※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の娘に手掴み食べさせるべきか悩んでいます。窒息が心配で奥歯が生えていないため、ハイハインで上手に食べさせています。奥歯が生えるまで待つべきでしょうか。

手掴み食べってさせるべきですか?
10ヶ月の娘が居ます。離乳食のメニューを調べると手掴み食べのレシピが出て来ますが、奥歯が生えていないのにおやき等を食べさせるのは窒息が怖くて試せません。
ハイハインは上手に掴んで口に入れる量を調整して食べています。
いずれ奥歯も生えてちゃんと掴んで食べるようになるから、窒息の可能性が少しでもあるならやる必要ないという考えはおかしいでしょうか…

コメント

ママンボ

私は汚れて片付けたりするのが嫌だったので1歳ぐらいまでは手づかみ食べさせなかったです😅

お煎餅とかは手づかみさせてました

• ママンボ

ママンボ

あまりやらせなかったからと言って何かあるってことは無かったです!

• 8月7日
りい

しなくても良いとは思いますが、自分で食べたい欲が出てきたり、自分で食べることを覚えるのも大事なので、余裕があるときにすこしだけでしたら良いと思います!(ハイハインとかお菓子でやってるならそれでもいいかなあと🤔)
あとはおやきじゃなくても野菜スティックとかはどうですか?
人参とか長めに切ってよーく茹でたやつをあげたり、自分でどのくらいの量なら口に入るかとか学んでいく時期でもあります。
離乳食は歯で食べるわけではありません。歯茎でかめる硬さのものをあげて、赤ちゃんは歯茎でもぐもぐして食べています。

DAママ

べきかどうかはご家庭によるのかな、と思います。なのでおかしいとは全く思わないです!

ただ、歯が生えた=噛める=窒息しないではないかと。歯が生えてもモグモグができていないと窒息の可能性は高いと思います。
なので、ちゃんとモグモグできているかで判断し、固さを検討するのに歯の生え具合を考えるのがよいのかな、と思いました。

ちなみにうちはモグモグできたタイミングから手づかみさせてます!(下の子は前歯だけしか生えてませんが、笑っちゃうほどモグモグできるので、どんどん食べさせています。)おっしゃる通り窒息は怖いので、硬さと量には気をつけつつ、必ず付き添います。

早くから自分で食べるようにしたためか、上の子は既に箸もマスターし、今や食事の際手がかからないので外食なども一緒に楽しめてます!

何より食に積極的です!

はじめてのママリ🔰

逆にハイハインの方がおやきより固くて噛めるか心配してたくらいなので、噛めなくて丸呑みして窒息が怖いというならおやきは心配ないと思いますよ🤔
固くなるのが心配なら蒸してマッシュしたポテトを丸めて、焼かずにそのまま出してもいいと思います。最初は力加減が分からずぐちゃっと潰しちゃうかもしれませんが、少しすると優しく持って食べてくれますよ♪歯茎で余裕で潰れます!
もしくはバナナとかも手づかみできて歯茎で簡単に潰せるのでオススメです。
滑らなくてベタベタもパサつきもしなくて丁度いいのだと炊飯器で炊いた人参がベストです!ほぼ毎日出してます笑