※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳について悩んでいます。母乳とミルクを混合で与えているが、飲む量やタイミングに不安があります。母乳の時間を長くしているため、ミルクを飲まないこともあるようです。初めての育児で毎日手探り状態。他の方の生後1ヶ月時の授乳についての経験を聞きたいです。

生後1ヶ月のミルク量について。

混合で育てています。

生後1ヶ月までは
産院からの指示もあり母乳5分ずつ上げた後に
ミルクは3時間おきに
60〜80をあげていました。

一ヶ月も無事終わり3時間おきは気にしなくても
いいと言われたので

母乳を上げる時間を長くして今は片方
10分ずつ上げた後にミルクを欲しがれば
60〜80あげるています。

母乳を上げる時間を長くしたからか
ミルクを60も飲まないで40で寝るように
なったり少し吐き戻しがあったりします。

これは、母乳をちゃんと飲めてるからって
認識でいいのでしょうか?

母乳だとどれくらい飲めてるかもわからないし
ミルクの飲む量が減ってしまうと不安に
なってしまいます😥

外出時や夜中等私がしんどい時は
母乳はあげずにその時はミルクだけ100ml
上げるのですがその時は全部飲んでくれます。

初めての育児という事もあり
まだまだ授乳感覚やミルクの量がわからず
毎日手探り状態です😥

皆さん生後一ヶ月の時の授乳は
どんな感じでしたか?

コメント

私も生後1ヶ月の子がいて、今混合でやってます😊

1ヶ月までは母乳はとにかく頻回授乳させて泣いたらあげるって感じで、3時間ごとに母乳+ミルク40〜80足すみたいにめちゃくちゃ適当にやってました😅
時々家の体重計で抱っこして計測したところから自分の体重引いて体重が減ってないかだけ確認してました。

夕方から夜就寝前にかけて母乳の出が悪いのを実感してたので、そこはミルクを80〜100、寝る前もしっかり寝て欲しいので100とかあげてます😇
そして同じく外出時や私が無理な時はミルクだけあげてます😊

最近うちの子も吐き戻し増えて、勝手に母乳増えてきたんだなーと思ってました!笑
先日1ヶ月健診の際に先生に吐き戻しのこと聞いたら母乳が増えてきたのかもねーって言われました☺️
上の子はこの時期完母だったので、混合のやり方がよくわからなかったのですが、先生にとりあえず体重減ってなくて毎回マーライオンのように吐くとかなければ大丈夫だよ!あんまり気負いせずやってみて!と言われて気が楽になりました🥹
まだまだ手探りな日々が続きますがゆるく頑張りましょうね🥹💡