※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kan
お金・保険

傷病手当の申請について相談です。診断書や母子健康手帳は必要か、主治医の記入で申請可能か、給料支払いに関する状況も教えてほしいです。

傷病手当について教えてください🙇‍♀️

重症妊娠悪阻で6/20〜6/23まで入院後、7/31まで診断書などは出してもらわず休んだり出勤したりしていました。

職場から傷病手当の申請を提案されたので、6/20〜申請しようと思っていたのですが、オーナーから6月分の給料を出勤した日だけ日割りで支払っているから申請できないのではと言われました。

有給は使わずに休んだ日は全て欠勤扱いになっています。

他のアプリで質問したところ、診断書か母健カードがなければ申請できないと教えていただいたのですが、それは健保に申請する際に必要なのか、主治医が書類記入の際に必要なのかどちらですか?
ちなみに、職場からそれらの提出は求められていないです。

健保の申請書類に主治医にお願いして記入してももらえれば申請できますか?

出勤したのは5日ほどで、お給料もフルタイムなのに3万くらいだったのでできれば傷病手当の申請がしたいです…💦

経験された方や、詳しい方教えてください🙇‍♀️

コメント

こんこん

医師の診断書を元に健保に申請だと思います。

うちは2箇所の病院から「母健管理カードを書いた期間しか書けない」と言われました💦

病院側に記録は残ってるので以前貰ったカードが必要とかそういうことではないです。

健保には医師に書いてもらった傷病手当金申請書が必要ですが、それを医師に書いてもらうのに1ヶ月ほどかかります。

• kan

kan

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    病院によるところもあるんですね…!
    カード貰ってないこと後悔していたのですが、一度主治医に相談してみようと思います💦

想像してましたが、それ以上に結構時間かかりそうですね🥲

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

6.19まではお仕事されていたんでしょうか??
6.20〜7.31まで途中で出勤もあったけど欠勤のが多かったってことですか??

申請できないってわけではないです。不支給期間に載る可能性は高いです。給料の日額が傷病手当の日額より低ければ減額支給です。

診断書や母健カードは関係ないです。それらは、休職したり勤務に関して変更したりに使うものであって、傷病手当の申請にはあまり関係ないためです。

けんぽに申請するのに使うのは、会社からの労務不能証明と、医師からの傷病証明です。医師によっては診断書出してないから傷病手当の書類も記載しないって可能性はあるかもですが…弊社に勤める従業員の方々だと今までみたことないです💦(診断書なしでも1ヶ月や3ヶ月ナド休職可能)

提出は求められてないとのことですが、休職するのに診断書や母健カードは不要ってことでしたか??
少なくとも入院してる履歴が残ってるので医師も6.24〜働ける状況にあったとは判断しないかと思いますが、どうですかね😅

• kan

kan

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    やはり一度主治医に相談してみた方がよさそうですね!

申請に関係ないもので安心しました😮‍💨

休職するのに提出不要でした!
    社員4人の小さい会社なので、そこは緩いのかもしれません。

検診の際に仕事行ってると話したら主治医も驚いていたので、書いてくれそうかなと少しだけ期待しつつ相談してみます!

• 8月8日
  • kan

kan

19まで仕事してました!この日は早退していますが…🥹

後から付け足しですみません🙇‍♀️

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら6.20〜6.22が待機で6.23〜休職期間として傷病手当の申請は可能になりますね!
    会社の締め日によりますが、20日締めなら有休消化するかしないかは育児休業給付金に関わるので気をつけたほうが良いです♪🙆

医師がどう判断するのかなんですよね〜💦でも産科の医師って優しいような、、そして、主治医の先生も驚いていたくらいなら……と私は期待しちゃいますね。

• 8月8日
  • kan

kan

ひとまず安心しました!
    とてもありがとうございます😭

次は育休給付金も調べないとですね…!
    働く妊婦は考えること多いですね💦
    教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

次の検診の時相談してみます!

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…
    意外と妊婦期間って短いですしね😓

入社したばかりとか休職したりだとカウント期間が異なって条件満たさないとか調べても出てこないとか多いのでやることが増えますね😣😥

• 8月8日