※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の男の子が突然膝の痛みでびっこを引いて歩くようになりました。小児整形外科で異常なしと診断されましたが、痛みは続いています。1週間続く場合は専門病院を受診するべきか悩んでいます。

2歳9ヶ月の男の子です。
一昨日の夜から膝が痛いと、急にびっこを引いて歩くようになりました。
成長痛だと思ったのですが、翌朝も膝を痛がり歩けない程に。
日曜だったのですが、小児整形外科へ。
レントゲンでは骨に異常がないと診断されました。

3日目になっても、まだ足はびっこを引いていますが、痛がる様子はなく、ジャンプしたり走ったり…。勿論ジャンプや走るのは止めますが本人は元気なんです。
熱もありませんし、風邪も引いていません。

このまま1週間びっこを引く様であれば、世田谷か府中の子供の専門の病院を受診した方がいいと言われました。

成長痛にしては、早すぎる年齢でしょうか?
2歳で足の痛みがあったお子さんはいますか?
昼間も痛がり足を引きずって歩いていましたか?
何日続きましたか?
自然に治りましたか?

調べると股関節や膝などたくさんの病名や症状があり不安になる一方です。
どなたか経験されたママさんアドバイスお願い致します。

コメント

ままり。

脅すわけではないですが、親御さんが納得言ってないならもう少し大きな病院か、小児科で診てもらってもいいかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。そうですよね、昨日は小児専門の整形外科で診てもらったので、先生の仰る通り、1週間続く様であれば、かかりつけで紹介状をもらって大きな病院で診てもらう様にします。

• 8月7日
あいあい

息子が3歳の時にそんなようなことがありました!
全然解決策とかではないのですけど…

気がついたらびっこひいてて、
抱っこ移動ばかりしてたら
今度は歩けなくて。
寝てる時も明日痛ーい!って夜泣きして…でしたが気がついたら
走り回ってました。1週間くらいだったのかな?心配しましたが自然に治ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    息子さん1週間も続いたんですね、でも様子見で自然に治って良かったです。
    長引くと不安が募りますが、私も様子見てみようと思います。

• 8月7日
はちみつ。

成長痛だと思います🤔
娘も急にびっこ引いて歩くようになり 整形外科に連れて行きましたが 成長痛だと思いますよー!って言われました🤔
1週間とちょっと引きずってました!

歩かせないようにしてたんですが 本人が歩きたがり めちゃくちゃ歩いたり走ったりした夜には 泣き叫んで 痛い痛い言ってました💭
自然に治りました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんも同じ様な症状だったんですね。
    しかも、1週間ちょっとかかったんですね。

確かに、安静にさせるのが本当に難しく。
    せっかく保育園を休んでも、本人は体を動かしたくて、何を言っても聞きません。
    でも自然に治ったというご経験、とても参考になります。
    ご返信ありがとうございます!
    やっぱり私も様子見ますー。

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

今日もびっこを引くのでかかりつけの小児科へ。
炎症や異常がないとのことで、湿布をもらって様子見になりました。
良くなるといいです。

はじめてのママリ🔰

あれから約1週間
湿布のお陰かびっこを引かずに歩き、痛みは取れたようです。
ぶり返さない様にしばらくジャンプや走るのはせずに、様子見します!でも良かったです。コメントくださった方ありがとうございました。

はじめてのママリ🔰

こんにちは♪
1ヶ月も前の質問にコメントすみません💦今月で2歳9ヶ月の息子が一昨日から足をつくのを痛がり歩けずケンケンしていて昨日病院に行きました!
普段からジャンプが好きだったり走り回ったり元気すぎる男の子に見られる股関節の疲労だと言われました!同じ年で同じ状況だったのでコメントしてしまいました💦