※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0213 もん
子育て・グッズ

不妊治療で3人目を諦めた方の前向きな気持ちや葛藤について相談しています。

2人目、または3人目授かることを諦めた方、どうやって前向きまたは気持ちを切り替えましたか?

不妊治療で、2人を授かりました。3人目も!と思いましたが、凍結卵の遺伝子検査の結果、移植不適がわかりました。採卵から始めるにしても、お金、時間、メンタルの問題があり、3人目を諦めることにしました。今は育休中です。正直、働きならが、不妊治療はしんどいです。自然妊娠では授からない身体です。

しかし、最近、、40歳すぎての妊娠報告を聞くとまだまだ自分もいけるのでは?と考えてしまう自分がいます。
今36歳です。高齢出産になり、わたしだけではなく産まれてくる赤ちゃんにもリスクがあることは重々承知していてそれもふまえての断念です。でも、なんか心の中にモヤモヤする自分がいます。

まだ見ぬ3人目を考えるより、二人も子どもがいて、その二人にたくさん愛情とお金をかけてあげることがこれからできます。でも、モヤモヤ😶‍🌫️、、、笑
同じ気持ちになった方いますか?

コメント

ママリ

3人目諦めました💡
メリットデメリットを考えた時にうちはデメリットの方が大きくなるなと思ったのと、どうにかなるさ!って根性論では私は踏み切れなかったので、現実的に考えて無理!となりで切り替えられました😊

• 0213 もん

0213 もん

コメントありがとうございます。差し支えなければどんなデメリットか教えてください😢

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

色々ありますが、私が産後働ける確証がないので(産後のママ自身の体調問題、3人目が体弱かったり障害がある場合)、旦那のみの収入で…と考えた時に2人までしか無理ってところが1番です。
    妊娠中にトラブルがあった場合、上の子達の預け先、学校や幼稚園をどうするのか問題、もし3人目が障害や病気があった場合どうするか、うちは年の差があくことになので遊び場や行きたいところなどどちらかに我慢させる場面が増えること、赤ちゃん連れての習い事などの送迎問題、私のキャパ、両親近くにいますが年取ってきてるのでいつまでも頼る訳にはいかない、今年36と35の夫婦ですが今から妊活に入って妊娠出産となると高齢出産になる可能性がある、私自身1人目の時切迫入院があった…
    などです💡
    マイナス考えたらきりがないですが、そこを挽回できるだけの何か(周りのサポートが手厚い、何かあった時に対応できるだけの旦那の給料が高い、旦那のみ仕事の融通がきくとか…)がないと私は踏み切れないなと思って諦めることにしました💦

• 8月7日
  • 0213 もん

0213 もん

教えてくださりありがとうございます。
    授かったとしても、1人目でも2人目でも、、、5体満足で産まれることを願っても何があるかわからないのが現実ですもんね。
    確かに上の子は、今5歳で、3人目が産まれたとして下の子優先になることが増え、色々我慢させることもあるかもしれません。
    うちは、実親は遠方、夫のご両親は他界、頼れるのは少し離れたところに住む義理のお姉さんだけです。夫の仕事は、融通はきかないものの、何かあればおやすみをいただける職場ではありますが、なかなか。
    そう考えたら、現実問題突きつけられて3人目も厳しいのかかもしれません。頼れる人が周りにいなくて、よくここまでやれたなって思うくらい。夫に感謝ですね。
    考えたくないけれども、考えなきゃいけないことですもんね。
    ありがとうございます😭

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

我が家は1人っ子です。
2人め、諦めました。諦めたと言っても、もう1人欲しい気持ちがある一方で、子ども1人でいっぱいいっぱいっていう気持ちでもあります。

ただ、私達夫婦のそれぞれの兄弟が全員独身で、いい年したおじさんばかりなので、仕事はきちんとしていますが、正直、娘を1人っこでいさせることが不安です。

でも、ママリとかで、1人っ子の良さを実感してる方もいるのを知って、少しずつ、気持ちを切り替えています。
不安は消えませんが、なるようにしかならないので…。

• 0213 もん

0213 もん

コメントありがとうございます。
    一人っ子の良さももちろんありますよね。
    わたし自身が3兄弟でしたが、正直そこまで仲良しではなく、大人になった今、特に連絡も取ってなければ関わりはないです。全く正反対で、すごく仲良くしている兄弟もいると思いますが💦兄弟姉妹の形も色々💦

なるようにしかなからないですね😢

• 8月7日