※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶり
子育て・グッズ

子供が食事を拒否するので、強要してしまうことに罪悪感を感じています。他の方はどのように対処しているのか、教えていただけますか?

ご飯を食べることを強要するのが虐待と言われていますが

うちの子は2人とも1口も食べない もしくは2.3口食べてもう歩き回って食べないと言う
そんな感じで

あとから何か食べたいと言ってきて
ご飯の残りを食べさせようとすると絶対に食べず
ポケモンパンなど好きなものが出てくるまで泣き叫びます

なのでできるだけごはんは半分くらい食べるまでは
強制的にあげてしまってるのですが。
食べないとどうなる?と聞かれるので
元気がでないよ 元気が出ないとどこにも遊びに行けないしおやつもなし。病気になったらお医者さんに行かないといけないよ

など伝えてますが
全く意味ない感じで…

私自身は大人だし早く食べ終えるので席を立って片付けなどしてしまうのですが、一緒になって席を立ってしまいます
かと言って食べ終えるまで待つと平気で2時間とか経ってしまいます

虐待って言われると食べて!って言うのが悪みたいで罪悪感があるんですが
みなさんどうしてますか?

コメント

日月

一口分だけ盛って、それで終わらせてたこともありました。
量がのってると、それだけでお腹いっぱいになっちゃうから食欲なくなるってことを上の子自身に言われて、最初の量を減らすことから始めました。

何がひっかかって、歩き回りたくなるんでしょうか?

例えば、ポケモンパンは朝ごはんよ!って徹底するとか、絶対ブレないのもお子さんたちの場合必要かもしれません。
だってママは立ち歩いてるもん。かもしれません。
テレビやおもちゃが気になる環境なら、そこを排除するのが良いかもしれません。

食べて!って言われても、気分乗らないと食べない子はたくさんいると思います。
なので、できれば言いたくないけど、言っちゃいますよねー😭😭

はじめてのママリ🔰

とりあえず食べれる量だけにして完食を目指します。
食べれなかったら30分で切り上げます。
もし後からって言われたら
おにぎりなどをあげます。
ポケモンパンなどは家にあるやつ捨てて買わないを徹底します。
でもこれも結局理想論ですよね。
うちも偏食でめちゃくちゃ
悩みましたし…。

虐待ではないですよ。
食べないから食べさすのは
親の義務だと思いますし…。
無理やり食べさして虐待
栄養失調になっても虐待
難しい世の中ですよね🥺

ママリ、

一緒です…
あたしの子もこのまえまで全然食べずにどうしようか悩んでいて、学校もあるし、体育で倒れたらしらないよ?げんきでないよ。おなかすくよ。いいの?と聞いても食べなかったです…一口食べてくれればいいほう…そんななか方法みつけました!
これ食べたら日曜日パパとおでかけするよ!とか、いちいちめんどくさいですが、褒めちぎる作戦です…
なら、ポケモンパンがたべたいならお昼間食してから、おやつにたべようね、まずは練習!など?💦あたしの子はプリンがすきなので、夜ご飯ぜんぶたべたらプリンね!とか言ってます💦
イライラしちゃうときは、姉のばあい、いらない!と子供からいわれたら、すぐ下げてお腹空いてもあげない。おなかすいたー、っていわれてもわかる?そのときにたべなかったからだよとか、言っちゃう時もあるみたいです…