※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーな
ココロ・悩み

3歳児の子育てが辛いママさんが、子供の食事や行動に悩み、育て方や環境について考えています。将来への不安もあり、赤ちゃんも控えている状況です。

3歳児の子育てが辛いママさん、
魔の3歳時期を乗り越えたママさん
どんな事が大変ですか?😞
もし差し支えなければ、皆さんのお話聞かせてもらいたいです

毎日毎日今がピークってくらい苛々するし
育てにくい、離れたいと感じてしまいます。
(幼稚園の預かりはたくさん利用してます)
両親は離婚して母とは関わりたくないし
父は連絡とりますが仕事も忙しいし父は車もないので
手伝いに来てもらうとかは期待出来ません、、
実家までの距離も車で1時間。

うちの子はご飯をろくに食べません。
自分で食べる事もしませんし食に全く興味がないです。
それなのにお菓子やアイス、ジュースの要求が凄い。

遊び方は乱暴だし気に食わなければ
投げる、蹴る、叫ぶ、泣く(癇癪)
特に旦那にはしつこいです。旦那も短気なので直ぐ苛々します。
息子と同じレベルで向き合ってしまうので
更に機嫌の悪さがヒートアップ😞
息子がしつこいので旦那の苛々も凄く分かります、、
でも2人のやり取りを見るのもストレスだし
2人して怒る事はしたくないので
私は一応息子をフォローする側に入ります
でも最近叩く事が増えたしわざとつねってきたり
バカという事もあります。
力の加減も分からないしここまで来ると私も怒りのピークで怒鳴り散らします。
その度に怒らないで!と言われます
落ち着いた頃にごめんねって言われるので
私もごめんねと言いますが、、

こんな事が毎日毎日、、よそでは良い子のようで
その分家で大爆発してるんだなと。
家で怒り過ぎてるのか何か落とした時当たった時
直ぐごめんと言われます。
でも褒める時は褒めるし寄り添う事ももちろんあります。

でもなんでこんな風になってしまうんだろう😔
育て方が悪いのかな?環境??
もしかしたら何か障害あるのかなとか色々考えます。
もう私も疲れ過ぎて逆に反応しても駄目なのかと思って
投げても叫んでも泣いても最終無視。
無視も子供の心を塞ぐ原因になるのかな
毎日抱きしめたり大好きも伝えて
愛情もたくさん与えてるつもりなんだけどな

何が正解の対応なのか分からないし
いつまでこんな状態が続くのか先が見えなくて嫌になります。
後もう少しで赤ちゃんも産まれるというのに😔

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も食への興味がなく、お菓子などへの物欲はすごいです🫠
幼稚園では優等生で家で大暴れなのも同じです。
また実家の状況もほぼ同じです!
本当に大変ですよね…
うちは毎日の登園拒否が酷く、帰ってきてからは赤ちゃん化。ご飯も私の膝の上です、、
切り替えも下手だし、検診では問題なしですが発達グレー?と疑ってます😓
わたしも毎日、イライラして、怒って、後悔して、謝って、やっぱり可愛いと思って、またイライラして…
その繰り返しです。
感情が振り回されっぱなしで疲れますよね…💦

解決策ではなくすみません😭

  • ちーな

    ちーな

    本当に大変ですよね😭😭
    うちも今日預かりのはずが行きたくないが酷過ぎて、2回目のキャンセルです、、いつも前日に約束してるのに💦
    はじめてのママリさんも毎日お疲れ様です😔
    こんな小さい子供相手に感情的になって3歳児恐るべしですよね、、

    • 8月7日
rily

うちの子も、食事はそんな感じです!

癇癪の感じもとても似ています!

発達グレーなのかな、、と思いながら育てています。

1人で遊んでてくれないのが
とても辛いです。
私も自分の時間欲しいですし、、、。

本当、お疲れ様です😭

  • ちーな

    ちーな

    食べてくれないと本当時間返してって思いますし息子の食品ロスが何より悲しいです😭
    うちも1人で遊んでくれないので毎日お喋りの相手やおもちゃ遊びが辛いです。
    ふと幼稚園でお泊まりでもあれば気兼ねなく安心して1人時間満喫出来るのになって思います笑
    rilyさんも毎日お疲れ様です😢

    • 8月7日
はじめてのママリ🔰

まっったく息子と同じです😢

毎日しんどいです、、
下が産まれてからヒートアップしました、、

  • ちーな

    ちーな

    ヒートアップしたんですね、、
    うちも怖いです😭😭
    子供もそうですが旦那が感情のコントロール出来なくなるのも怖くて、、
    明日3歳半健診で相談しようと思ってます😔

    • 8月9日
みうら

子どもが全く同じような感じです😅投げる叫ぶ蹴るなど…。訳あって実家におりますが、実家家族からも、キレられています…笑
疲れますよね。他の方も仰っていますが、これは発達に問題があると考えた方がいいのでしょうか🫠

  • ちーな

    ちーな

    今日市の健診で心理相談してきました😌先生が息子に色々質問やらして、全て月齢に沿った成長具合で、息子程度ならあんまり療育を進める事はないけどお母さんが相談してみたいならという事で後日療育の事について連絡をもらう事になりました!
    息子のすぐ苛々してしまう原因が私も旦那もわからず苛々する事が多いので話してみたいと思って😔

    • 8月10日
kn.m

うわー…全く同じです😭
毎日子育てお疲れ様です。お1人の時間に自分の為に美味しいものを食べたり、スイーツ食べたり、息抜きしてくださいね🥺母親って結構何かと「子どもがいるから…」と考えてしまい、ただでさえ自分を後回しにしがちです。
だからこそ、ささやかなご褒美をご自身にもプレゼントしてあげてくださいね🥺

うちは3歳1歳の2歳差boysで、下が生まれてから上の子優先にして来ました。可能な限りですが、私なりに上の子を優先して来ました。

普段は2人とも保育園利用していて、保育園では先生のお話を聞いて指示の通りに動く事ができるし、保育士から見て発達に「問題があるとは思えない」という話も伺いました。
実母も保育士で、よく話を聞いてもらってるんですが、保育園で頑張ってる反動だ、と言われます。

ただ、毎日一緒にいる側としては、反動と言われてもしんどいですよね…。

うちは
ご飯(白米)は大好きなのでご飯は食べるんですが、やっぱり野菜はあんまり…です。
でも元々便秘体質でいつも「おなかいたーい」と辛そうなので、「お野菜食べないからおなか痛いんだよー。お野菜食べるとラクになるよー」と言ったら少しずつ食べるようになりました。
まあ、野菜スープ(薄めのコンソメ味)ですけどね、食べないよりはマシ!

保育園でできるけどやらないのは、やっぱり頑張ってる反動で親は甘えられるからわがまま言いたい放題してるんだと思います…。
親としては困った話ですが、今後小学生、中学生、大人へ…って成長して行った時に、家は我慢しなくていい場所だということがわかっている事は大切だと思うので(限度はありますが)、
保育園で悪さして親の前でいい子ちゃんよりは
今の状態の、
よそでいい子で家では怪獣(野獣)
の方が子育て的には正解みたいです。
前者だと確実に「問題児」ってやつになります。実母が保育士なので、説得力があります…💦


でも大変なのはわかります。とてもとてもとても…よくわかる。
うちもそうなので…。
なんとか一緒に乗り越えましょう😭
小学生になるくらいの頃にはもう少し落ち着いてるはず…😭😭😭