※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーにんぐ
ココロ・悩み

友達との関係が悪化し、冷めてしまった。SNSもブロック考え中。他の友達とは仲良くしたい。どうすればいいでしょうか。

好きだった友達が嫌いになりました。
私が捻くれてるだけですか?

お互い結婚してから、金銭的マウント、2人目マウント、普通分娩マウントなどしてくるようになり(多分本人は悪気ない?)、会っても焦りが芽生えたり、楽しくないなと思うようになりました。

育児の仕方も人それぞれなのに、否定されてる気持ちになることもあります。

自分の子には会いにきてと言うので片道2時間以上かけて会いにいきました、2回も。
私の子が産まれてからは会いに来ない、1度も。

正直完全に冷めてたところ、友達の2人目が生まれ
「母乳のこと聞きたいから旦那の育休終わったらテレビ電話しよ!」と言われました。
聞きたいことあるならLINEでよくないか?なぜそっちのタイミングに合わせなきゃいけないの?テレビ電話って…自分の2人目見せたいだけじゃん。って思うほど捻くれた考えになってしまいました。
私の子には一度もテレビ電話ですらしようと言ってこなかったのに。嘘でも、小さくてカワイイね〜なんて言う気持ちになれません。
自分でもびっくりするほど性格悪くなるくらい、嫌になってしまいました。

電話したくなさすぎて、もうほんとにSNSの繋がりも全ての繋がりも絶ちたいと思うんです。ブロックしたいんです。
でもグループで仲良くて、他のみんなは好きです。これからも会いたい子達です。

どうするべきでしょうか…
批判とかしないでいただけると助かります…。

コメント

はじめてのママリ🔰

ほんとならバッサリ切っちゃいところですけどグループで仲良いなら難しいですね🤨
テレビ電話とかは忙しいからゴメン〜とか言ってしなくていいと思います
なにか誘われても応じなかったらだんだん誘われなくなると思います!

• もーにんぐ

もーにんぐ

ありがとうございます。やっぱりそれが無難ですよね😢まずテレビ電話はそれでかわそうと思います…

• 8月8日
なのちゃんママ

初めまして^_^

まさに私ももーにんぐさんと同じ悩み?苛立ちを抱えているので、思わずコメントしちゃいました!

私も長年の友人からひたすらマウントとられてます。
むしろ見下されてる?とも感じます(´;ω;`)
嫌になりますよね。

きっともーにんぐさんが優しくて、全て心地よく受け入れてくれるから調子に乗り続けてるんじゃないかなぁ〜と、思いました(=´∀`)

私は今年の初めに凄く久しぶりに会った時に、私の子供の名前を「名前呼びにくいな!」といきなり子供の名前に文句を言われて、
あぁ、、もう関わりたくない!
って決心しました。

後日「出産予定日いつやっけ?」っていきなり質問して
「さぁー9月かな?てか今忙しいから」でLINEを切りました。

私がこんな返事送るのは初めてだったんで「えっ💦」と返事きましたが既読スルーで早6か月ヽ(´▽`)/

関わらないのが凄く心地いいです♡

仲が良い友人グループがいる場合は、逆に心許せる友人に経緯を話して相談するのはどうでしょうか?🥺

もし学生で毎日顔を合わせるグループだとブロックしにくいですが、お互い自立した大人なのでブロックしても全然良いと思いますよ(๑>◡<๑)

• もーにんぐ

もーにんぐ

同じような方がいてほんとに嬉しいです🥲
    縁を切ったら日々のもやもやから解放されるんじゃないかと思ってたので話聞けてよかったです。
    これ以上マウントが続くようなら縁を切ることも考えます!
    グループ内で子供がいるのが私とその友達だけなので、このマウント気になってるの私だけな気がして、相談して気まずくさせるの申し訳なくて他の子には言えずにいます💦

• 8月8日
mari

多かれ少なかれ結婚や出産のタイミングで疎遠になる人がいるのはあるのはあるあるだと思います!
ならずに逆に仲が深まる人もいますし、新しいコミュニティで新しい付き合いも始まりますしね🙂

グループ関連の繋がりがあるなら一言周りの友人に「ちょっと思うところがあって私は付き合いを控えたいけど、みんなは気を遣わずに付き合いを続けてね」って言っておいて疎遠になってもいいと思いますよ!
いい大人なら大体それで納得してくれると思います🙆‍♀️

• もーにんぐ

もーにんぐ

これ以上マウントが続くようならそうしようかなと思います。私のせいでグループの友達が気まずくなるのが申し訳なくて😢💦

• 8月8日
みらい。

いきなり連絡手段を断つのではなく正直に今思われてる事をそのお友達に伝えてみて、それでもーにんぐさんから離れていくようならその程度の縁であり本当の友達ではなかったと言う事になるのではないでしょうか?

そう言った自分の思ってる事を腹割って話せない友達は友達ではない気がします、、、、、知り合いに近い存在になっていきますね私の場合は🥲

• もーにんぐ

もーにんぐ

なるほど🥲たしかに。ありがとうございます🙇

• 8月8日
ママちゃん

自分にとってこの人あんまり必要じゃないな〜って思うこと、歳を重ねるごとにあります😊ごく普通のことだと思ってます☀️

生活環境もお互い変わって、たまにしか会話もしないので、ほんの些細なことでも「あれ?なんか合わないな〜」と思うようになるのは当然だと思いますよ🍃

やんわ〜り断りつつ…でもみんなで会う時は普通に会う、みたいな感じでいいと思います☺️

• もーにんぐ

もーにんぐ

ありがとうございます気持ちが楽になりました🥲まずはそれでやっていけるか試してみます…!

• 8月8日
ママリ

結婚出産などのタイミングで友達との価値観の違いが出たりしますよね💦もーにんぐさんが性格悪いとは思わないです。その状況なら私も友達に不快感出てます。
個人でのやりとりは控えてグループでのやりとりは継続してはどうですか?連絡をブロックするのではなく、「テレビ電話する時間が取れないからLINEでならいいよ」、数分でもいいからとか言われたら「LINEだったら時間気にせず自分のタイミングで返信できるから」みたいな感じで...

• もーにんぐ

もーにんぐ

ありがとうございます🥲共感していただけるとホッとします…。まずはそれ試していきたいと思います…!

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

わかりますー😭
自分の都合で相手が動いてくれると思っているので、こちらもこちらで、自分の都合のいいように動きます😂
あ、この人は自分に従って(?)くれないんだと思って距離置かれました!

• もーにんぐ

もーにんぐ

今思えば確かにぜんぶ向こう都合でした😭

• 8月8日
むな

相手が自分中心ってことですよね。私ならテレビ電話はちょっと無理だからっていってはぐらかします!

• もーにんぐ

もーにんぐ

ありがとうございます🥲まずはそれでいきたいと思います!

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

私も結婚を機に仲良かった友達と縁を切りました。
その際にLINEは、新しいアカウントに変えて、ついでに全然連絡してない人にも新しい連絡先を伝えなかったです。
私も同じ様にグループで仲良かった友達がいたので、個別にこれ以上〇〇ちゃんとは友達を続ける気になれない事と、自分がした嫌な思いを伝えました。
相手も大人なので、〇〇ちゃんは、気づいてないと思うけど、嫌な思いしたなら距離を置いた方がいいね!と共通の友達2人共言ってくれました。もしまた連絡したくなったりしたら、言ってくれたら協力するよ。とも‥
縁を切った友達とその2人は、私以上に仲良いし、住んでる場所も近くなので、よく遊んでいますが、共通の友達2人は、私とも遊んでくれたりしています。
その時には、絶対に縁を切った友達の悪口を言わないように気をつけました!
それぐらいスッパリ縁を切りたかったからです🥲
LINEやSNSを変えるのは大変かもですが、私はブロックが苦手なのでそうしました。ご参考になるか分からないですが🥲

• もーにんぐ

もーにんぐ

ありがとうございます、参考になりました。
    SNS、ほんとに一部とだけ繋がれればいいなと思ってたので、
    もうアカウント自体消そうと思います💦

その後もストレス感じたら、他の子に相談して私も縁を切ろうと思います…!

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

批判しないで、ということなので批判や否定はしないです。
ただ、「待ち」の姿勢で求めなければ、もう少し気楽にお付き合いできるのかなと思います。

数々のマウントは、言い方や状況もあるので何とも言えませんが、何かが一度気になり余計に鼻につく状況な気がしないでもないかな、と😅

気楽に!というのは、自分の子供が生まれた時も「会いにきて〜」とか「顔見せたいからLINE電話しよ〜」と、自分から言ってもいいのかなと思いました。
相手は自分から言ってますし👍

誰かとお付き合いする時、自分がこうだから相手も...と求めだすと疲れてしまう気がします😭

• もーにんぐ

もーにんぐ

本文には記載してなかったですが、会いたいねとは何度も言っていて、全然実行されないので、私発信で私の子に会いにきて〜と計画した事あります。
    ですが向こうが自分の子も保育園休ませるから、とか、そうなると旦那もいて欲しいからでとか、遠くまで行けないから、とか、自分都合をドシドシ入れてきて、結果日程と場所が合わず、断られました。あげくグループLINEで他の子(家が近い子)にはその日遊ぼう〜!とかやりとりしてて、詳細言うとほんとに長くなるので言えないですが、この件で私は完全に冷めました。

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    では友人がそもそも自分中心なのか、グループの中でもーにんぐさんに対してマウントまではいきませんが、少し下にみるという負の感情があるのかもしれませんね。

グループで仲が良いなら、誰がどう見ても角の立たない断り方と距離を保ち、みんなで会う時だけ大人の対応をしますね!

• 8月8日
ふうまま

わかります…!!!
無意識マウントな友人がいます。そして自分の経験が正しいと仲良し以外の他を否定する子で心が疲れてしまいました。
LINEをうっかり返し忘れたふりをしたり、既読すらつけず流れてしまってたふりをしたり、予定があると断ったりして距離を置くのも自衛のひとつかなと。
イライラやもどかしさから離れたかったのでそうして適度な距離をとりました😰

• もーにんぐ

もーにんぐ

ありがとうございます😢うっかり作戦、いいですね!やってみます!

• 8月8日