育休をもらっています
    託児所にも毎日預けられないですし。

• 2月12日
  • あこ

あこ

それならしばらくしてからあげるのもいいと思いますよ!
    お子さんが1歳2歳の方が楽な部分もあるだろうし、一緒に楽しめると思いますよ!

基本的に結婚式は夫婦でするものですし、ご主人の稼ぎが悪いから出来ない!とならずに、ご夫婦で目標を立てて一緒に貯金していくといいと思いますよ(^^)/

育休なら育休の手当を丸々貯金して、御祝儀と合わせれば立派な式が出来ると思いますよ(^^)

• 2月12日
  • ひなゆり

ひなゆり

働かなければいけないとは思わないです。
    ただ、結婚式挙げられないのは旦那さんの所為だけではないのではないかと思ったんです。
    私の友人は結婚式を結婚8年目でしてましたよ。
    いつやるとか決まりはないですし、将来挙げたいなら今から貯金すれば出来ます!

ちなみに私は生後2ヶ月から子供保育園に入れて仕事復帰しました。
    途中入園が難しいのも分かってたので、4月入園に合わせてそうなりました。
    今年の4月はもう申し込みが間に合わないんですかね?
    そうなるとやはり来年になるかもしれませんね。。
    育休は無収入ではないですし、その分はまるごと貯金に回しちゃいましょう!

• 2月12日
  • なななーん

なななーん

なるほど ̄^ ̄)ゞ
    一応私も働いているという事を伝えたくて...
    今は、育休ですが😓

籍いれても
    すぐ結婚式ってわけじゃないんですね!!
    わかりました!ありがとうございます😭💞

• 2月14日
commam

6年前ですが、、
旦那に借金(奨学金など)ありましたが挙げました!式場が後払い制だったからです。
ご祝儀で払いむしろプラスになってしまいました!! 県民共済加入やドレスも数ある中から選ぶなど規制あったりですが!

100人前後、ご祝儀合計から後払いし、60万くらいプラスになりました、、、
でも決して料理や引き出物からは値段をケチらず、テーブルに飾る花を1番下のランクにしたり、カメラマンを雇わなかったり、そこの式場にあるオプションは結構削りましたww なんで招待状とか自分で用意できるものは全部自分でやったので準備は大変でしたーーーww
昔より今の方が格安ウェデングプランとかCMでやってたりするので、色々探してみては♡♡♡ お金なくても挙げられると思います♡

• なななーん

なななーん

後払い制っていうのもあんですね!
    一括ですか??
    なるほど☺️

激安プラン+自分で出来ることは
    自分でして料金を削るってことですね!!
    それだとお金もあまりかからないし
    それもそれで思い出になるのかなって思いますね!

• 2月14日
  • commam

commam

一括後払いですよ♡なんで貯金ゼロでも挙げれました♡ ウエルカムボードとか色々手作りで大変でしたが、思い出になります♡

• 2月14日
Ao

うちは本当にありがたい事に
お互いの両親が出してくれました!

• なななーん

なななーん

羨ましいですね!!
    次は、自分の子にですかね🤔💗

• 2月14日
  • Ao

Ao

本当ですね...!
    しっかり自分の子供にも、同じことが出来るようにして行きたいです♡♡
    貯金、、頑張ります!笑

• 2月14日
ヒロ

私の周りは基本親達から全額負担してもらってましたね~。
でき婚ばっかだからかな?
見事に旦那様が言ってらっしゃることまんま思いました。
海外挙式して150人規模の披露宴してドレスまで買って2年で離婚............

うちはでき婚じゃないけど写真と身内の食事会だけにしました😺子どもが欲しかったし1日で数百万ぶっ飛ぶのは耐えられない!!と思って3万くらいで済ませちゃいました~😌
今旦那と話してるのは、子どもたちが巣立ってまた夫婦の生活がスタートするときにやろっか!って考えてます😺

• なななーん

なななーん

なるほどー!
    でも離婚してもそれも
    昔の思い出になると思うのでいいと思うんですがね😓

両親からは、出してもらえませんね😅
    それとでき婚ですし(∵`)

そしたらお金の余裕もありますしね!

• 2月13日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

私はどうしても結婚式がしたかったので手取り17~20万円の主人のお給料では元々の貯金で式を挙げれてもこれから先の生活ができないので私もダブルワークして少し貯めました!結果手出し15万円くらいでしたが主人の給料が少ないなら自分が稼げばなんとかなると思って今でもダブルワーク頑張ってます!!

• なななーん

なななーん

なるほど!!偉いですね!!
    ダブルワーク
    大変かもしれないですが倒れない出くださいねー!!

• 2月13日

うちの主人も手取りは少ないですが、甘い考えかもしれないですが主人の実家に住まわせてもらって結婚式のため2人で貯金しています。ハワイ挙式と国内披露宴を予定していますが、とっても楽しみです💗
これから先、離婚しなければいいですが(笑)

• なななーん

なななーん

海外で結婚式いいですね✧ \( °∀° )/
    海外だと結構お高いですよね🤔

• 2月13日

退会ユーザー

両家の両親しか呼ばないので日本でするよりも安い?と思います💗旅行代込みの金額ですし😊

• 2月13日
  • なななーん

なななーん

旅行代込みですか😳
    確かそういうプランが旅行会社?にあったような!
    いくらぐらいですか!?

• 2月14日

退会ユーザー

うちは滞在日数も長く、挙式プランもアップグレードしているのですが旅行代込みで150万くらいですね☺️

• 2月14日
c h i ★

この質問は結婚式挙げたいけど、旦那は離婚したら勿体ないって言うしそれもあるから諦めなければ…って話でしょうか?
私ならまず旦那にそんな事言われたらは?離婚前提で結婚したの?って言っちゃいますね…
離婚前提なら結婚式挙げる必要ないですよ( ¨̮ )

• なななーん

なななーん

確かにここで質問してみて
    離婚前提なの?って思ってしまい
    旦那に、そうなの?ってきいてみたら
    違う
    俺は、絶対離婚しないと宣言していました(笑)

• 2月14日
あきこ

私は総額600万近くかかり、ご祝儀いただいてもだいぶマイナスでした。みんなに食べて欲しい料理、やりたい事、着たいドレス選んだらこんな金額に…笑
独身時代の貯金から出しました。でも後悔していません。今でも招待した方々に良い式だったねと言ってもらえます。
私と主人は、今のこの数百万が、後々の長い人生を考えると大した事ではないという考えでしたので…新婚旅行も派手に使いました。
色んな考えがありますが、なんなんさんが結婚式したいのなら、後悔のないよう挙げた方が絶対良いと思います^ ^
お子さんを預けられるようになったら、頑張って働いて貯めてからでも遅くないです^ ^
お金は頑張り次第でどうにでもなりますよ^ ^

• なななーん

なななーん

600万!?!?

確かにけちってまで
    安い結婚式あげて
    あとからあーもっとこうすればよかったとか思っちゃいますよね😂

挙げれるお金がありましたら
    公開のない結婚式あげたいなって思います!!

わかりました!ありがとうございます☺️

• 2月14日
ぽにょぽっぽ

うちは二人ともやる気なかったですが、義両親がやってほしいとのことで、やってほしいんだったらお金出してねってことでやりましたよ 笑

親とか出してくれないですかね?

• なななーん

なななーん

うちの両親は、家のローン返済が終わってなくて
    でき婚で20で結婚してしまい
    急すぎて お金の余裕がないと言われ😅
    ローン返済が終わってたら
    お金払ってやるって言われたんですが
    まだ妹2人いて
    お金かかってるので なかなか余裕になる日は、無いと思いますね😅

旦那のほうは、出してくれるきなさそうですね!

• 2月14日
  • ぽにょぽっぽ

ぽにょぽっぽ

厳しいこと言っちゃえば、
    やっぱりできちゃって結婚と、普通に結婚するのではお金のゆとりや親の負担も全然違ったと思いますね(´TωT`)

私たち自身も払えるお金はあったけどやる気がなかったので新婚旅行に使いまくりましたし 笑

親も本当なら少しでも援助はしたかったんじゃないかなと思います^ ^

実際問題順番ずれて無理になったって感じなだけで(´TωT`)

旦那さんが離婚するかもっていいた考えはどうして生まれて来るんですかね?
    旦那さんだけのお金で式はあげるものではないと私は思うので地味に貯めて行くといいと思いますよ^ ^♡

本当少人数で、プラスなことしなければ安く済むと思います^ ^

私は和装でやりましたが、前撮りはウエディングドレスで、
    和装でこだわった柄にしただけで10万とかプラスになりますから(´TωT`)

素敵な式を挙げられるといいですね+.(*'v`*)+

• 2月14日

結婚式挙げない理由
離婚するかもだから
ってなんか嫌ですね(・_・;
写真だけでも
ウェデイングドレスは
着たいですよね!

• なななーん

なななーん

そうなんですよね!
    ここで質問したあとふと
    そう思い旦那に聞いてみたら
    俺は、絶対に離婚しないと言われました(笑)

ウェディングドレスだけは、絶対にきたいです.°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

• 2月14日
ぽちどあ

私の姉はすごいお金持ちなのに、お金がもったいないと、あげませんでした。
私のとこは借金返済しながら、通っている教会で結婚式安くであげました。
どっちもどっちですが笑^_^。
結婚式お祝儀でトントンで借金にはならなかったです。

焦らなくても、ゆっくり決めたら大丈夫ですよ。
一生の思い出になることなので杭のないように^_^

• なななーん

なななーん

なるほどわかりました!😳
    確かに結婚式でお金あげるより
    旅行に行くお金に使った方がいいのかなって思いますけど
    結婚式だと
    なかなか出来ないことですしね😅ゆっくり決めたいと思います!

• 2月14日
mopiy🍼

最近よくある結婚式プレゼントのやつで挙げますよ(˶ᵔᵕᵔ˶)

• なななーん

なななーん

結婚式プレゼント?!?

• 2月14日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

挙式やドレスなど式側がプレゼントしくれて、披露宴も御祝儀内でできるようにしてくれたりで、実質負担0円からできるんです😍もちろんこだわりとかは妥協しなくちゃいけないけど、ただ式を挙げたいという願望だけなら一般的なものはできると👼♥

• 2月14日
りんまま

うちは式だけで呼ぶのも身内だけにしようかって事で15万くらいでした( ^ω^ )

• なななーん

なななーん

15万
    いいですね!!
    式だけですか??

• 2月14日
  • りんまま

りんまま

式だけです!
    小さな結婚式っていうところでしました( ^ω^ )
    身内だけとか少人数でするなら格安でできますよ!

• 2月14日
ゆかりん

私たちは入籍してから式と披露宴のお金2人でためて半年後に式あげました(^^)
そのために避妊もしてましたよ。
今からお金貯めてから挙げたらどうですか??

• みみみ

みみみ

横入り失礼します!私も同意見です(*´∀`)
    私も入籍してから1年後に式あげました。なのでどちらの親にも一切お金出してもらわずに、400万の式あげて友人たちの交通費もホテル代も自分たちで出しました。その間避妊は絶対で。式あげたいからこそですよね。

今からためていけば1年後くらいには小さくてもあげられると思うんですが(-ω-;)
    子供も大きくなってるから楽だと思うんですけどね…

• 2月13日
  • なななーん

なななーん

なるほど!!
    私は、今挙げれたらいいなって思っちゃってて😂同級生が
    みんな結婚式結婚式で
    自分だけ?ないのって焦りを持ってしまって😅

今焦ってやるより
    今からお金貯めて1年後に結婚式あげたいなって思いました ̄^ ̄)ゞ

• 2月14日
  • みみみ

みみみ

そうですよ!
    知り合いなんて同棲1ヶ月ででき婚してお金ない中出産したのに、子供が7ヶ月で式あげますからね…。やっぱり私達だけ式してないのは嫌っていうことで(-ω-;)
    でもその代わりカツカツすぎて2人目は当分無理だし、ローンで式あげるのでやりたい演出やれないって言ってました。
    どっちがいいかですよね…

• 2月14日

小さな結婚式って調べると
安いのでてきますよ!

• なななーん

なななーん

調べてみたいと思います!

• 2月14日
りす

私たち貯金ほぼ無しで結婚式しましたよ!
みんなからのご祝儀内で笑

しかも席札とかメニュー表とか
できるものは全て手作りにしたり
削ったのでご祝儀がプラスになって
新婚旅行で使わせてもらいました!

ウェディングドレスも借りると
高いから楽天で購入して1着2万で買いました!
安く式もできるし、担当の方に相談したら
安くできる方法教えてくれたり
ウェディングフェアいって予約したりすると
特典ついててお得ですよ

• りす

りす

ちなみにカメラマンも持ち込みカメラマンで
    結婚式場で頼まずネットで出張カメラマン
    安いとこ探したので安かったです!

あとはケーキカットはケーキが高いので
    やめたり、エンディングロールも
    高いので諦めたり、諦めるとこもありました

髪の毛もいとこのお姉ちゃんにやってもらい
    メイクは自分でして、着付けも姉妹です笑

• 2月13日
  • なななーん

なななーん

なるほど!!
    メイクだと私出来なくて😅

着付けとか髪型してくれる身近な方がいて羨ましいです!!
    自分で考えてやって
    安くすることも出来るんですね!

• 2月14日
taro.mam

私はフェイスブックキャンペーンに応募してあたり、チャペル挙式、写真、ドレス、タキシード、料理のアルコールは式場負担で去年あげました!子供二人いてプラス妊娠もしていて結婚式なんて夢のまた夢でしたが、、、40人ほどの式で130万くらいでしたが私たちがあれやこれやとオプションつけまくりましたがほんとゼロ円で結婚式可能な式場でした!!なので、諦めないでください!!😭ほんと挙げて良かったです!

• なななーん

なななーん

わかりました!
    やっぱり挙げないとなると
    後悔しちゃいますよね( ̄ω ̄;)としとってからだと
    むしろウェディングドレスに抵抗してしまうんじゃないかなって思ってしまいます(;´Д`)

• 2月14日
しゅうくんママ

うちなんて、写真すら撮りませんでしたよ💦

写真だけでも撮れるなんて羨ましいです!

• なななーん

なななーん

あげたり
    写真とったりしたりしないんですか!?!?

• 2月14日
  • しゅうくんママ

しゅうくんママ

何もしてないです・・
    写真撮ればと言われたんですけど撮ったら挙げなくてよくなるしと思って写真を撮らずに余裕が出来たら挙げようねとは言ってたんですが、それから12年経ちました笑

今だったら金銭的に出来るけど、年だし恥ずかしいから子供の結婚資金に回します!

• 2月14日
Rüna

私も結婚式はまだまだ先だと思ってましたが結婚式プレゼントって企画で来月式挙げます🙂
近くにそういう企画があれば応募されるのもいいかと!
私のところは挙式、会場料、新郎新婦の衣装、介添人などタダなのでぐんとお値段抑えられてます!
人数もそんなに呼ばなければ普通に式を上げるよりお安くなりますし最近は少人数での格安プランもあるのでネットで見てみるといいですよ💕

• なななーん

なななーん

結婚式プレゼントっていうのがあるんです!

調べてみたら
    なかったです😓ほんと田舎すぎる場所なので😱

さっそくいろいろ調べてみたいと思います!

• 2月14日

お金なかったし今もないですが、援助全くなしでコツコツコツコツためて一年後に結婚式しましたよ〜
その代わり新婚旅行は行けてませんが、そのうち行けたらいいかなと思ってます!
やはり結婚式はかなりお金消えましたぁ

• なななーん

なななーん

結婚式は、結構なお金かかりますよね😓車も買わなきゃ行けないし
    相当なお金貯めなきゃって思ってます。

新婚旅行いけるといいですね!

• 2月14日
そこつ

私は高砂に座るの嫌でやらなかったです笑
収入は一般よりちょい良いくらいですが、旅行とか友人との食事とかにお金使いたいってのもあり、殆ど会費とらない二次会みたいなのを、仲の良い友達だけでワイワイやりました。
知り合いが、結婚式的なパーティを3回やって離婚しました、、、。

にゃか

結婚してすぐに子供ができてしまって、まだ結婚式してないです〜
出産前より太ってしまったし育児で忙しいやらでそんなに挙げたいとは思いませんが写真だけは残したいですね😆
ダイエットしなきゃ( ̄◇ ̄;)

♡062105♡

結婚して4年ですが2人目産んだら写真だけでも撮りたいと思ってます😊
それか、出来たら親、兄弟だけでもいいので式あげたいです(><)
そう思いつつ500円玉貯金を4年してますがまだまだ30万いっぱいにならないです😢

Megu~:$

うちもお金がないので
式挙げてません。
あげるつもりもこの先まだ
ないです!

でも別に平気です\(^^)/

写真だけは撮りたいと思ってますが😊

まな

私は一昨年、マタニティで結婚式しました(*´-`)
デキ婚です(^^)
85人ほど呼んで全部で300万くらいでしたが、260万はご祝儀で残り40万を月々1万返済のローンでやってます(*´-`)
ご祝儀でほとんど返ってくるので大丈夫ですよ(^^)
私は先払いでしたが後払いの式場もありますからね(*´-`)
一度の人生、離婚のことを考えては何もできないですよ(^^)
結婚式を挙げたことで夫婦の絆も深まりました(*´-`)♡

♛зёёё♛

親の支援もありましたが
旦那の手取り14万であげましたよ😅
削りに削ったけど安く見えない式をあげたいってゆう希望で♪
小さい頃から夢だったんでほんとに幸せでした!!
お互い19なのでご祝儀も普通よりは少なかったけどすごい足しになりました!
契約するのを式のあげる半年前とかにすれば安いです😎
手作りとかは大変だったけど60人ゲスト呼んで普通の結婚式ができました♡

トミちゃん

デート気分でブライダルフェアに行ってみてはどうですか?
ベビーカーに赤ちゃんを乗せて、美味しいご飯を食べつつ旦那さんと考えてもいいんじゃないですかねー?
うちはとりあえず式をしようかとしたのですが総額360万で多分30万くらいしか払ってないような…。でも、料理もランクアップしたり、三着来て、カメラもいれて…とケチったりはしてません(^^)
前撮りもしましたよ‼︎
結婚式は高いものなのですが父、母、祖母など親族の嬉しそうな顔、友達のおめでとーの言葉に本当に素敵な1日でした。
式をして良かったね。これからよろしくね。と旦那と噛みしめました。みんなに祝って貰って喜んでもらってお金をもらったので簡単に別れたり出来ないなーなんて思いましたよ。
ブライダルフェアに行っていろいろ聞いて見積もってもらってから考えてはどうですか(*'ω'*)

おりかママ

うちも結婚式挙げていません。
勿論写真もまだ取っていませんが、子供がある程度大きくなって手が掛からなくなってからでも2人だけの結婚式を挙げたら良いかなぁ〜って思ってます。

chiroru

うちの主人は手取り少なくて入籍してすぐに借金があり、旦那の両親が負担してくれたので、甘える先がなく、結婚式を諦めていましたが、ご祝儀で支払えるところがあったので、それであげることができました。
でも、当日、いくらもらえるかわからなくて不安でしたので、少し前に半額支払う形にし、私が退職金があったので、私が半額を支払いました。
ですが、ご祝儀があったのでそんなに負担なかったです。

一度、調べてみたらご自身に合うものが見つかるかも知れませんよー^_^

ゆき

ガーデンウェディングなら式場よりは安いですよ!後は両親が互助会っていって積立してるグループだと冠婚葬祭が安いからとかあります。結婚式はやっぱりしたいですよね。でも、お子さんが大きくなってから式を挙げてる友達もいますよ!

Kくんママ*\(^o^)/*

うちもお金なくて結婚式も結婚指輪も新婚旅行も何もなくてほんと他の人が羨ましいです(。-_-。)

• a♡

a♡

全く同じです😭
    写真すら撮ってません😭
    指輪ないの悲しいですよね(笑)

• 2月13日
  • Kくんママ*\(^o^)/*

Kくんママ*\(^o^)/*

指輪だけは欲しいですよね(>_<)
    あたしは婚約指輪もなかったので(´・_・`)

• 2月13日
はるまま

うちは、初めは何もする気無かったんですけど、子供が産まれてハーフバースディの時に一緒に撮りました。
私と主人が和装と洋装で洋装の時に白いドレスです。
写真の中には、2人でとったのもありました。
写真とる時は、ウェディングで撮りました。

まぁ

うちの話ではないですが、友達ができ婚だったので2人で挙式だけすまして披露宴などはしなかったと言ってました。
費用は10万くらいだったと聞いてます。

まっち

うちも結婚式挙げてませんよ!
挙げたいな〜という気持ちがあるものの、共働きでもお金に余裕がなく、、
本当は挙げたいけど、友だちにも「あんまり式には興味ないからな〜」と強がって言っています…そんな自分も嫌ですが(T_T)
結婚1年半にしてこの前やっと写真だけは撮りに行ってきました!写真だけでも充分満足でき、式を挙げなくても幸せのカタチは色々あるのかなと今は思えるようになっています(^O^)もうすぐ、出産も控えているので今は自分たちのことよりも子どものことを優先で!と考えるようになっています!

いろは

うちもお金ないけどあげますよw
とりあえず旦那の保険満期でおりた保険代+ボーナス月+みんなの祝儀代で賄う予定です(笑)
足りなかったらなけなしの貯金から( ̄▽ ̄;)w
人数は親しい友人のみで35人予定してます✨
旦那の収入少ないですがやっちゃいます(笑)

ぴよまるるる

うちは式しなかったですが、写真は撮りましたよ♩

のんちゃん

3月に出産予定ですが、まだ結婚式挙げられていません😭💦
子どもが1歳になる頃に海外で両親だけ呼んで、結婚式あげる予定です!
旦那も転職したてで給料は少なく、わたしは育休中です。。
国内で結婚式あげるより海外であげる方が安いみたいです🤔💕
新婚旅行も兼ねて行けたらいいなとおもってグアムでの挙式を予定してます!
(グアムは近くて安いようです🤙🏻)
お互い子育てと自分のやりたいことをかなえるのって、難しいですね😢😢

ふじもん

私は80名くらいの人数でハイブランドホテルで挙式披露宴しました!
スマ婚を利用したので、黒字でしたよ~😊✨
引き出物とかもカタログギフトとか割と良いものを揃えても予算300万くらいで、親族が多かったのでご祝儀が310万くらいあったのと、義両親が40万ほどお祝いをくれました!😇💓

1、2月、7月、8月は比較的安いそうで、3ヶ月や半年以内で挙式契約すれば直近割引などで大幅にお値下げされますよ🎵
レストランウェディングなどで

会費制にすれば負担を減らせるのでそういう人も多いみたいです☆
フォトウェディングも素敵ですよね☺💓

くまぽんというグルーポンサイトで格安ドレス着付け、メイク込みで5000円というので前撮りしました✨おすすめです!

yuka32

披露宴に100人、200人招待すれば元取れるどころかプラスになるらしいですよ!
クレジットカード払いや後払いのできる式場もあったりするので探してみては??
結婚式したいけどしなかったっていうのは、私だったら度々思い出して一生後悔してしまいそうです(>_<)
あと、結婚式をした夫婦の方が離婚率が低く、しなかった夫婦は離婚率が高いと何か雑誌かテレビかで見た気がします(*^^*)

り

うちも収入少ないのでできてないです😓
というか もうしなくてもいいよね~みたいな感じになってます😅 余裕できたら親族だけでもやりたいですけどね😂

はるえる

結婚してから何年も経って結婚式ってなるとご祝儀を渋って不参加の人が出たり陰で言われるって聞きました(´・ω・`)意地悪な人がたまたま居ただけかもしれませんが
何年か経って結婚式するなら会費制にした方がいいと思います( ;∀;)

かなちょ

ちゃんとした式は挙げてないです。親族のみの結婚式➕写真撮影で26万でした。
数日後に別に友達を呼んでレストランで結婚パーティをやりましたが、(その時もウェディングドレス着用)黒字でした(´◡`๑) 

やのちゃん

私のところなんて結婚式も写真も無しですよー😂

こっちゃん

うちも高収入じゃないですが
結婚式と新婚旅行は
憧れだったので貯めました!
その気になれば
貯めれますよ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

mii*

うちは写真だけと、親族だけの食事会を兼ねたプチ披露宴しました!
子供も産まれてたのであまりお金はかけずに自分達が満足出来るような会にしました✨

さゆり

うちは写真さえもとってないですよ(´;ω;`)

えみ

私は会費制でやりました。
内容はとても濃く、とてもいい結婚式ができました。
ドレスも着れたし、料理も本当美味しかったですよ。
収支、プラマイゼロですが、とても幸せ気分でした。

ypp

私も会費制でしました!
1.5次会というので。
しっかりした挙式ではなかったですがカジュアルで私たちらしい式になりました😊
料理もコース料理で美味しかったですし✨

ちびなみちゃんママ

結婚式してる人ってみんながみんな裕福なわけではなく、計画的に貯金してるんだと思いますよ??
わたしたちもふたりで350万ぐらいは貯めて結婚式しました。

ぽにぽに(*゚▽゚)ノ

結婚する前から
お互い式はお金ないし、やらない!と決めてました
3月入籍したですが、1月に妊娠がわかったので写真も撮れずじまいで
落ち着いたら撮ろうと思ったら
また妊娠(笑)
いつ撮れるんだろうね?と笑ってます( ̄▽ ̄)

まなmama(22)

もーほんとわかります!
うちは高校卒業して、働き始めてさて貯金するぞって時に出来たので出来ません(TT)

やっぱり式はしたいですよね!

みか

うちは貯金ゼロでしたが、県民共済の挙式で後払いでいいのでご祝儀で支払いできたので、結婚式挙げられましたよ(^^)

チョコレート

離婚したら勿体無いっていったらきりがないですよ(*_*)笑
今は結婚式もいろんな形があって安くできるものもありますよ!

みーママ

親族だけで食事会メイン、10人〜20人くらいの式だったら50万以内くらいに収まりますし、
親族からは1人5〜10万円もらえると見込んでも2〜30万黒字は堅いと思いますよ👀

着るドレスや挙げる場所をよってピンキリですが、理由がただ「お金ないだけ」だったらむしろもったいないと思います!😵💓
例えば、50歳になったらできませんし、今だけの特権だし、ご家族も見たいと思ってると思います✨

てか、結婚式挙げることで離婚するって発想の旦那さんの考え方はあまり理解できません😅そんな人、結婚しなくて正解だと思います(笑)

うちも収入に余裕なかったですが、「これはお金の問題じゃない、後悔したトキは戻ってこない」と言ってもらえてやりました。
旦那は結婚式なんて嫌で嫌で仕方ない人でしたが、やって後悔したい、やらないで後悔してるって後々お前に言われたらそっちの方が参っちゃう、と言われて挙げました(笑)
結局「やって超後悔してる!やってよかったー!!✨」と言ってる変わった人です(笑)

アヤカ

うちもデキ婚で、お金もなかったので結婚式あげてなくて、子供がもう少し大きくなったら挙げる予定なんですけど、旦那の給料だけぢゃ貯めるなんて無理なんで今副業してコツコツ貯めてます〜😭

オゥたんママ

私は妊婦で7ヶ月のときに相手の親がうるさぃのでお腹のデカィまま挙げなくてはなり、相手の親が100万までなら出すから挙げてくれと言われ嫌々やりました。結果やってョカッタけど妊婦でお腹張ったり大変な時期で本当打ち合わせは2ヶ月のみの急ぎ結婚式でした。
もっと一年かけて、じっくり打ち合わせしたかったです。
で、費用ですが呼べば呼ぶほどご祝儀ぁるのでそれでまかなえます🔅親族メィンの30人弱で挙げました。
ご祝儀のぉかげでなんだかんだ支払いはご祝儀100万ちょっとからと足りないぶんで30万程です✨なので設定額を考えればもっと安くできますょ👍
結婚式あげて離婚したらと考えることが謎です。
離婚を考えて結婚するわけでも式を挙げるわけでもなぃので、
何を考えて夫婦になったのか。
女には一生に一度のもの。
でも、最近は写真だけの人も増えてますね☘
だけど挙げたいのであれば、、ローンでよければカード一括払いで式をあげて月々払っていく方法もぁりますょ⭐多額でのローンは先々不安ですが50万程のローンだったら挙げたいのであればそゅ方法も一理あるかなとゅぅ案です⭐
ローンってゅぅのは気がひける部分もあるけど一生共にする相手なら完済はそのぅちくるし、低価格で小規模ってゅぅやり方もありますょ✨

さおちゃん

うちは結婚式してません!😭
お金ないし家買いたかったので…😢
おかげで23歳とゆう若さで家を買えたので良いかなとも思います。
子供が3、4歳くらいになったら一緒に挙式したいです☺

つぅち

私もフォト婚はしましたが、式は挙げてなくてm(_ _)m
本当はバージンロード歩きたかったm(_ _)m

マッキー

うちは250万くらいかかってます。私の親が100万ほど援助してくれました。今すぐ挙げなくても何年か後にお金貯めてやってもいいし、親族のみで海外ウェディングだと安くなる場合もあります。
やりたいと思うなら後悔しないようにやっていいと思いますよー
一括で払わなくてもローンとかもあるみたいですよ。因みに私は入籍してすぐ子どもを授かり結婚式は子連れでした。なので新婚旅行は行けてません。

私はですが、本日沖縄にて挙式のみでして来たんですが、5万円で済みましたよ(^^)
衣装は決まってましたが、ヘアメイクとワンショットも含めてです。
あとはオプションが色々とありましたが、何も付けずにでしたよ(^^)
参列者は親のみで、私にも前の夫の息子も一緒にですよ( ´ ▽ ` )ノ
勿体なくないし、やって良かったと思ってますよ!
それに沖縄までの旅費もジェットスターのセールを狙ってですけどねʬʬʬ

きぃち

私は今年の6月に結婚式を挙げる予定で準備に大忙しです…💦
最初は顔合わせの時にやらない‼︎って言ったにもかかわらず、旦那側の両親が結納金がなかったぶん負い目を感じたのかやることに。
旦那も私も収入が多いわけではないので式の費用は両親におんぶに抱っこ状態です…💦
でも、エステ行ったりドレス用にインナーを買ったりとお金がかかり、結婚式が終わった後の生活への不安ばかりが募ります。

teddycoco

うちも旦那の収入が少なく、貯金もなかったけど、式披露宴しました!!
保険とか引かれたら、手取り月15万くらいしかないです(笑)
ブライダルローンのある式場だったので、ローンで支払ってます(>_<)
600万くらいかかったし、今は子どもが産まれて私が働けず生活もキツキツですが、式披露宴は後悔してません♪♪
私が復帰するまでの辛抱だと思って、今はキツキツなりに頑張ってます(^^)

ゆきにゃん

すぐ婚(今はハナユメ)を通して、90人で300万かけてホテル挙式と披露宴をしました。申し込み一時金20万を旦那が、ドレス、タキシードの手付金10万を私が、合わせて30万を先に払い残りはブライダルローンを組みました(^◇^;)

祝儀で250万くらい戻ってきましたので残りの50万をちょっとずつ返済しています。離婚する前提で話されたら嫌ですね。挙式披露宴でしか大勢の友人や親戚と顔合わせする機会なんてないですし、挙げてよかったと思いました。

料理をランクアップしてやりたかったムービングプロジェクターと当日のエンドロールはしましたが、衣装や装花は抑えてキャンドルサービスや花火などのオプションは全て削ぎました。フォトプロップスやウェルカムボードはすべて自作したら節約しつつなんとか結婚式出来ますよ\(^^)/

金目鯛

私もお金無かったですが2.3年かけて貯めましたよ。みんなお金あってポーンと払ってる人の方が少ないと思います。お互いの貯蓄出し合ってあげるもんかと。
デキ婚ですか?なら今から少しずつためて子供がもうちょい大きくなったらあげたらいいです^ ^

みやこ

うちは、会費制で友達に司会してもらって友達30人ぐらいでイタリアンレストランでやりましたよ!
安いドレスをネットで買ってほとんどお金はかからなかったです。
ご祝儀なしので楽でしたし、結婚式より良かったです。
アットホームな感じで(●'w'●)

ノエちゃん

結婚式は大体祝儀袋に入ってくるお金でできますよ。
大体3万円ぐらいくれる計算ですると結構な額になると思います。
レストランの結婚式だとそんなに高くないと思います。
引き出物についても持ち込みできるお店であれば安く買ってきて袋に入れればそんなにかかりませんよ。
一回の結婚式はした方がいいですよ。ドレスもかわいいですよ。

Aela

入籍だけして、フォト婚で済ませましたよ!

旦那さんは貯金が無いわけではなかったですが、私の地元が遠いし、交通費とか余計にかかるよねって言って。

小さい頃は結婚式するのが夢でしたが、いざ結婚して、式よりこの先!と思い式はしませんでした。

るーちゃん

うちは去年の10月に
赤字覚悟で親戚・旦那の会社関係
お互いの友人、計70人ほどを呼び
挙式と披露宴をしましたが
まさかの黒字でしたよ(*^^*)♪
なのでお金がないからできない!と
決めつけなくても
今はご祝儀精算などもあるので
考えるのもいいかもしれませんよ♪
人生は一度きりなんですから♡♡

ちぃ

結婚して4年...結婚式挙げられず時が過ぎ子供が出来てしまいました(>人<;)
なので家族3人だけで子供が少し大きくなったらやりたいなぁと思ってますm(_ _)m

♡

うちも本当にお金ないですが、毎月少しずつ貯金して2年後に結婚式あげましたよ☺︎
式も手作り頑張って引き出物は県民共済使うなど工夫に工夫を重ねて式あげました!
努力すればお金を貯めることはできますよ☺︎

さーや✳︎

私は1.5次会の会費制にしましたよ✨
人前式、披露宴ぽいことして、新婦だけお色直しして、ほとんど会費だけでお金はフォロー出来ました✨

さっちん

うちも写真だけだったのですが、旦那が2度目だからか、会費制の簡単なパーティーだけサプライズで考えてくれてました。
だけど、キャンセルしたいと思える出来事があって、サプライズじゃなくなって、レンタルでミニドレス借りてってはしたんですけど、やっぱり私は呼びたい人を呼んで、もう少しちゃんとした結婚式をやりたかったって今でも思っちゃいます。
新婚旅行も行けてないし、子供が大きくなったら海外で写真だけでも出来たらいいなって思ってます。
夢でしょうけどね笑

Irishbaby

私達は二人の年収で一千万後半くらいあって別にお金に困ってませんが、結婚式や披露宴はしません!日本の結婚式って基本的に呼ばれた人はご祝儀もっていかないといけなくて、結局は新郎新婦の自己満足だと思うし、たった一日のためにそんなにお金浪費するのはもったいないと思うからです。準備も大変そうだし。。。
写真だけでいいかな、
その代わりに旅行に行ったり、子供のために貯金したいですね。

愛莉

私は…最初…結婚式は挙げなくていいから白とカクテルドレスと白無垢と打ち掛けを着て写真だけ撮って…入籍のつもりでしたよ(^^)
私の親も姉も式は…挙げていません…なので…写真だけにしよぅとしたら…旦那は長男で…しかも旦那のお父さんも長男…後旦那の姉も結婚式はしてるんですよね…旦那の親戚も再従姉妹も…だから守れるけどしなぃ訳にはぃかなくて…で…11月に…季節の変わり目に…結婚式しました(^^)
私は…後悔しなぃためにドレス、カクテルドレス、白無垢、打ち掛けと納得するまで試着しました…人数は…90〜100人ぐらぃです…ただ…引き出物、料理は全て旦那の両親に任せました。
新婚旅行は旦那が卒業旅行にいった沖縄に行きました。
結婚式の費用は私も貯めていたし…旦那も貯めていたので半分出して…後は…ご祝儀と後は…両親にお願いしました(^^)

結婚式挙げるあげないは人それぞれですから…私の場合…長男だったからあげないわけにはいかなくて…だから…逆に記念にはなりますが…なんなんさんが…どぅしたぃかで決まります。
私は結婚式をしないは…ですから…でも…実際は違いましたが…親族のみなら料金も違うから…聞いてみたら⁇私もホテルの仕事で結婚式する人ぃますが…桁も凄いし人数は、ハンパないです😅

離婚とか考えなぃでいくらかお金貯めて式場の下見してみては⁇(^^)

8児まーり🐸💭💗

私は結婚式してないし、写真もとってないですよ。

野球バカ

デキ婚なこともあって子供が少し大きくなって、まだ頭の中で「?」になってるこの時期に挙げようということになりました。
子供が幼稚園生や小学校入ったらそれなりに分かってくるはずなので、それまでにというのと、保育園に通わせてない分お金がまだそこまでかかっておらず、結婚資金を貯めてました。安い所安い所と探しに探して見つけました!値段は色々下げるに下げて上げるに上げて、トータル約50万前後です。
そして、いよいよ来月の最終日曜日に挙げます♡

たんみーず

私もデキ婚でお互い貯金もなし旦那の手取りも少なく
お金も時間もなかったので式はあげませんでした(><)

娘が3歳のときに、母が写真だけでも、と
お金を出してくれてフォトウェディングをしました!
ドレスも着れたし、式なんかあげなくても
記念に残る写真が撮れて大満足です♪

指輪もなかったのでカツカツな生活の中
節約しまくって500円や1000円貯金をして
安いですがやっと指輪を買えました✩

ロケーションなどで写真を撮ると
ほんとに綺麗だしオススメです!

tom

うちも旦那が収入少ないのでカツカツですが私は結婚式に強ーい憧れ持っててしっかり結婚式しました☺
一応、結婚式前は貯金してましたが(私だけ。)
それは新婚旅行用(モルディブ行きました🙆)と、
結婚式はコスト下げる為に自分達で準備出来ることはしたので材料費分の為で、、
結婚式自体はゲスト100人ちょっとの規模で
250万円前後で、手出し無しの+100万円くらいでしたよ🙌しかも1週間後までに後払いokの式場で✨
ちなみに、私の実家はお金ないのでご祝儀ゼロでしたが🙄

招待状や席次表などのペーパーアイテムは自分達で作成、
ウエディングドレスも安い2万円くらいの購入して自分でリメイク、
ブーケもネットで激安の花を買って自分で作って
プラス料金かかるようなオプションはせずに、引けるとこは引いて、、
ただ、食事は満足してもらいたかったので
ウエルカムパーティー(挙式の前にお洒落な軽食やドリンクのサービス)を+500円/1人
で付けてもらって、
お肉料理は1番いいのにしてもらって、と贅沢はそれくらいですかねー?☺
お子さんいるから準備大変かと思いますが、私もお仕事3つ掛け持ちして(どうしてもモルディブ行きたかったので。笑)、時間あんまりなかったですが式場決めて半年以上時間あったので少しずつ準備頑張りました✨

これだけコスト抑えたけど、式場のHPとかでも紹介してもらえるくらい最高な結婚式出来ました💕

たぶん、大人数の結婚式にするか
フォト婚や少人数の結婚式で抑えるか、、どちらかがいいと思います!
ゲストの方の人数が4〜80人くらいがマイナスになりやすいかなと💦

ちびた

わたしは前の旦那の時、
参列者90人約500万の式をあげ
4か月後に離婚しましたよ(笑)
式をあげても幸せになるとは
限らないですし…
でも、元旦那さんとは
挙げたくなかったのに仕方なく
向こうの両親の申し出で挙げたのが
失敗でしたね。
今の旦那さんと挙げたかったです。
自分達で出すなら挙げていいと
言われたので何年かかっても
いつか挙げれたらいいなと思います✨

ゆたぽん

うちも旦那の収入が少ないので、式をあげるかは迷いましたが、
県民共済っていうのを利用したので、60人で140万くらいであげられました。
細かいオプションはつけず、必要ないと思うものは最低限のものにし、あとは基本手作りを多くして、写真やビデオもご祝儀いらないからと言って、友人に撮影してもらいました。司会も友人、ブーケや花冠などの花も友達にお願いしました。
食事、引き出物のカタログも県民共済だと少し安くなるので、あまりケチらずやりました。
余興など、その他、いろいろやっていただいた方に謝礼も出したり、遠方の人は少ないながらも交通費もだしましたが、それでも最終的にはご祝儀で黒字になりましたよ。
まあ、若干安っぽい感じにはなってしまった部分もなくはないですが、個性的で楽しく、私達らしい式だったって喜んでいただけました。

ろりん

式をあげる場所にもよりますが見栄をはったりしなければ
ご祝儀とトントンになるか逆に黒字になるパターンもありますよ♡
友達が地元のホテルで式をあげましたが黒字になって、そのお金を新婚旅行の足しにしてました♡!

のんママ

家は写真だけでしたp(^-^)q

しかも結婚式場が確実空いてる仏滅に貸しきりで撮影( *´艸`)

安いし( v^-゜)♪
幸せならそれだけでいいとポジティブに考えてます☆

旦那の給料も安いです、毎月カツカツです。だけど貧乏も楽しいです(*>∇<)ノ

りんりんごりん

私たちも結婚式なんてやらなくてもって感じでした。
だけど、女性としては友達の式を見るとやりたくて。。
当たらないと思ってFBの結婚式プレゼント!に応募して当選。聞きに行くだけでも行こう!って事で旦那を連れ出し。。やっぱり式場を見るとやりたくなるみたいでそのまま契約。
ご祝儀でほとんど賄えて手出しは15万。合計250万の式が出来ました!
カメラマンはつけてもビデオはつけず、スクリーンも使わずって感じで余興などやらずフリータイムの時間を作るなど工夫して神前式と披露宴をやりましたよ☆

うちは旦那県職で収入には余裕あったけど写真だけでした。
式したかったけど、旦那にばかり頼るのは嫌だったので我慢しました(T0T)

のりちゃん

うちは若いとき(21)に結婚したので、貯金本当にゼロで結婚式を挙げました😅
もちろん親にお金を借りたりなどは一切していません。

全国的にも有名な高級ホテルでの結婚式でした。

支払いは後払い(お祝儀払い)にして頂き、ドレスの小物やブーケなどはネットで購入したりして、カメラマンなども頼まず友人や親族の映像や写真をもらうことにして、自分にかけるお金を節約し、来てくださる方々にその分楽しんでもらえるようにしましたが、お色直しは1回しました。
引き出物やお食事も一切妥協せず。

お祝儀払いで結婚式代を払ったあと、まさかの手元に+100万円でした!

貯金がなくても挙げられると言う事を知って頂けたら嬉しいです(*^^*)

jupiter

私のとこも式も写真もしてませんね
新婚旅行も行かなかったのみかねて行ってい言われて一泊2日で愛媛から福岡です
一切前の息子連れて妊婦で高速半分は私運転していきました
正直のんびりいきたいですけどね行くならもう少し
式もしたらいいと旦那は言いますけど、旦那は再婚ですし
私の両親が普通にそういうこともしたかったみたいで写真撮るだけはしとくかなーと考え中ですね
したからといって変わるものは特にないですし
思い出にはなるだろうけど
旦那さんの発言はありえんとおもいます
そっちがその気で来るならこっちもその気になりますね

よよ

うちは今4ヶ月で写真撮るか相談したけど、
結局は何もしてないです;^_^A
子供育てるのもお金がかかるので。

結婚式よりも生まれて来る赤ちゃんに会うのが楽しみです(^^)

人それぞれだと思いますよ!

咲和ママ

年収低い以前に、
結婚式挙げてる人達って大半は結婚式に憧れや夢があって若い時からコツコツ貯金してたからできた人もいると思います。
元手がないなら親からのご祝儀を集めたりしてできないものなんですかね?
結婚式するほうが離婚率低いそうですよー。

みちる

デキ婚ではなかったけど、お金は貯金に回しておきたくて、やりませんでしたー!
指輪も付き合ってるときに買った安いやつそのままつけてるだけだし。
写真はとれとれ義母がうるさいから撮りました。10万ちょいくらい?だったかな?(出来上がった写真みても自分ゴリラみたいって思うくらい)
あと食事会だけでもしろしろ義母がうるさいから、ちょっといい料亭で旦那親族だけやりました。
かなりかかったけど呼んだ親族の方からお祝いもらったんで、とんとんかちょいプラスくらいになったかな。

私にとっては旦那と一緒にいられることが一番なので、式とかなくても毎日幸せです(*´∀`)♪

呼ぶ人も最低限にして、格安プランとか探してみるのはどうですか??

私は写真すらないし、婚約指輪も結婚指輪も結婚式もないですよ💦

同じく周りの友達が羨ましいです…

仮に私ができる頃にはみんな子供がいてきてくれないだろうな…なんて思います(´・ω・`;)

友人には1回目結構派手に式あげて一年で離婚して一年経つ前に再婚してハワイで結婚式…とかいて、いいなーと思う反面うーん…って気持ちも確かにあります笑

みいちゃん

私はむしろ結婚式あげるお金は
ありますが挙げずに
旅行で使ったが楽しいって
旦那と決まり結婚式はあげませんでした。

結婚式あげてシンデレラ
気分もいいかもしれませんが
私は二人で過ごすほうが幸せでしたね!

リエ

収入少ないけど、あげました。ご祝儀とかで、賄えるようにやるとか無理ですか?大々的にやらないとか、友達呼ばなくても2人だけでとか。

sakura

うちもしてません。結婚指輪もないです。写真だけでもと思うんですが付き合いから17年、今更感満載です!おまけに2人とも写真嫌い…。

みーちゃん(✿˘︶˘*)

結婚式場のフェアに、参加してみて、色々聞くといいですよ!
特典もいっぱいあるので、
後払いで、ご祝儀でまかなえれば、差し引き0で、うまくいくかもしれません!

(><)

結婚式なにが高いかというと
衣装です!
わたしは衣装はウェディングもカラードレスもネットで購入しました!打ち掛けもリサイクルショップで2万円小物は成人式のときのもの
3つで10万円で持ち込み料4万円払っても
トータル衣装代は14万円
式場でレンタルした場合は最低1着15万円
和装は最低20万円!
そう考えるととても削減です!
写真のときもレンタル代取られない分かなり浮きました

あとは披露宴の小物は100均で作りました!
席札に招待状にキャンドルにとトータル1万円です

会費制結婚式にしてわたしはトータル30万円と少し+消費税で挙式、披露宴、写真
できました!
3着も着れたし充分でしたよ!

ash

写真も式もなにもしてないです!
面倒くさいので(笑)
まぁ北海道は会費制なのでゼロ円挙式プランとかありますが。
何か自分の自己満の為に他人から一万以上のお金集めるのも何かなぁと思いました😰
来る人は服買ったりしなきゃならないだろうし…。
自分にそれだけのお金をかけてもらう価値があるのかと…。
そしてドレスにも関心がなく…(笑)

ねね♪

私も写真だけです。
友人の結婚式に行くと羨ましいです。

私達夫婦は両家とも両親が離婚しています。
私の両親は離婚後も仲いいのですが、旦那の両親は離婚後会っていません。
顔合わせの際も、私の両親は来ましたが、旦那の方は、親権のある、父のみでした。
お義父さんは、離婚してるのに、両親が揃っていることにビックリしていました。
それもあり、旦那と話し合い、式をあげるに挙げられる状況ではないなぁとゆう結果になりました。

家族を呼ばず、友人だけを呼んで披露パーティーだけでも...と考えてはみましたが…
結局、ダラダラと時間が過ぎ、もぉいっか?となっています。
いつか、銀婚式、金婚式とかで友人集めて式するのもいいのかな?と思ったりしています。

あゆちぃ

んー、まぁ、確かに普通に挙げればそれなりにかかりますが😃

仮に離婚したとしても、結婚式挙げたことは後悔はしないと思います🍀
自分が主役になるのってあんまりないですし、皆に祝福されるのってやっぱり嬉しいですよ😁

記憶にも残るけど、写真とかの記録もやりたいですよね。

私は70人くらいの挙式・披露宴をしました。
白ドレスとカクテルドレスでした。
写真は式場に頼み、挙式・披露宴とブルーレイのDVDに残しました。
トータル450万くらいでしたね。

離婚したら・・・という想定ではやってませんが、一生に一度と言われるものを経験出来て良かったと思います☺

• あゆちぃ

あゆちぃ

ちなみにうちは両親は離婚していたので、親の姓は違ってましたが、同じテーブルでしたし、挨拶回りも揃って回ってくれ、両親への言葉の時も新婦両親として並びました。

写真とは違う自然な笑顔になれましたよ😃
    でも、前撮りもロケーション撮影とか式場では出来ないことありますもんね。

なんなんさんの悔いの残らないようにしたらいいと思いますよ😃

• 2月13日
mama

私も結婚式したいですがお金があまりないのでしてません…写真だけでも私もとりたいです。結婚式羨ましいですよね😢結婚して3年ですがまだ写真もとれてません(。´Д⊂)子どもが二人いたらなかなかできません。

がーこ

私が再婚なので、結婚式はするつもりは無かったのですが、旦那さんが長男なので挙げる事に😅  私が2度目なのでウエディングドレスとカクテルドレス2着にしました。私の方は身内と友達で30人位、旦那の方が110人位で計140人位の式でした。色々話し合ってかなりやすくして貰ったんですが、360万位かかりました。 でも、ご祝儀が有ったので出だしは26万だったですね。   式をするなら、招待客は多い方が手出しが少なくて済みますよ。

三姉妹ママじゅん

私もしてません❗(^-^)今年で10周年なんですが、永遠の誓いをしなさいと言われたら❗今はNOしか言えないです\(^^)/

miya♡♡

ウェディングプランナーしてます☆
うちはですが、御祝儀婚というのがあります!
呼ぶ人数で、集まる御祝儀をおおよそで計算して、プラスα自分達で多少出す程度で挙げられるプランです!
御両家御親族のみ程度でしたらそこまでいかずにできるかと(*^^*)
また、会費制でやられる方もいらっしゃいます!
お近くの結婚式場にご相談してはいかがですか?(*^^*)

みーみ

家族だけなら10万前後で出きると思いますよ!
私はお金がなくて
ご祝儀で賄える、式場を探しました!
ゼクシィーの相談できるところで
自分達の条件を伝えると合う式場教えてくれますよ😊!

🐾    みー   🐾

私もお金は全くありませんでしたがブライダルローンを借りて挙げました。

自分のために挙げるって思ってましたが親孝行の1つなんだなって今では思います。

姉は結婚式を挙げなかったんですが父はそれをあまり良く思ってないみたいです…。

今は家族挙式といった形で格安で挙げれることができるので親の為にも挙げられるのであれば挙げてもいいと思いますよ!

*maki*

私はデキ婚で、妊娠中に家族だけ呼んで結婚式をしました。
29歳で結婚したので、それまでにだいぶ貯金していたので、70万自分たちの貯金のみでやりました。私は、ワールドウエディングで相談しました。

虎

自分がどこまで、豪華な結婚式をしたいかですよね~
私はチャペルグリーンベルというところで、挙式のみの結婚式をしました。値段は忘れしたが、10万以下で挙げました。
オプションは全部断り、披露宴がない分、人は呼ばずに親だけを招待しました。
挙式後は別のお店で食事会をしましたが・・・

私自身目立つのは嫌いだけど、挙式はしたかったので、私にはぴったりでした。
今は安く挙げたい人も多いので、欲張らなければ、安く挙げれるところも見つかると思いますよ?
やはり、今後の生活も大切なので考えないといけませんが、挙げずにずっと後悔したままも辛いですもんね(T_T)

あちゅぽん

いま結婚式って色々あって
友達が会費婚してました!
会費婚凄かったですよー!

みんなには会費制とは言わず、
大体ご祝儀30,000だとして
一人の費用は15,000のプラン。
浮いた15,000をかき集めて
黒字になった分でお色直しに当てたり
新婚旅行に当てたり…
我が家も結婚式まだなので😭、地道に貯金してますが
会費婚もいいなーと思ってます!

うちは指輪も写真も結婚式もないですよ。

でも、それに不満を感じたことはないです。

戸籍上、ちゃんと夫婦ならカタチに拘らなくていいかな。って。

旦那は指輪と写真くらいは。って思ってるみたいですが、100%旦那の収入でやりくりしてるので、私としては負担かけたくないなって思ってます。

ぐーり

私は写真と両家だけで食事をしました❤
写真撮ってる時も食事会の時もすごく楽しかったてすよ❤
食事も家族だけ、しかも個室でもなかったです(笑)

にじのママ

私はできちゃった婚でお金も無いので、写真だけ撮りました!
いつか何年後かにでも家族婚したいなーって思ってます(^^)
ドレス2着で、息子が生まれて3週間くらいで撮りました。
結婚して、赤ちゃん生まれて、幸せいっぱいの写真が撮れて満足です😊❤️✨

ナオ

なんなんさん こんばんわ、はじめましてm(_ _)m

わたしの妹は20歳の時にできちゃった婚をしました。
旦那さんも23歳と若く仕事はしていましたが不規則な勤務ということもあり、収入は少なく安定していませんでした。

わたしは、そんな2人を見ていて何かしてあげたいと思って、
友人からご祝儀内でまかなえる結婚式のやり方があるという話を聞いていたばかりでしたので、
その友人に連絡をとり妹夫婦に結婚式を挙げることを提案しました。
わたしの友人に協力して頂き、妹の誕生日に会場を予約してそこから式当日まで3ヶ月しかなかったですが、全て手作りでかなりハードで大変でしたが結構充実した準備期間でしたよ(⌒▽⌒)

結婚式当日は、新郎新婦を含めゲストさん達もかなり大盛り上がりで大成功でした😍
妹夫婦も大満足の式だったようでものすごく喜んでくれました(*^^*)

市で営業している休暇村で結婚式を挙げたので、
皆様から頂いたご祝儀内で収まり尚且つ、ご祝儀が余ったので2人が欲しかった物を買えて心の底から大満足だったと言っていました。

11年間続いた夫婦生活も1年前の年末に終止符をうち、
いまはお互いに別々の生活をしていますが子供が2人いるので、
妹は結婚していた時以上に子育てに追われていて相変わらず忙しくしていますが、活き活きとしていて笑顔が増えて離婚して良かったと言っていました。

なんなんさんがお住まいの地域で、もしそのような場所があるようでしたら会場のスタッフさんに確認してみると良いかもしれませんね(^-^)

莉央奈mama

季節やお日柄(仏滅)、平日でやるとむしろ自分達がプラスになる可能性がありますよ( ´ ω ` )ノ式場見学とか行ってみて色々聞いてみるといいと思います(⁎ᵕᴗᵕ⁎)

ぷにぷー

良いですね♪
うちは授かり婚だったのでまだ式もあげてないし!写真も撮ってません!(;o;)
写真撮れるだけでも羨ましいですよ♡

言うても出産して体型が変わってしまい写真とかまだ待って!!って感じですがwwww

めーちゃん

そんなにこだわっていろいろプラスしなければ、変な言い方ですがご祝儀で回収できますよ!
私の旦那は、私ってか、私の両親の為に結婚式あげたって言ってました。私達は結婚式をあげたことが親孝行だと思ってます(^-^)

さなママ

うちは旦那がいつまで経っても就職せず収入が少なかったので、娘が3ヶ月になった頃からコンビニの夜勤に週3で入って家計を支えていました。
結婚式はもちろん挙げず、写真もどうしようか悩んでいました。

収入低いくせに浮気は繰り返す、家事もしない亭主関白な旦那くん。
ついに先月女を作って出て行きました笑

写真撮らなくてよかったです。笑

なーんてちょっとした愚痴でした。
失礼しました。笑

あんこ

わたしは、110名ほどの結婚式しました!
結果、正直に言うと
手出しはゼロでした( ;∀;)
席次、席札、ムービー、サプライズに使うもの等は手作りしたり
ブーケはメルカリなどで揃えたり、、、
と、費用を抑える努力はしました!
結婚式って、小さくするほど負担が増えるイメージがあります、、
食事代などは1人ひとりにかかりますが
70人でも110名でも会場費は変わらないので、、

まさぴち

私も写真のみで、神社で結婚報告祭をしました。二人だけでしたが、私は充分です

きくらげ

来月式を挙げます。
入籍した時に挙げてもいいよって言ってくれたんですが、当時鬱と対人恐怖があり、貯金もなかったし憧れもなかったので挙げませんでした。
しかし、身内が倒れ(生きてます)晴れ姿を見せたいと思い式を挙げることにしました。
母が私のお年玉で貯めていた貯金が100万円ほどあり、そこからオーバーした金額は旦那に払ってもらおうと思っています。
私も式の準備をするうちに知ったのですが、結婚式もローン組めるんですよ!
憧れがあるなら一度相談して見てもいいかもしれませんよ。
もちろん、コツコツ貯めて結婚10周年とかで挙げるのも素敵だと思います!

うちは写真も撮ってないし、指輪もないです(;・∀・)なんかやりたいけど貯金から出すのも…。
って感じで…理想と現実の考えが違いますね…(。>﹏<。)

旦那様の収入が少ない・・・ではなく、それまでの貯金はなかったのですか?旦那様まかせで旦那様の可哀想です。
なんなんさんも働いてお金貯めるじゃダメなのかな?結婚式せずに先に子供を授かったなら その辺も考えないとですね!

周りと比べずに、夫婦の中で〇年後に式を挙げる!と目標決めたら良いと思いますよ。

\♡/

うち4月にハネムーン旅行があるのでそこで写真だけ撮ってもらいます(>_<)私の連れ子が居てるので息子も一緒ですが…♥︎

リン奈

私も新婚旅行してないので海外とか行ってる友達羨ましすぎます✨(*_*)

だいふく

旦那の収入?
収入は旦那だけじゃないはず

まぁママ

旦那さんとの結婚式の意識の違いかもしれませんね、

うちも全く同じで、
しかも義親に関してはお金を出す気が無かったので。
そうすると私の親が全額...っていうのも親に悪かったので、
私の貯金 崩して
30万でフォトウェディングしました。
まだ つわり中でしたが、
周りが つわりだろうが、
臨月の時でも挙げていたりするの見ると本当に羨ましいです。。

男性ってこっちと違って
結婚式が苦手だったり、
勝手がわからないんですよ💦
恥ずかしさもあるみたいだし。

フォトウェディングも良かったですが、主さんが望む結婚式、
挙げられるといいですね☆彡.。

ウェディングローン組んでもやった方が良かったと今まさに後悔してますから😓

nonofu

うちも低収入ですが(´・ω・`;)式はどうしても親孝行として、挙げたくて…ローン組んで挙げましたよ❗️ドレスとタキシードそれぞれ2着お色直しして80人くらい呼んで確か350万とかでした❗️そのうちご祝儀分ひいて残り100万ないくらいをローンで今支払ってます。
ローンの支払いは大変ですが、挙げてよかったなと本当に思います(✻´ν`✻)

ちゅんたった

スマ婚とか調べてみたら安くあげれるのもありますし、1.5次会のような会費制にしたら自己負担ほぼなしでもできますよ🌸

ゆらゆらくらげ

知り合いですが、手作りウエディングパーティした方がいます。
ドレスタキシードはレンタル、式場はなんとキャンプ場を貸しきって。
食事はバーベキューで、牧師の代わりに大きな樹の下でお互いの親に宣言するような形で。
カメラマンも写真上手な方がしていました。
ハイセンスな夫婦なのでみすぼらしさは微塵も感じないし、サマになっていたしオリジナル感もあり素敵でしたよ。
フラワーシャワーをあびる2人は映画の主役のようで。
金額は聞いていません笑!

のん

わかります。私も結婚式あげてなく、
でも3人ぐらしはお金なくても始めようと入籍前から同棲してましたが、お金なくて実家グラシの友達が、先に結婚式したり、派手に暮らしてるの見て実家暮らしのくせに、とかよく思ってます。悔しいですよね

MIHO✩.*˚

つい先日 結婚式を挙げました。
結婚式費用は、だいたい300万。
人数をそれなりに呼んでいた事と
両家の両親が出してくれました。

妊娠発覚したり色々あったけど、
とっても楽しかったです☆
離婚とか考えずしました٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

kumi9696

私も夫も結婚のためにお互いにコツコツ貯金をして式を挙げました!お祝いをたくさんもらったので、自分たちの手出しはそんなになかったですが、新婚旅行や家具を買ったりの方にすごくお金がかかった気がします!

結婚して、子育てしたりしたらなかなかお金って溜めにくいですね!友人が保活していてほんと保育園預けるのって大変なんだなーと思いましたよー。働きたいのに働けないのもしんどいですよね!

こじんまりとでもできるといいですね!

ゆらゆらな

うちは長男長女の結婚だったので親の援助あったので結婚披露宴やりましたが、援助なかったら身内だけで挙式するつもりでした!自分たちと両家両親だけなら10万いかないですよ^_^
和装か洋装どちらかにすればドレスの方が安いかな?

pipi

結婚式は、お祝儀でトントンになりませんか??
カード会社に連絡して限度額あげてもらってカード払いにしたら、式後に支払えませんか?
派手にしたらマイナスですが、一人三万円×招待人数の金額内でおさめたら大丈夫でないでしょうか??
式場のプランナーに相談するのも一つかもしれませんねー

scyママ

うちは、結婚式と披露宴やりました!!
だけど、黒字でしたよ(^-^)
ご祝儀で費用全て支払えたので♪♪

まるまる

知り合いはご祝儀で全てまかなえたそうですよ!
何ならそこのお金でハワイにも行ったそうです。
上手ですよね、どこを削ったのか謎です!

まやん

主人が若かったので、私の貯金のみで結婚式しました。
旦那さんが低収入とか関係ないと思いますが。
女だろうが結婚前に自分で貯金をしていればいい話だと思います。

あさいさん

神社やお寺などで2人だけの結婚式ありますよ(^^)
私はやっていませんがたまたま見かけました!
和装でとても素敵でした!
費用は10万円からでした!

みゅーまま

私は結婚式+披露宴も、二次会もこだわり赤になってしまいました。
しかし、義妹は結婚式披露宴自体は赤だけど二次会で黒にした !と言ってました。
その余ったお金で新婚旅行まで行ってました。

こだわらず賢く挙げればプラスにすることは可能だと思います。
初めからムリ!周りは挙げられて羨ましい!と決めつけず取り敢えず式場に足を運んでみてそれから決めてもいいと思いますよ☆

おむすび

私はむしろ、あげなくても親族にブーブー文句や嫌味を言われないなんなんさんが羨ましいなって思います。

うちは母が見栄張りで、挙式をあげないと言い訳を続けてたら、
「あんた、〇〇(←主人)のお母さんに何か言われてるんやろ!電話したるわ!」とか脅迫みたいなことをされて主人に相談したら、主人側の親もうちの親に電話して何としてでも挙式をあげさそうと必死だということが分かり、250万の借金をして、
あくまで親が納得するレベルの挙式をしました。
250万プラス祝儀で400万ぐらいの挙式です。

今でもやらなきゃよかったと思う毎日です。
こんなに早く子どもができると思わなかったし、こういう有事に備えて挙式なんかあげる余裕はないと言っても聞いてくれず。

早く復職しないと暮らしていけなくて、やっと娘の保育園が決まったと思ったら保育料めちゃクソ高いし、毎月毎月お金に怯えながら暮らしてます。

離婚して私だけ住所変更すれば片親になるから保育料下がるかなあとか、色々考えてます。

私たち夫婦は親が見栄張りたいだけの道具で、
私が命がけで産んだ子どもはじじばばのおもちゃ。
私なんかもはやいないもの扱いです。

全ての発端は挙式。
余裕がないならやらない方が賢明だと思いますよ😢

ぐでたま8

私も結婚式挙げたかったです💒
旦那の家系が複雑な為親族のみの結婚式すら出来ず、まだ写真も撮ってないです😱💦
旦那に結婚式したいって言っても嫌だの一言で終わります💨💨

エル

結婚式のお金あるなら、うちは競馬しに行きたい。旦那と全レース予想。あまったら肉食べに!!万が一的中しまくったら家を買いたい!!!

りりハル

うちはお互い貯金ゼロで、同居をするということで仕事も辞め、旦那の手取りは20もないですが結婚式できましたよ(´∀`*)
結婚してお祝いとかも少しはもらうので、ほとんど手出しもなくご祝儀で全然足りました💕

ひめ、あき😺

うちは、自分達も私の両親もまずは入籍して、生活を整えてから小さな式をしようといっていましたが、主人の両親が政治のお仕事しているので、なにがなんでもしないといけないと言い張って結婚式をしました。 
特別公務員割り引きのあるホテルであげましたが、もう…。まるで義父母の結婚式か‼っていうくらい、特にドレスや食事や引き出物は義母の趣味満載でした。 
そして、結局御祝儀だけでは足りず主人の親が6、うちの親が4で払いました。主人の両親がごねてあげたのに、ちゃっかりうちの方にも請求があって、父がなんじゃそりゃ。って今でもぶーぶーいっています。
ちなみにうちの両親、離婚していたけど、片親だけのお嫁さんは格好が悪いみたいな感じで両親そろってでました。まぁ、私は両親は離婚しても好きだから
いいんですが、なんか微妙でした。 たしか、400万くらいの式でした。
まぁ、結婚式はしてもしなくても、記念は残した方がいいかもですね。写真とか。

ちなみに、 主人のお兄さん夫婦はお兄さんの地元と奥さんの地元で一回ずつ、計2回なさいました。それもけっこう有名な式場で。
 かなり金額したと思います。
今はお子さんも二人いて幸せそうです。 

身内だけの小さな結婚式だけでも挙げたいですよね…笑
女の理想というか😂

離婚したらどーすんのとか…
気持ちは分からなくもないですが今からそんな事言われちゃショックですよね😑

さっちゃん

若くして、子供もいて、
収入だってそんなに良くない…
そんな中でも式をあげてる子はいます。
私の友人もそうですが…

ありがたいことにご祝儀があるので、かしこくやればプラスになることだってあります。

「離婚したらもったいない」これはちょっと…。離婚前提のように聞こえて💦逆を言えば結婚式まであげてるから下手に離婚できない、ってパターンもありますよ。

私たちは結婚式のためにお互い頑張って貯金しました。結婚式だけでなく、ハネムーン、そこでの前撮り、式での装飾やプレゼント…
こだわりにこだわって持ち出しは200万くらい。
そのために貯めたので悔いはありませんし、やってよかったです!

今は妊娠中で、これからは子供のために貯金。目標があれば頑張れるはずですよ♡

みーちゃん(OvO)

当日カメラマンにて撮影+写真データ+挙式を親族のみでおこないましたが、16万くらいでできました(´v`o)♡

ななな。

私も結婚式したかったです😭
羨ましいですよね( .. )

ままり

お金なかったですけどしましたよ!
ご祝儀でまかなえました。
結婚して妊活して妊娠してマタハラで仕事を辞め、専業主婦でした。今もですが( ̄▽ ̄)
ブライダルローンも組めると思いますよ

1日2組限定でアットホームな感じなところで結婚式を挙げて400万くらいでした。
共働きで旦那のほうが収入は少ないんですが、結婚する1年前からお金を貯め始めまし。あとは親がお祝いにくれたお金➕ご祝儀でなんとか払えました‼️

紹介で互助会に入れたので、ドレスや教会使用料などが60万くらいに抑えられて助かりました╰(*´︶`*)╯♡
あと、招待状、席次表、メニュー表などは手作り、オープニングムービーとプロフィールDVDは知り合いに頼んで作成してもらいました(^∇^)

するかもわからない離婚を理由にされるのはなんか納得できないですよね…
衣装を安くレンタル、購入して結婚式‼️みたいにかしこまった感じではなく会費制の食事会みたいにすればそこまでの出費もないですよ!
これから子どもにお金がかかるから(゚ω゚)
写真くらいはとっておきたいですよね‼️
女の夢です‼️

めいるん♡

わたしは、逆に、あまり式とかあげたり、したい気ありません。写真だけでいいかな?って思ってて、やせたら、撮りたいと思って居ますが逆に旦那がデブに😱‼️
式盛大にあげて、離婚ってなったら、都合悪いですし😩💦

収入は少ないですけど、そこは、関係なく、式は、願望ないです。

あげたいんですかー?

yunamama

700万弱かけて結婚式しました!ご祝儀で4割は返ってきました。
一目惚れした会場が、都内で1番人気の場所で高かったですが、本当に幸せでした。結婚式したほうがいいと思います。家族や友人をもてなし、感謝できたので、やってよかったです。
準備途中で妊娠し、マタニティウェディングになったので、ハネムーンはまだ行っていません。子供が1歳すぎたら行きます。

給料は2人とも安いですが、貯めていたお金で払いました。育休もお金もらえるので。

うちは離婚しないので、結婚式やって本当によかったです!!

みー

私は貯金30万で結婚式挙げましたよ◡̈❁*
50人ほど招いて、お色直し1回付けて150万で収めました!
それでもご祝儀➕10万でしたよ🤗
立派な式場で式を挙げたい場合はもっと高額にはなりますが…。
私たちの場合、挙式、フラワーシャワー、ブーケプルズ、ケーキ、etc...まぁ普通の結婚式ですね😂
主人も私もお互い片親なので資金を負担してくれると言うことがなかったので不安でしたが、抑えるところを抑えると結婚式を挙げる事は夢ではないですよ◡̈❤️
もちろん二次会もちゃんとやりましたよ!
二次会は会費制で友人に頼んだのですが、手元に余るように計画してくれてて数万円お祝いで頂きましたよ😊

ちなみに…
招待状、席次表、席札、メニュー表、ウェルカムボード、生い立ちムービー、プチギフト
以上の物は手作りor自己発注しましたよ😊

🌸さくら🌸

うちは、700万くらいで神前式、教会式と2つあげました。
元々旦那様が「いつかの嫁になる人の為に」と事前に500万貯めててくれて、
★神前式で親族、会社の人。70人。
★教会式で友達のみで1.5次会。90人。

教会式は料理、引き出物、お菓子投げ込みで会費制で一万と安い(*´Д`*)それも20歳前は無料と旦那様の独断で(泣)

旦那様の両親がお爺様の代から男の家がが全額出す、そして、家も立てる。

とあり、私達からは払わず、お祝儀は貰いました。

あっとゆうまでしたが、やって良かったと思います。親を感動させてあげれたし(笑)

Tママ💟

私も式とか写真とかなかったですよ☺️

旦那さんの言い分もなんかわかるかもです😂笑

まぁ私は、式あげるくらいなら旅行に行きたい派だったんですけどね笑

ゆうはるみうのママ⭐

私はでき婚で息子生まれてから8ヶ月くらいで式あげました☺派手にはしてないです☺お祝儀でまかないましてプラス四万でした。共働きですがお互いお金ないです😅

たんたん

わたしもお金なくて支払いだけでしんどい日々…無理だと思って諦めてましたが、やっぱりどうしてもしたい!と思って貯金で強行突破の予定です(o^^o)←今後が不安。笑
パパママ婚などあり いま結構安くてトータル30万くらいでやる予定です♡
まあ、小物とか揃えたら+で少しかかりそうですけど…子どもが一歳になったらします😊

ちなみにうちの旦那も結婚式はしない派だったのですが、無理矢理です笑

やっぱり後悔したくないですしね!もしなんなんさんもやりたいなら いろいろ方法考えてみたらいいかもです!

Moe

私はデキ婚だったので、まだ挙げてないですがコツコツと貯めていつかは挙げますよ😌‼最初から諦めず小さい額ながらも頑張って貯めてます!
今は、色んな式のやり方がありますしプランナーさんに前もってご予算を伝えてどんな感じの式ができるか、したいかを伝えてみれば出来るかもしれませんよ😆💋

めぐみ

私はうちの親の希望もあり、結婚式をあげました。
資金はうちの親とご祝儀でまかないました。旦那の親はご祝儀のみでした。
少ない人数でやる予定でしたが、旦那の親族が多く、結局80名くらいで360万くらいでした。
祝儀が多かったので、プラスとは言いませんが、少し手元に残りました。

本当は子供が3歳くらいになってから、海外挙式を二人でやる予定でした。
でも、海外ウエディングフォトとはなりませんが、来年あたりに、旦那と娘と3人で沖縄かなんかでウエディングフォトも撮る予定です。

(୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

私も結婚式してません
写真だけと思ってお金貯めてたけど
娘を授かったので写真も撮れませんでした😢

にゃろめ

私も結婚式してないです!
金銭的な問題も全くなく、私はやりたかったんですが、主人が恥ずかしいと拒否したこと、両家が遠く集まるのが大変なことから断念しました…
お金だけじゃなくてこんな理由もあるということで😓
結婚式挙げない代わりに、フォトウエディングにはお金かけて好きなようにやろうと思ってます(^ ^)

はりねずみ

たまたまキャンペーンに応募したら当たって挙げました。手出しは20万くらいだった気がします。
結婚式に旦那の親族が勝手にDVD作ってきてそれを流されたりして、今も完全にトラウマ、最悪の式となりました…まだ心癒えてないのでやってよかったとは言えません。。。費用も準備も全て私が行ったのですが、義母からは「金のことでグダグダ言うな」と言われる始末。結婚式をきっかけに義母とは絶縁状態、顔も見たくありません。お子さん生まれてから一緒にするのも素敵かもしれませんね♫
愚痴になってしまいすみません💦

どらねこ

かなりの人数呼ぶとご祝儀でまかなえて自分たちの負担がなくて済むと思います。
因みに、私の時は100人招待して100万負担くらいでした。

お色直しなし、招待状などの自分で準備できるものはやるなど工夫すれば、ご祝儀だけでできますよ(о´∀`о)

ちきん

うちも結婚式どころか、写真も旅行もしてないです(⊙︎ロ⊙︎)
友達の結婚式とかは嬉しい♡のですが、自分達は他人にお見せできる人生でもなければ友達もいなあの(笑)
あげることも考えてなかったです!(笑)

けど幸せですよー♡

豆もやし

私もいいなと思ってました。
たまたまネットでみた挙式プレゼントに
応募したら当たり4月にあげることに
しました!
ドレス1着無料なんで1着しか着ないですが
アレンジして着ます(*′皿`艸)
まあ、披露宴やらなきゃダメらしく
30呼べるかギリでうちもお金ない
貯金すらないで御祝儀でなんとかする
みつみゆ

• 豆もやし

豆もやし

すみません、途中で|ω・`)
    御祝儀でなんとかする
    見積もりを立てていただきましたが
    10万ちょいは赤字ですね(´・ω・`)

• 2月14日
ちーたそ

私は独身時代に貯金してたので、結婚式代はほぼ完全折半でした。
私側の招待客の方が多いのもあったし…
親の援助はなしで、互いに約100万ずつ出しました。

結婚式を親に援助してもらうっていうのはお互い好まなかったこともあり、私は100万貯まるまで結婚式は挙げない!と宣言して必死でお金貯めてました( ̄▽ ̄;)

削れるところ、例えばメニュー表とか席次とか…
身内だけなら席次は会場入口に掲示するだけでも大丈夫だし、メニュー表なんてぶっちゃけいらないし( ̄▽ ̄;)
私は手作りしましたが、席札もネットで頼んだ方が安いですよ✨

チャペルとか神前式とかにこだわるのでなければレストランウエディングとかもアリだと思いますよ。

ただまあ皆様言われてるように、旦那さんの収入が少ないのだけを理由に結婚式挙げれないわーっていうのは違うと思います…
あなたの収入少ないせいで!って言われると、旦那さんも良い気はしないでしょうし、それで離婚云々なんてことを言ったのかもしれませんし…
お金があるから結婚式を挙げられるわけではないし、ないなら無いなりに工夫したり身内だけ・会員制にしたりと、式を挙げることはできますよ。
写真だけ撮って披露宴は会員制食事会、とか…

なっち

豪華な式を挙げようと思えばお金かかりますが、小規模にしたり会場を選ぶことで費用を抑えられるかと思います!
私はドレス姿が恥ずかしくてあまり呼びたくなかったので、親族だけで挙げました。挙式披露宴をしても100万もいかず、ご祝儀で90万くらいは返ってきましたよ!

離乳食ちゃん

私のとこも、付き合っていた頃から、お互い友達少ないし、私の家族は常識やらなんやらかなりうるさいタイプなので、邪魔くさくて、地味婚にしようと決めていました。
式は、身内だけで、15万ほどで、旦那の独身時代の貯金全てでやりました。笑
旦那はどっちかとゆうと、はずかしがりで、式はあまり乗る気ではなかったですが、挙げたあと式して本当によかったといっていました(*^^*)❤
お金かからないとこも、わりとあるので、これから貯めていけば、式はあげれますよ❤❤

r

結婚して一年以上たちますが新婚旅行は行きましたが
うちもまだ結婚式挙げてないです💦
産後のしゅっとしてる体でドレス着たくて
1人目の産後にリゾート挙式予定してたのに
すぐ2人目妊娠して未だにできてないです(´・_・`)
2人目産んだら挙げる予定ですが
子供2人だと大変で家事育児でばたばたして
それどころじゃないだろうしある程度
落ち着いてからになりそうなのではるか先です💦
うちは旦那がやる気ですが
正直私はどんどんやる気がなくなって
きてるので写真だけぱぱっと撮って
済ますのも有りだと思ってます(>_<)

まゆーーみ

150で絶対抑えるって思ってたら、あれもこれも勧められ、これだったらこっちがいいと欲もでてきてしまい、結局100万くらいオーバーしてしまいました。私の貯金全部と主人のおじいちゃんから先にもらってたお祝い使って挙げて、生活は全て夫の収入、私の収入は貯金用です。
やっぱり挙げてよかったなって思います。写真飾ってますが、ドレス着れてよかったなって。ご両親も喜ぶと思うので形だけでもぜひやってください!

T.

挙式だけしてその後は会費制の結婚パーティーみたいなのも友達がしてました!
披露宴をつけてしまうとかなりのお金が動くので自分達の負担をへらすなら結婚パーティーみたいな感じもありやと思いますよ😆💕

きみのすけ

呼ぶ人数とかにもよるとは思いますが派手にやるとキリがないからと。
私達は仏前式+老舗料理やさんでやりました。
トータルで100万くらいかな?(引出物なしで。)
人数は合計で60人くらいだったのでそれなりの人数だったとは思いますが料理もそれなりによかったし、なにより料理屋さんの好意で色々とサービスしてもらったので。
あとは身内で頼めるところな頼んで司会進行はいとこに頼んだりと。お花も姉が花屋さんなので。
今は人前式とか仏前式とか選べるので。
ご祝儀で賄えました。
私はやってよかったと思います。なんだかんだで楽しめたし思い出にもなりました。

りっくんママ

ブライダルの、専門学校経由だと確か安いですよ!学生さんの練習になるのかわからないですがちゃんとしてると思います(o^^o)学校の前通りかかったらなんかかいてました!調べてみて下さい(o^^o)

みき

うちは旦那が年収150万、貯金0だったんで結婚式、新婚旅行、新居建築、家具代は私が出しました。
旦那親族も貧乏なんでご祝儀等一切なし。
ちなみに私は普通のOLです(^^;)
相手のお金ではなく自分の貯金でやるんで、好きなようにできて自由でした。

アキラ

フォトだけしました!
20万くらいのプランでしたが、好きなドレス着まくって満足です。
私がもともとやりたくない、お互い田舎の旧家出身なんで、謎の市長や政治家無理矢理呼ばなきゃいけない、転勤と同時に結婚したんで、お互いの友達を呼べるところに住んでない、すぐ妊娠したからです。
おかげでお金に困ってないので、新車や好きなベビー用品、新婚旅行、高めの産院選んだり新婚生活は満喫出来ました。
義妹の式では市長やおっさんの挨拶とか三時間くらい続いて途中退場者続出だったので、完全にしがらみない私達の代に変わるまでは今もしたくないです。
子供が成人して還暦になったら、本当に呼びたい人だけ呼んで教会でしたいねーと話してます( ´∀`)

mai❤︎mai

うちも結婚式挙げてません。写真だけです…>_<…
やっぱり式挙げてる人みると羨ましいけど、
しなくてもいつかしたいな〜とか、こんな結婚式いいな〜とか理想が浮かんで楽しくなりますよ笑
まぁ、挙げることないけど、もし挙げるならこんな式にしたいな〜と妄想できます(笑)
挙げたらもう妄想しても意味ないので(笑)
そんな風に考えてたらもう数年経ちましたが(笑)

むぎはるママ

私も結婚式あげませんでしたよ。
私の実家は母子家庭で裕福ではないので援助はしつもらえませんでしたし。
私も貯金ありませんでしたから。

旦那の実家の見栄で、旦那の実家持ちで親族のみの食事会だけしました。
一応ウエディングドレスも着せて貰いましたが、当時私は妊娠8ヶ月。
体重も結構増えていたし、妊娠前は身長165、体重50と体型良い方だったのであんなに醜い姿でドレスなんて来たくありませんでした。
しかも旦那の実家にお金出してもらうから…と、好きなドレスも着れませんでした。
お腹大きくても着れるデザインで、一番安いやつ…。

だから友達とかが結婚式して綺麗な姿でいるのを見ると、はぁ…。と思ってしまいます。

すみません、回答になっていなく、自分の愚痴を言ってしまって…。

パピプペポ

お金あるから、結婚式あげれるは間違いですよ。
後払いの式場であげれば、手出しなんてないですよ。
住んでる場所によるのかもしれないですけど、周りの子もみんな後払いオッケーの式場で祝儀で支払ってます。
祝儀は結婚式代よりプラスになってる人ばっかりですよ。
ちなみに私は、120人呼んで、350万で祝儀も350万くらいでした。
お金がもったいないことはないと思いますし、場合によってはプラスになるので。
貯金なくても、やっぱり結婚式することで、覚悟とゆうか責任とゆうか、相手にうまれるんじゃないかなー。

TRNS

私達夫婦は人前に出るのが
恥ずかしいもので😂笑
そこまで結婚式やりたい!!
という願望は無かったです😃
お金に余裕あってもやらなかった
かもしれないです...

でも、ドレスは着たいので
下の双子たちがもう少し大きく
なったらフォトウェディング
する予定です~(*^^*)

あとは、他の回答者様が
仰られているとおり
身内だけとかなら安く済みますよ♪

ゆんちゃんまま

うちは旦那が大学生なので
まだ結婚式やってないです。
1人目が2歳ぐらいになったらやろうと
計画してたのですが2人目ができたので
2人目が歩けるようになったらやる予定です。 指輪を2人で運んできてもらうのが
夢です💓💓笑

こんにちは( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )♡
わたしも結婚当初お金全くなく
貯金もない夫婦でした😣!
ただ、結婚式は女の夢!
結婚してる人にしかできないこと!
1年間かけ、結婚式の為に貯金をし
まる一年後に挙げれました🎵

わたしの旦那も年齢も若いですし
工場なので給料にはかなり
むらがありますヽ(;▽;)ノ
決して収入は多くありません、、

ただボーナスで贅沢をしたりせず
ほぼ貯金に回したり
普段も「結婚式のため!」と
節約を続けたりしてなんとか貯まりました!

わたしも21で結婚し
学生時代から付き合い、恋愛結婚なので
離婚もするのかな〜なんてことも
脳裏によぎることはありますが(笑)

なにより結婚式を挙げて
親にドレス姿を見せることが出来て
ひとつ親孝行ができたと思います⭐
それと、お金をかけないぶん
自分立ちで考えてゲストのみなさんを
お招きしたので、自分たちも楽しめ
ゲストもとっても楽しんでくれて
お金をかけなくても
こんなに幸せな結婚式挙げれるんだ!
と自分で思っちゃいましたヽ(;▽;)ノ(笑)

お金のことは、プランナーさんが
一緒に考えてくれます(๑•ᴗ•๑)♡
式場が大きいほどお金はかかるので
少人数で小さい会場でやるプランや
たくさん呼べば呼ぶほど安くなるプラン等
色んなプランを、紹介してくれます!

前撮りをするだけでお金が、、
→前撮りをなしにして、当日たっくさん写真をとる!
和装、ドレス、たくさん着たい、、
→ドレスだけにしたほうがお金も安くなるし、会場にいる時間が長くなる!
等などちょっとケチると
お金は10万単位で変わってきます(笑)

わたしは親の協力などもありましたが
自分立ちで払った額は50万切っていました!
(見積もりでは100万近くしてましたがヽ(;▽;)ノ)

お金は、ほんとになんとかなります🎵
離婚するかしないかは
結果論です、結婚式は若い時に
すればするほどドレスが映えますよ💕

そして、なにより素敵な思い出になります💕
色々してくれた友達のこと
もっと好きになりましたし
旦那とも結婚式以降はもっと
仲良くなりました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )♡

お子さんいて大変だと思いますが
19の時にデキ婚した友人も
子供いながら結婚式をあげていました!

夢があるなら
結婚式挙げることを
わたしはおすすめします◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡

ゆめ

始めから離婚のこと想定するのは寂しいですね💦
結婚式、新婚旅行、写真すらなにもしてません😭
若いうちに写真だけでも撮りたいなーと思いつつ、時間もなく旦那もやる気なく。笑

★葉っぱ★

こんにちは★
うちも稼ぎは少ないし、お互い貯金も無くて、
うちはまず、ネットで「激安 結婚式」とか「リーズナブル」とか「格安」とかで検索して式場探しました(笑)

私が挙げた結婚式場では写真と式(披露宴なし)で12万~だったかな?
普通は写真だけでも何万もかかるし、
近い親戚数人と両親呼べば式代としては無しでも 御祝儀として少しはくれると思うので、もうプラスって感じです。

ちなみに、私は船で式を挙げるのが夢だったので、招待客30人(親戚と友達数人づつ)で、
小さな部屋での挙式+東京湾(レインボーブリッジをくぐるコース)の船でのクルーズ披露宴(ドレスは白と色の2着)+写真(ドレスと白無垢、色の着物の3種類)がついて、自分の負担30万円くらいでした!

もちろん今も貯金無くて、生活はカツカツですが、一生「結婚式挙げたかったなー」と思い続けて過ごすより、思い切って挙げてよかったなーと思ってます!

結婚式したい気持ちがあるのならば、
「離婚したらもったいない」よりも「結婚したのに挙げない方がもったいない!」と思った方がいいかもです(*^^*)
一生独身の人は、お金があってもしたくても出来ない事ですからね(笑)

まだ若いからいいけど30近くなってくると、周りがどんどん派手な結婚式し始めて、のちのち余計に羨ましくなります(;^ω^)

ちびちび

旦那さんが乗り気じゃないなら、ご自身が全額負担してやる人もいますよ😌💦💦
結婚式の資金ってあまり旦那さんの収入とか関係ないと思います。ほとんどの人は独身時代の貯金でやると思います。
親族のみでしたら挙式披露宴(会食)で14名で150万であげられますよ☺

ミィ

私は入籍してから4ヶ月ほどで妊娠し、出産をしました。なんなんさんと同じで生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。私は結局式を挙げていません。最初は披露宴やら海外挙式やらにこだわっていましたが、今はもう面倒くさくなってやらないままに至ります笑

ちょも

心の奥で結婚式やっぱりやっておきたい。と引っかかっているなら、やっておいて損は無いと思いますよ〜!
意外に格安でできる結婚式はあります。

レストランウェディングも流行ってますし!
結婚式仕様になっているので店内が豪華!普段はレストランとしても経営出来て余裕があるから、結婚式の費用は安くしてもらえるそうです。
仏滅セールとかもありますし(*^_^*)
例えば…札幌にはNTLという会社で格安プランを提案してたりしているんです。きっとお住まいの地域にもありますよ!
衣装・スタッフ・メイク・料理一式で12万位とかもあったかな。

衣装とか装飾で100円ショップで揃えられるものは揃えるとか。工夫次第でできますよー。

• ちょも

ちょも

続けてすみません(^_^;)

もし手作りウェディングにするなら、
    レンタルドレスの処分セールとかでウェディングドレスも数千円で買えます!よくデパート最上階とかやってるので…♪

安ければ3000円とか!品物は良いです。タキシードもあるかと!私の友人は結構ドレス持ってます(演奏会とかでも使用できるので。)
    あとは、カフェとかレストランとか貸切とかで、やりたい事だけやったら良い感じじゃないですかね(*^_^*)

やるぞ!と決めたら、出来るもんですよ!♪
    どんな式になっても、やった事実に変わりもないし、上手く出来たことも上手く出来なかった事もオリジナリティあって逆に一生の思い出にもなりますよ〜♪

• 2月14日
Ka

会費制とかどうですか?1.5次会みたいな(o^^o)ドレスタキシードブーケだけは自腹ですが食事代などは実費それぞれ払ってもらえるのでいいですよ!代わりにご祝儀頂かない形で行う結婚式です!

さちえ☆

私も結婚式してないですー。

写真だけ撮りました!
結婚式したいなぁ、うらやましいなあって思う半面、お金がかかるし、なんかみんなの前で恥ずかしいし(笑)

私はしなくてもよかったのかなと思ってます!

入籍して幸いすぐ子供ができ、少したってから写真だけ撮りました!

ワンワン

結婚式も写真もやってないですが、幸せです!(´∀`*)

ふぁみん

私は前撮りなど込みですが
600万かけてとても豪華な結婚式挙げましたが…。。
まさかの半年で離婚しちゃいました^^;
あんなに大きな式挙げたのに
ホントホントにもったいない事したなぁ…。。と思います(´^`)
両親には恥ずかしい想いをさせてしまったし
友達にも祝儀返せといわれたり(-ω-;)
今思えば体験としては素敵な1日で良かったですが
写真だけで良かったなと思います(。•́_ก̀。)

さきやん

うちもお金ないので式もしてなければ
ドレス着て写真も撮ってない!笑

写真撮れるだけいいですね❤️
綺麗に撮ってもらってください😍
離婚前提で話されるのはいやですね😭

coco

私は挙式のみしましたよ〜。゚(゚´ω`゚)゚。
で、20万でした!!

その中には両親含めの食事、引き菓子を人数分、写真一枚、ドレス、タキシード含まれていました!

si_chanmama

呼ぶ人数多かったら
プラスになるらしいですよ!

うちはしてませんが…
写真だけでも撮りたいなぁ…

はじめてのママリ🔰

結婚式挙げた方が離婚率は低いと聞いたことがあります(^^)
うちもあまりお金に余裕がなかったのと、実母が闘病中だったので親族で挙式だけしました。
披露宴代わりの食事会はオードブルや寿司で簡単に。
アルバムにお金をかけたので結局100万くらいかかりましたが。
豪華な結婚式も憧れますが、親族だけでこじんまりと、アットホームでよかったなーと思ってます。

May♡

離婚前提に話をされているなら微妙ですが…

本当に挙げたいのであれば
銀行でローンも組めます!

元銀行員ですが、結婚式は挙げたいけど一括では払えないから…というお客様を担当したことがありますよ😊

結婚式もいまは様々なタイプがあると思います!

友人は新婚旅行も兼ねてハワイで旦那さんと2人だけで式を挙げてきたみたいです💒🌴🌺
40万位だったと言ってましたよ!

結婚式はもちろん、指輪もないし、新婚旅行もないし、写真もありません。
寂しいな〜と思うこともあるけど、お金もかかるし、今から自分たちのことにお金をかけるなら子供に使いたいと思ってしまうので多分この先もしないし、するとしたら子供が自立してからかもです。笑
私の環境だと、周りは親に出してもらう人が多いのでたまに嫉妬で爆発しそうになりますが、、笑
何もしてないから、何もないから不幸せというわけでもないので、まあいいかなーと思っています( ̄꒳ ̄;)
ただ、うちは片親で、姉もいますが姉も私もドレスを着ていないので親には見せてあげたかったな、とは思います(>_<)

m

うちは名古屋で、名古屋はわりと
派手に結婚式をするので
80人招待して500万ほどでした。
旦那の稼ぎがどうこうではなく
自分たちのお互いの貯金から出しました。
貯金しとけばよかったんじゃないのでしょうか。

あさちゃん

わたしも旦那さんあんまり稼ぎ良くないですし貯金も全然できてなかったんですが、、結婚式しました!親に出してもらう気はさらさらなかったのでご祝儀でまかなえるように前撮りはしなかったり、手作りできるものは手作りにしたり、うまくやって40万くらい黒字でましたよ!☺️やり方次第なので検討してみてもいいかと思います。

tomomi

結婚してすぐマイホーム建てたから結婚式はせずウェディングフォトだけした友人もいれば、恥ずかしいから結婚式もフォトもしてない友人もいます( ¨̮ )私は夫の会社や親族、自分の親族や友人へのお披露目としてしました✧結婚式したいとは思わなかったです(笑)
結婚式は自己満ですよ〜!ちなみにご祝儀で全部賄えました٩(ˊᗜˋ*)よっぽどのことがない限り50万の手出して出来たりしますよ✧

SSSSS10

私も今年の夏あげますが、あまり最初に出す金額を大きいのは払えないと伝えたところ最初に出す額は100万円未満にしてもらって他はご祝儀っていうことにしてもらいましたよ♡式場によっては全額ご祝儀払いもできるとこあるみたいですし

michan

あたしは結婚式もあげてませんし指輪も貰えてません( 笑 )
もー諦めてます( 笑 )

ヒロロ

私も、結婚式挙げない、写真婚でした。始めのうちは私も結婚式挙げたかったのにって恨み節もありましたが、今は生活するのでいっぱいいっぱいです。子供もできましたし、今は満足です。でも、私の娘には同じ思いをさせたくはないなと思っています。後は、夫にその分、幸せにしてと圧力をかけています(笑)

にこにこ

私は入籍前に急に夫の転勤が決まったのもあり結婚式も新婚旅行も写真も何もしていません(^_^;)

私自身、どうしても挙げたい!!という気持ちも無かったので、、
落ち着いたら写真だけか2人でひっそりと挙げる予定です。

結婚式の資金を親やご主人の収入に頼ってするのは少し違うような気がします。
私の周りの人達は独身時代に貯金していたお金で挙げていましたよ。後から親から援助してもらったみたいですがはじめから頼るような人はいませんでした。

結婚式は自己満足な部分もあるのかな思っているので他人がどんなに良い式を挙げたとしても特に何とも思わないです。笑

今、こうして働かずに家事に専念させてもらえてるだけで充分幸せです(^ ^)

睦月

確か芸能人だったと思いますが
…先日、結婚式をあげていないため奥さんの誕生日に家族で結婚式をプレゼントしていたのをテレビで観ました。
本当に簡易なものでしたが、愛情あふれる素敵な式でしたよ。
私は2人だけで新婚旅行を兼ねて挙式をしました。両親にも花嫁姿を見てほしかったので写真も後に撮りに行きました。
結婚式ってチヤホヤされる唯一の機会ですから、私も披露宴とかやりたーい!って思っていましたが、自己満足の世界なので結局自分たちがどうしたいか…ですよね。
若さは今しかないけれど、妻になり母になったときの美しさもあると思います。いつでも衣装を着こなせるよう体系キープで、いつか!と夢を持ちながら育児と家計をやりくりしてみては?
私がそうですが、いつだって周りの芝生は青々して見えるものです。
自分の道を見失わないように日々を楽しく過ごしましょう♡

へる

結婚式挙げてませんしフォトウエディングもしてません。
それにお金出すなら旅行行くわーと思いながら、仕事が忙しく旅行も行かず息子が生まれた段階で家を買いました。
誰のための結婚式か、によりますが私は自分達の為の自己満の結婚式ならわざわざ大勢呼ばなくても親族だけでやって、知人友人はレストラン借りきるなりして騒げば良いんじゃない?って思います。
いくつか出席しましたが、全て自分達の為の結婚式でした。
新郎新婦と友人が馬鹿騒ぎして親族は呆れかえり、着飾る自分達とは裏腹にやっすい料理と引き出物…。
主賓を萎えさせる式なら不要だと思いました。
夫と今でも言います。
するならあんなのにはしないけど、あんなにばっかり見てたらやる気も失せるよね、と。
特に、夫は結婚式が親族と会社の同僚の日が被って親族の方に出席しましたが、「あんなクソ(親族)より同僚の方が行きたかったわ。凄い出席者に気を遣った良い式やったらしい」とぶつぶつ言ってます笑
結婚式をされる方、した方はそれで思い出も残るのでもちろん良いとは思いますが、自分達がどんなのにしたいかを考慮した上で参加者と規模は選ばないとなーと思います。
ただ、自分達が結婚式したいですー。でもお金アリマセーンって親に出させたヤツもいるので、結婚式したいけど収入低いからなかなか難しいっておっしゃる主さんはまともなんじゃないかと思いました。
独身時代や子どもが生まれるまでに貯めておけばと言われればそれまでですが、少なくとも親をアテにしないだけしっかり考えられてると思います

ゆかにゃんママ

本当羨ましいです…
ウチは家庭が複雑で式挙げたくてもあげられず、もう10年近く一緒にいますが、お金もないしもう33で写真も無理かなって…
諦めモードだけど、やっぱり写真くらいは撮りたい…

ゆーママ

うちデキ婚でやってないです💦
めっっちゃ夢だったけど、旦那バツイチだしする気全くなしです😢

とも

うちは、写真だけで、よかったのに、あげてくれと言われ、親族だけ呼んだのに、200万かかりました!
一部は、出してくれたけど、旦那は、貯金もなく、私の貯金から、出しました(・_・;)
私正社員でもなかったけど、働きすぎて、遊ぶ暇なくて、たまりました(笑)

写真と少人数制なら、安くあげれると思いますよ(^-^)

YUI

結婚式って、自分たちだけのものではないと思いました。
何より両親や周りの友人などに感謝して招待するものかなー、と。
なので、親からは援助は受けてません。
また自分達の覚悟も問われます。
離婚するかも。と思えば、大金は使う気持ちにはなれませんしね。
友人は子供3人目がお腹にいる時に式を挙げました。感動しました♡

プペル

私も4年前に結婚式挙げました!
お互い若かったですし、給料もそんなになかったですが
挙げれましたよ╰(*´︶`*)╯♡
確か100人近く呼んで300万強くらいでした!後払い制でそして、有難いことに黒字でした。
招待状や席次表などはほぼ手作りして(キットが売ってます)、DVDなども手作りしてすんごく大変でしたがその辺削るだけでもだいぶ違いましたよ(о´∀`о)
オリジナリティーもでましたし♪
まずは、ゼクシィーカウンター行ってみるのをお勧めします!
予算にあった式場など紹介してくれますよ✨
ですが、お子さんがもう少し大きくなってからの方が準備も楽かと思います♪

ママまぁ

うちなんて写真すら撮れません(笑)
100日の子供の写真すら取れなかったし

泣きそうになるから深く考えません(笑)

旦那さんの収入のせいでは
ないのでは?

私だって
働いてたときの貯金100万近く出しましたょ(*´U`*)

ぱんたさん

うちは結婚するも写真も撮ってませんよー
自分からは何もやってくれない人です。
もぅいいやってなっちゃってます。

すーい

うちは家族写真だけです😊あげる予定もありません笑

ひーちゃん

22歳で入籍(結婚式と新婚旅行)
24歳で1人目出産
という学生時代からの計画がありましたので、その通りに進みました(*^ω^*)
早く赤ちゃん欲しい気持ちもありましたが、結婚式が終わるまではピルを飲み完全避妊しました。
次の計画は25歳でマイホームです!
計画を立てれば、それに向けて貯金ができるので、なんなんさんも、とりあえず10年間の計画を立ててみてはどうでしょうか?

なななーん

返答に追いつけなくて
みなさん コメントありがとうございます_(._.)_

今から貯めていけばまだ結婚式は、まだできるんだって思いましたし
皆さんから聞いた
いろんなプランがあったり、自分ができることや用意できることは、自分らでやってそこまでお金かけないっていうことがわかりました!!!

コメントしてくださった中で
結婚式や写真もとってない方がたくさんいて
私、わがまま言いすぎたのかな?って思っちゃったんですが
焦りすぎも良くないなって思いました😅

ayk

うちのところなんて、
結婚式も婚約指輪も結婚指輪も写真撮りも、何もかもないですよ(TT)

結婚してもうすぐで4年目に入りますが、結婚指輪の目処すらつきません、、
自営業でそんなまとまった額のものを買う余裕はなく、貰える日は来るのか…

周りが結婚してもそういうの見ると、祝福の気持ちより情けない悲しい気持ちになってしまいます(TT)

挙式代無料キャンペーンをやってるところに応募してみるとかはどうですか(^^)?
長女を出産したときになんとなーく応募したら当たりましが、スケジュールが合わずにキャンセルしましたが…😭

シュガー( ˊᵕˋ )♡

結婚式場でアジュール竹芝
というところが
あるんですが式場見学で
見に行った時値段みたら
すごい安かったです!
そこの見積もりもって他のところ
にいくとこの値段はだせないと
どこに行っても驚かれました!
ちなみにドレスは何着着ても値段
変わらないのでお得でした。

結局そこではやらなかった
ですがたしか230万くらいで80名で
やれます(^^)

値段は高いですが御祝儀1人3万と
考えたらトントンもしくは黒字で
いけるかと思うのでオススメ
ですよ(๑⃙⃘♥‿♥๑⃙⃘)

ゆにゃ。

うちもお金なくて、授かり婚だったんですかどうしても先に結婚式したくて安いとこ調べて2人だけでしました!😊
沖縄で新婚旅行がてらしましたが、
三泊4日で15万、式もオプションなどで値段変わりますがあたしはビーチフォトとそれのデータをつけて13万しないくらいでした!
地元では友達だけを呼んで会費制の1.5次会をしましたが私たちがお金を追加することなく全て会費でできましたよ💕

ミィ

私もこだわっていたのでなんなんさんのお気持ちよくわかりますし、その気持ちを大事にしても良いと思います!挙げるならご両家、親族のみなさんもお友達も喜びますしね✨😆私は今現在、挙げてなくても全然幸せですよ😄

☆まめた☆

私はもともと結婚式に夢を持つ女子ではなかったので…お金勿体ないなっておもっちゃいます。
1日で何十万〜何百万がなくなるとおもうと…(^◇^;)確かに幸福やお写真などの物は残るけれど…。式は永遠じゃないですもん。

式だけが幸せではないとおもいますよ☆

ころりんご

うちもお金ない&旦那氏がやりたがらない性格の為写真のみです。
でも写真見る度に嬉しくなるしアリだと思います!^^*

しまほっけ

お金あるから結婚式って事は無いと思いますよー!
結婚式するときに、ブライダルローンの話もされましたし、ローンで結婚式する人も居るんだなーって思いました☺

きょん

私もお金は余裕なかったですが、式挙げましたよ😊
金額だけみるとなかなか難しいって思いがちだけど、ご祝儀でなんとかなります✨
ただ、準備は手作りできるとこは手作りして頼むものを最小限にしました。
凄いいい思い出になりました😊

家庭の事情は色々だから簡単には言えないけど写真だけでも撮れるんだったら撮った方が私は後で後悔しないかなぁと思います✨

Rmama❤︎

結婚式憧れますよねー。私もやりたいです、、、写真すらもまだ(;゜0゜)とるかもわからないし。(笑)男はいいけど女は一番は綺麗なお化粧して綺麗なドレスを着て、特別感味わいたいですよねえ😰😰

みーちゃん

結婚5年目ですが式も指輪も写真もないです٩(ˊᗜˋ*)
そんなお金あるなら子供達に使いたいので( ¨̮ )
写真は3年くらい前に成人の写真を主人と2人で撮ったのでドレスはいいかなーて思ってます( ¨̮ )
成人の写真だけでも15万とかしたので…今思えば勿体ない…

コツコツ貯金して焦らず心に余裕ある時に挙げた方がより幸せだと思います( .. )

みー

私も結婚式は絶対やりたくて、借金してやりましたよ!
お腹の中に子供がいたので、急遽でしたし、お互いの家族のみでやりましたが、お祝儀でプラスになりました♪
大体全部込みで30万ぐらいでしたよ!
結婚式はちょっと無理してでも、ぜひやってほしいです♡

saya-rapin

式挙げて、新婚旅行にも行きました。
旦那側の土地柄凄く派手にする風習があり、合わせ無いといけなくて、削れる所削っての式、アルバム作成でしたが私の方だけで140万位。親が出しました。

良かった事は、親族や親しい友人の前で誓えたので、気持ちが引き締まった事。あんだけお金かけたし、よっぽどやないと離婚出来ないなぁ…と思いました。
旦那はバツイチで初婚では式挙げてません。

式前から旦那が別れると2回位騒動があったんで、尚更旦那的にも気持ちが引き締まったのかな⁈

式は凄くシンプルにお金かけずにしたかった…( ; ; )
段取りとか、向こうの風習が厳しくて式場担当者さんが私を心配する位大変でした!

新婚旅行は自分の独身時の貯蓄から出しました。
あれ以来お金使えてないから良い記念になったと思ってます。

ぐっさん

うちは、90人、215万ほどの結婚式でしたけど、祝儀で全部払えましたょ(*´∀`)それも+50程にもなって、かなり良かったです(*´∀`)
手付金の10万だけ払っただけで、あとはちょこちょこしたのはありましたけど、全然貯金なかったんですが、やれました!お金なくても結婚式やれますょ!やり方次第です٩(ˊᗜˋ*)

ゆうこ

私は最初式はあげたくなかったです。
しかし、私は自分達のためでなく両親のためにあげました。なので、ほぼ近親者のみです。
ウェディングドレス姿見せて、両親への感謝の気持ちも伝えれたのでよかったかなって思ってます。

なななーん

まだまだコメントくださりありがとうございます☺️
わたしも元々結婚式あげたいなって思ってもいませんでした。
写真だけで満足だし充分って思ってた矢先
次々の同級生の子が結婚式あげているのを聞いたり
招待されたりで
なんか自分だけ...って思ってしまってしまい😅
羨ましく感じちゃって(^ω^;);););)

確かに旦那の収入が少ない理由で
って言うのは、悪いなって思いました。

皆さん結婚あげてよかったって言っている方が多く
今からでも育休手当金のお金をちょっとずつ貯めていきたいなと思います!!

♡はらぺこあおむし♡

レストランウエディングどうですか?
うちは四月にやる予定です。
会費制でまかなえるので、〇円ですよ。
挙式みたいに硬っ苦しくないし、たのしくできていいと思いますよ!

れい

家族だけで結婚式だけしました。式場代50000円位と花代30000円位と写真代(式場の人が撮影した分)30000円位を使いました。後の写真は妹の旦那に撮影をお願いしたからお金はかかってません。披露宴も二次会もなしだからそんなにお金かかりませんでした。

はじめてのママリ

しょうがないと思うしかないですよね。収入重視で婚活や結婚も考えられたはずだけどあなたが選んだのは今の旦那さん。でもあげたいなぁって気持ちわかりますよ!

yumi

あのーなぜか100人くらいで200万赤字でした笑
ゲスト煮楽しんでもらい、よりよい料理やサービスをと思ってやりました。
そしたら、なぜか親戚のご祝儀が少なかったり、友人からが2万だったり方もいて…
黒字をするなら、こんじまりをおすすめします。
招待されたら、黒字にしたいってのを中身でわかる方はかなりいると思います!!

はじめてのママリ🔰

結婚式挙げましたが挙げないでその分、新婚旅行に使えばよかったと思ってます笑笑