※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子の発達について心配です。言葉や指差しの発達が遅れ、遊び方も特殊です。食事にも悩みがあります。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1歳0ヶ月の息子の発達が心配です。1歳になっても発語や指差し、言葉の理解がありません。模倣も、パチパチだけです。指を指した方も、指を見ている様で指した方はみません。後追いは、夕方は泣くこともありますが日中は私の後をついてくることもあれば、1人でおもちゃを触っていることもあります。おもちゃも、正しい遊び方ではなくカチカチしたり舐めていることが多いです。喃語は、少し増えてきましたが、マンマやアイタなど言っています。あとは、離乳食をほとんど食べず、焼いたパンと蒸しパンしか食べません。
まだまだ個人差もある年齢というのはわかっているのですが不安で…もし、同じような方がいれば、教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ

うちの子は最近やっと指差しし始めました😊

言葉は意味がわかって言ってるのか怪しいですが
「パパ」「まんま」とは言うようになりました。
こちらが言ってることは、少しだけ理解しているような、していないような?笑

離乳食も、つい最近やっと普通食に移行できたくらいのレベルで、
一歳でもまだお粥食べてて
保育園では1番遅かったですが、
先生には気にしなくていいですって言われました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    1歳になった嬉しさとともに、成長に対する不安が増えてきて…

色々考えてしまいます

もしよろしければ、指を指した方向っていつ頃からできるようになりましたか教えて頂けると嬉しいです。 

• 8月7日
はじめてのママリ

わかります💦

うちの子保育園のクラスで1人だけ歩けないし、
離乳食の進みも遅かったので、
とても焦ってました。
周り見るのも辛くて💦

指差しは、
本当つい最近、突然始めました🥺😳

一歳三ヶ月の後半くらいだったと思います💦

こどもちゃれんじを受講してるんですが、
その動画を観ながら、手元にある絵本を指差しした感じでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も運動面も遅くて、やっとつかまり立ちしました🥹

すみません。途中間違って送ってしまいました。
    指指した方向を見るのっていつからでしたか??
    何回も質問してしまいすみません

指差しした方向も見ないので気になってしまって🥲

• 8月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

指差しした方向を見るのも、本当つい最近です!
    一歳三ヶ月後半くらいだったと思います😊

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    そうなんですね🥹
    まだこれから出来る可能性もあると思うと少し安心しました

運動面の発達はゆっくり成長見られてるんですが、それ以外の発達は止まっているように見えて心配ですが焦らず見守っていこうとおもいます

ありがとうございました😊

• 8月8日

似てます。
うちは腰すわりから遅くて、まだつかまり立ち止まりです。
喃語もパパパなどで、まんまとかは無いです😭
はやく指差しして欲しいですよね🥲
周りの子より赤ちゃん感が抜けないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは。
    不安ですよね。うちの子も、寝返りやお座りも遅かったです。今やっとつかまり立ちするようになりましたが、時々しかしません🥲
    指差しって、自然に出来るようになるんですかね…何か、指差しできるように促しとかしてますか??

• 8月17日

退会ユーザー

うちはつかまり立ちたくさんしますが、足腰がまだしっかりしていないのかグラグラしてる感じがあります😥

自然に…と思っていましたがしそうになく😥
    絵本読んでる時に、わんわんどこかな〜?あっわんわんだ🐶って指差してやってみたり、家で抱っこ中にパパを見つけて、あっ!パパだ!って指差してみたりしてます😊
    あと娘が見てるものに対して、視界に割り込んで指差してアンパンマン見てるの〜?とかやってます😂うざいかもです😂
    あと絵本2つ差し出して、どっち読む?とか!
    最近やり始めたので効果はまだですが😭

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。下に返信してしまいました😭

• 8月17日

退会ユーザー

比べちゃいますよね🥲
    でも行っているのすごいです!息子さんにとっていい刺激になってるはずですし😳
    娘はお座りが本当に遅くてつい最近出来るようになったので8.9ヶ月頃は支援センターで他の子を見るのが本当に本当に辛かったです💦歩いてる子までいる中、うちはお座りグラグラで💦私はそれから行くのやめちゃいました😅

1人で喋って1人で指差ししてる感じでちょっと寂しいです😂

調べて不安になって、励まされて少し安心してって感じです😭
    子供の1ヶ月はすごいので1ヶ月後には今出来ないことが少しでもできているといいですよね😊見守るしかないですが…😭

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お座りうちの息子も最近できるようになりました🥹
    支援センターに行きだしたのは最近なんです。私は逆に、1歳まで行ってなかったんですけど思い切って行きました😊やっぱり比べちゃいますけど、周りに相談出来る人もいないし家に引きこもりも辛くなってしまって😥息子も楽しそうです🥺

私もです。しかも、あんまり絵本に興味ないので時々虚しくなります笑

私も暇さえあれば、検索する毎日です😭
    1ヶ月半検診まであと半年って思うと長く感じるけど、きっとあっという間ですよね。
    それまでに、出来てればいいやと気長に頑張ります😌

• 8月17日

退会ユーザー

えっ!そうなんですね!
    仲間がいてすごく嬉しいです〜〜!お座りゆっくりな子なかなか出会わなくて…🥲
    最近行き始めたんですね😳
    誰かと話せるだけでも気持ちが楽になりますもんね☺️私ももう一回チャレンジしてみようかなぁ…。

わかりますわかります!
    読んでる最中にどっか行っちゃいます🤣

一歳半である程度意思疎通できて、少しでも歩いてたらはなまる💮ですよね😊

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お座りしたの11ヶ月です😆
    ちなみに、まだずり這いです。ハイハイしないまま歩きそうです🥲

支援センター行って刺激受けたのか、バイバイしたので周りは気になるけど頑張って行ってみようと思ってます。息子とひっそり遊んでます笑

そうですね😊ゆっくり成長を見守っていけると良いですね☺️☺️

• 8月18日

退会ユーザー

同じくらいです😆なんならまだ完全には安定してないような気がします。グラグラはしてないけどバランス崩すことがあるので😢

ずり這いなんですね💡赤ちゃんってハイハイのイメージあるので、親としてはハイハイ姿見たいですよね😅

そうなんですね😳すごいです!
    うちの子ずっと引きこもらせちゃってるのでやっぱ私も支援センター行ってみよう!
    風邪とか貰わなかったですか??

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもたまに後ろに倒れそうになるので、気抜けません笑

まだ、今のところ大丈夫です☺️と言っても、また行き始めて1週間くらいですが笑🤣

• 8月18日

退会ユーザー

まだ少し倒れるので地面がかたい場所では子供に付き纏って頭ぶつけないようにガードしてます😂
    お座りゆっくりで健診引っかかりませんでしたか??

そうなんですね😂

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7ヶ月の時に検診に行って、先生がおすわりさせた時に、少しの間保持はできたので大丈夫って言われました。その後1人でおすわりまでできるようになったのが、11ヶ月でした。1人座りが11ヶ月だったことも検診の時に伝えましたが、手放して遊べるようだったら大丈夫って言われました☺️

あいうさんは、何か言われましたか??

• 8月18日

退会ユーザー

お座りが完全に安定したのっていつ頃でしたか?抱っこで腰を支えなくても良くなった時期というか…😥

うちはお座りで手を離せるようになったのが10ヶ月半、自分でお座りつかまり立ち出来たのが10ヶ月の終わりでした。11ヶ月で健診に行った時は、お座りが遅かったのもあってつかまり立ちから伝い歩きにちゃんと移行するか見せに来てと言われ、再健診の予定です😭
    かかりつけ医では股関節が柔らかいと言われていてそのせいなのかなぁと考え始めたところです…😭
    健診後すぐにハイハイをし始めましたが、伝い歩きはしそうにないのでおそらくまた引っ掛かります😥

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。また、下に返信してしまいました🥹

• 8月18日

退会ユーザー

7ヶ月頃から手が離せてゆっくりゆっくり安定していった感じなんですね💡✨

つかまり立ちが完全に安定しないと伝い歩きできないんですかね?😭だとしたらまだまだできそうにないです😢
    つかまり立ちさえできれば再健診は卒業できそうですか😊?
    健診や再健診の予定があるとタイムリミットがあるようでしんどくなります…

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでも、最初はほんの一瞬保持できただけで検診で大丈夫って言われたので、本当に??って感じでした🥹

うちの息子は、歩きたい欲が強いみたいで脇の下を持って部屋の中を歩かされますが、伝え歩きは調子の良い時1.2回出来て最後は転けてしまったのでまだまだだと思います。
    再検診はつかまり立ちしか言われなかったですけど、その時に伝い歩き出来ないことなども相談してみようと思います。

検診憂鬱ですよね。まだ、個別検診なんですけど集団検診になると他の人と比べてしまいそうです🥹

• 8月18日

退会ユーザー

ほんの一瞬でもすごいですよ✨
    うちはその頃二つ折りでした😅

歩きたい欲があるのはいい事ですよね✨息子くん、コツさえ覚えちゃえばすぐ歩けそうですね🤔

憂鬱です…
    個別なんてあるんですね!うちはずっと集団ですよ〜😭
    集団の中でうちの子が1番赤ちゃんに見えましたよ〜😢😢

昨日娘がワンワンって言った気がしたんですが!
    ぅわんぅわん って感じでまだハッキリと言えてないんですが初めってそんな感じでしたか?息子くんはマンマってハッキリ聞き取れますか??

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

集団なんですね🥺うちの地区は、小児科で検診してもらってます!集団だとやっぱり他の子と比べちゃいますよね😥うちの子もまだ赤ちゃん感抜けないです🥺🥺

ワンワンって言えたんですね😊凄い!マンマは、最初の頃からはっきり言ってる気がします。ぅわんぅわんは、あんまり聞いた事ないです🤔

• 8月20日

退会ユーザー

初めからはっきりと言えるものなんですね!じゃあワンワンは気のせいかも…😂
    10ヶ月検診の再検診行ってきました。伝い歩きするまでは見させてとのことでまたまた再検診🥲
    周り見て、自分のこと比べて、しんどかったです…。

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おつかれさまです。
    私もつかまり立ちの再健診に行ってきました。その場で数秒保持できたので大丈夫でしたが、伝え歩きについては何も聞かれず。私も聞きそびれてしまいました。今度支援センターの育児相談があるので、そこで聞いてみようと思います。あいうさんのお子さんを見てくれてる先生はしっかり見てくれてそうで、羨ましいです。

この前支援センターに行くと10ヶ月の子が指差ししててやっぱ比べちゃいますね

あいうさんのお子さんは、指差した方は見ますか?最近少し見るようになってきたのですが、ムラがあって…🥹

• 8月25日

退会ユーザー

たしかにしっかり診てもらえてると思うと再検診も悪いことではないですね。ありがとうございます😊
    オッケーだったんですね!よかったです✨✨

10ヶ月で指差しする子がいるんですね😭個人差があるとはいえやっぱりショックというか比べてしまいますね…

微妙です😅
    ペットショップでワンワンいるよって指差した時は全部見てくれてた気がしたんですが、帰ってきてアンパンマン置いてアンパンマンだ!って指差したら、指を見てたので…。たぶんワンワンも気のせいだったのかと…。
    でも指差しはしないけど、この指👆はするようになりました!笑
    ツンツンしたりしてるので指差しへ近づいたか?!と思ってます👍
    見てくれるようになってきたんですね!良かったですね🥹
    お互い少しずつ成長してますね😆
    ちょうだい、どうぞとかできますか?やったこともないんですが教えないとできないんですかね?🤔

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科の先生に、指差しの方向見るのにムラがあること相談したんですが、「僕の方はしっかり見てるよ〜」で終わっちゃいました笑

指差しの指するようになったんですね👆☺️それじゃ後少しかもですね
    😉

ちょうだい、どうぞ出来ないですよ〜まだ、言葉の理解は難しそうです。訓練しないと難しいのかなと思いますが、どうやったらよいのかいまいち分からず😅ちょうだいと言ってもスルーされます笑

• 8月25日

退会ユーザー

そんな感じなんですね😅
    心配しなくても大丈夫だよ〜ってことだと捉えましょう🙆‍♀️笑

わからないですよね🤔
    うちもきっとスルーされると思います😂
    言葉の理解は、パパどこ?って言うとパパの方を向くようになりました!でも、ママどこ?はスルーです。なんで?笑
    おいでって遠くから呼ぶと来ようとはするんですが途中で寄り道してその後呼ばれたこと忘れて遊び始めます😥

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね🥹
    今の段階じゃ判断できないのであんまり気にせず育児を楽しもうと思います☺️

パパは理解できるんですね😉すごい。ママどこにも、反応してほしいですね😄
    おいでって言うと、来ますけど手振り付きなので言葉はまだ理解してないかもです😅

• 8月26日

退会ユーザー

その後、指差し等どうですか?
    先日小児科に行った時に先生に聞いたら、指差しは親の模倣をたくさんできるようになったらするようになるよ。とのことです!

うちの子は、1歳半くらいじゃない?って言われちゃいました😅
    パチパチ、バイバイ、ハイタッチなどできるんですがまだまだ足りないようです〜😵‍💫

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
    最近指差しの手はするようになりました☺️夫は、抱っこした時に手で行きたい方向を指してると言ってますが、どうかな〜って感じです☺️

そうなんですね。それじゃ、うちの子まだまだかな😂気長に待つしかなさそうですね😊

• 9月8日

退会ユーザー

手はするようになったんですね🫵🫵
    うちもそんな感じです😂
    待ち遠しいですが気長に待ちましょ😂

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

運動面もゆっくりなので、支援センターに行くと、うちの息子より低月齢の子が歩いたりしててどうしても比べてしまいます🥲

うちも絵本見ながら指差ししてますが、全然する気配ないです😂絵本選ぶのとか私もやってみます☺️

本人はゆっくり成長してるんですけど、焦ってしまいますよね

はじめてのママリ🔰

自分でおすわりしたのが、11ヶ月丁度で1週間くらいで安定したと思います😊

つかまり立ちも最近やっと安定してきましたが、まだまだ怖いです🥲

ただ発達がゆっくりってだけなら、見守りたいですけど、何か原因があるなら心配になりますよね
うちも、つかまり立ち確認の再健診あります🥲伝い歩きは、歩こうとする意思はあるけどまだまだぐらつきますね🥲🥲