※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ🔰
妊娠・出産

初産で計画無痛分娩か陣痛後の無痛かで悩んでいます。経験者の感想や分娩時間を教えてください。

【初産で計画無痛分娩か陣痛が来てからの無痛かで悩んでいます。いずれかで出産された方、感想や分娩までにかかった時間を教えてください】

36歳、妊娠陽性となり、心拍確認はこれからですが順調にいけば来年初めての出産予定です。

24時間無痛分娩対応可でNICUがある病院を探した結果、①順天堂大学医学部付属か、②東京医科歯科大学病院での出産を検討しています。

悩んでいるポイントとしては
順天堂→計画無痛分娩も陣痛がきてからの無痛もどちらも可、値段高い、無痛分娩の事故で訴訟中なのが気になる

医科歯科大→値段が手頃、陣痛が来てからの無痛のみ(計画無痛分娩はやっていない)

どちらも自宅からは電車で50分、車で40分ほどの距離です。

里帰り出産ではないため周りに頼れる親戚等おらず、夫は急な休みが取れるか微妙なため、平日日中に陣痛が起きると高確率で自分だけで対処する事になり、初産なのでかなり不安です。。

計画無痛分娩なら予定日が決めれて事前に入院出来ますし、夫も事前に日にちがわかっていれば休みを取ることが出来るので、現時点では順天堂で計画無痛分娩をする方が良いかなと思っています。

ただ、調べていると初産での計画無痛分娩だと何日もお産にかかるケースもあるという意見もあり。
(順天堂のWEBにも初産の場合で計画分娩開始当日に出産できるのは50%と記載されていました)

実際に初産で計画無痛分娩された方がいれば、やってみて良かったかや、かかった時間を教えていただきたいです。

また、候補の2つの病院で出産された方がいればぜひ感想を教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

病院はどちらにも当てはまりませんが、計画無痛予定で初産でした。

私の場合、予定日が26日
計画無痛日が28日(初産のため遅めに設定すると言われました)
でしたが、早めに陣痛が来て23日に生まれました。

最初の陣痛が来たのが夜20:00、入院が翌朝5:00、無痛を開始したのが9:00、生まれたのが昼の12:00頃でした。

私は計画していても先に生まれてしまったので
夜勤の夫が仕事で居ない夜中にバタバタで地獄でした💦
お一人で対処する可能性ありとのことなので、あまり遠い病院だと質問者さんの負担にならないか心配です😢(怖がらせてしまったらすみません💦)

  • ぽこ🔰

    ぽこ🔰


    詳しくありがとうございます!
    計画より早く陣痛が来たんですね、そういう可能性も充分ありますよね…お一人で対処されて大変でしたね。
    私も出来ればもう少し近い病院が良いんですが、それだと平日日中しか麻酔対応出来ないみたいで、計画通り行けばOKなのですが予定日より早く陣痛が起きた場合は自然分娩の可能性があるそうです。
    ビビりな私には怖すぎて😭24時間対応対応可のところを優先したら少し遠目になってしまいました…

    • 8月7日
はじめてのママリ🔰

1人目順天堂で出産しました!
自然陣痛発来での出産でした。
陣痛きて一度病院行きましたが子宮口がまだあいてなくて一回帰されました😂で、2回目は帰されないように粘ったら、病院着いた時には子宮口7cmになってて4時間くらいで生まれました。比較的安産だったと思います。

ところで、順天堂は計画無痛分娩やってくれるか電話で先に確認した方がいいかもです🤔
2人目のときに引っ越して少し遠くなったこともあり無痛間に合わなかったら嫌だなと思い順天堂に電話して計画無痛分娩できるか確認したところ原則やってないと言われました。お医者さんが必要と判断した人のみです、とのことでした。(2023年1月か2月の時点のことです)

1人目順天堂で産んだ感想としては、やはり無痛分娩での実績も高いこともあり非常に安心感がありました!処置も適切にしていただいたと思います。助産師さんもとても親切にしていただきました。家が近ければ順天堂がよかったです。ただ出産費用は高かったです😅

順天堂はセミオープンシステムというのがあり、出産が近くなるまでの妊婦健診は近くのクリニックに通っていました。クリニックの方は待ち時間も少なくてよかったです。

計画無痛分娩も、病院によって出産日を、初めから◯週と決めうちしているところと、子宮口の状態をみて決めるというところがあると思います。
知り合いから、37週決めうちで無理やり促進剤で産んだからかお股がすごく裂けてしまい痛くて大変だったという話を聞き、2人目は後者の計画無痛分娩のところを選びました。
病院側が自然陣痛での分娩がいい(特に初産婦さん)と言ってるのはやはりそれが出産には理想的だからなのかなー?と思ったりました🤔(質問者さんの希望とはちょっと違う意見ですみません)

長くなりすみません😅私も産院かなり迷ったので、少しでも参考になれば幸いです。

  • ぽこ🔰

    ぽこ🔰


    実際に順天堂で産まれたんですね!
    計画無痛分娩、WEBに初産でもやってるようなこと書いてたので希望制じゃないかもという話はびっくりです😱
    情報めちゃくちゃ助かります!教えてくれてありがとうございます!受診前に、実際に対応可か問い合わせてみます。

    順天堂は出産費用高いですよね…それが順天堂の一番のネックです🫣差し支えなければ、出産一時金を除くといくらかかったか聞いてもいいでしょうか?

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    計画無痛分娩の話、私が聞いたときはそういう回答だったのですが、もし今は違っていたらごめんなさい💦確認してみてくださいー。

    費用は無痛分娩込みで大部屋で70万円弱くらいでした!
    夜間出産、休日入院の加算ありました。感染症対応の加算とかもあったみたいでした。

    • 8月11日
  • ぽこ🔰

    ぽこ🔰


    費用やっぱりなかなかのお値段しますね💦大学病院の安心感と24時間麻酔対応を考えたら仕方ないかもですが。参考になりました、ありがとうございます!

    • 8月11日
はじめてのママリ🔰

候補以外の病院になりますが、
2回無痛分娩しました!

初産は計画で、入院した日にラミナリア、バルーンで子宮口広げて、翌日から促進剤しましたが3日経っても産まれず4日目にようやく産まれました。

2人目は経産婦だし、すぐ生まれると思って計画無痛しましたが、またもやびくともせず一旦退院になりました😭
数日後自然に陣痛がきて、そのまま入院、陣痛に耐えれなくなった時点でカテーテルいれ、その日の夜に出産しました。

私の場合圧倒的に陣痛が来てから入れた方がスムーズでしたが、YouTubeでいろんな人の無痛見てたら普通にその日に生まれている人ばっかりで悲しくて軽く病みました💦笑

病院まで距離があったり、近くに頼れる人がいないなら計画の方がいいかもしれませんね!
私みたいに一旦退院する人はたまにいるくらいらしいです!

  • ぽこ🔰

    ぽこ🔰


    お返事ありがとうございます!
    四日目ですか…!大変な戦いでしたね!そして二人目でも当日生まれないケースもあるのですね。
    計画通り産まれるかその時にならないと分からないし、人によって違うから悩みますよね😭
    やはり計画分娩だとしても予定通りいかない事は覚悟しないといけないですね…
    候補の順天堂はただでさえ費用が高いから分娩に時間がかかった場合入院費増で手出し100万近くしそうです、お金貯めなきゃ😱

    • 8月7日
ママリ

ご懐妊おめでとうございます😊💖別の病院ですが2人目出産時に陣痛が来てからの無痛で、破水スタートから6時間で生まれました🙆‍♀️子宮口3〜4センチまでは陣痛を我慢したので、痛みがあったのは2時間程度ですかね🤔その病院でも計画無痛やってますが、やっぱりお産が長引く傾向にあるので経産婦のみだったような…子宮口開くまで待つのも無痛にするとお産が長引くというデータに基づいての方針だそうです。
周りで初産で計画無痛の人達もやはり1日かかって、途中痛みもありながらのお産みたいです💦それでもやっぱり無痛で良かったと言ってましたよ😊

  • ぽこ🔰

    ぽこ🔰


    ありがとうございます😊
    陣痛→無痛の場合、痛みは2時間程度だったんですね、それなら耐えられるかも…?
    陣痛が来てからの場合、一人でタクシーで病院向かってる間に産まれたりしたらどうしよう!?とかも不安になってましたがさすがにそんな早くは生まれないですよね😂
    分からないことだらけなので経験談とても助かります!

    • 8月10日
  • ママリ

    ママリ


    確かにお一人だとそういう不安はありますよね😭とりあえず陣痛タクシー登録は必須ですね!
    ちなみに長男の通院で順天堂に通ってますが、高齢者がめちゃくちゃ多くて会計がいつも長蛇の列です🤣あとクレというクレジット登録した人の列ならマシな感じです💦1番早いのはベビーカーの列なのですがこちらは妊婦さんはなぜか並べず…健診も旦那さんが来てる方が多いので、そういう理由もあるかもです🤔

    • 8月10日
  • ぽこ🔰

    ぽこ🔰


    陣痛タクシー、何社か登録しておこうと思ってます!
    順天堂やっぱり混んでるんですねー…大学病院だから仕方ないですが、つわりとか始まると待ち時間長いのきつそうですね💦
    あとクレ情報ありがとうございます!クレジット払い出来る方が良いので順天堂に通院する場合はその制度を利用しようと思います〜!

    • 8月10日
momo

都内の病院で無痛分娩しました。
土日無痛できない計画無痛分娩可能な病院です。

私の場合は夫が単身赴任、里帰りなしの状況でした!
かなり早めに陣痛タクシーは2件登録しましたが、結局使いませんでした😂
1人の時に陣痛きたらと思うとめちゃくちゃ不安ですよね😭

22日予定日でしたが、8日頃になっても私の子宮口が1cmも開いてなく頑固すぎて計画できず、、
(あまり無理に計画しない先生でした。)
次の日に陣痛らしきものがきたのですが、10分間隔でまだ耐えられたので病院に電話してタクシーで1人で向かいました。
陣痛か確信持てなかったのもあり、結局テンパってアプリでタクシー呼んじゃいました。

先生はまだ子宮口開いてないからもう少し待つか、今入院するなら、計画無痛分娩の内容でやるよとのことでした。

金曜日の夕方だったので、土曜日になったら無痛ができない為、悩んだ挙句そのまま入院しました。

バルーン→陣痛促進剤→人工破水→子宮口柔らかくする薬2種類
全てやりましたが結論からいうと2日かかりました😭

赤ちゃんの心拍が落ちなかったので、帝王切開にはならなかったのですが、もう数時間産まれなかったら帝王切開でした。
そして全然産まれないので麻酔は途中で切ることに😭
初産だと麻酔の影響で大きい陣痛を感じづらく、赤ちゃん下りないことは結構あるらしいです。。
麻酔一回入れちゃってるので動けない、食べれない、トイレは行けないので尿道にカテーテルを入れて過ごしました。
辛かったです🥲
最後はいきんで少し頭出てきたので吸引で分娩しました😭

麻酔入れてても食べれる病院もあるみたいですが、友人は食べたら気持ち悪くて6回吐いてしまったらしく食べなきゃよかったと言ってました🥲
でも、初産計画無痛分娩で入院したその日の夜中には出産できてました!
本当に個人差はあると思います。
ただ、私の場合は48時間かかりました😭

こればっかりはやってみないとわからないことなのかもしれないです😭

早く赤ちゃんに会えたことは嬉しいですが、麻酔諦めてでももう少し待てば赤ちゃんも大変な思いしなかったのかなと思うことはあります。
2人目もし産むなら24時間無痛は絶対で笑
自然陣痛を待つと思います。
怖がらせてしまったらすみません😭😭😭

うちの場合はあまりにも時間がかかったので赴任先から夫は余裕で間に合いました😂
陣痛かな?→いきむまでは全て1人でしたが、病院の方や助産師さんがいてくれたので安心でした✨

いきなり激痛で動けないってことはそんなにないかな?と思います🥺

よかったら参考にしていただけると幸いです!
無事に心拍確認でき、安産でありますように😭😭

  • ぽこ🔰

    ぽこ🔰


    詳しい状況をありがとうございます!momoさん二日がかりで大変でしたね…!
    私も今回色々病院調べる中で、無痛をやってるっていっても平日夜間や土日は対応不可っていう病院が多いってことを知りました。24時間対応してるとこって結構少ないですよねー😥

    お話聞いてると、自然陣痛といっても突然死ぬほど痛い陣痛が来るわけでは無さそうですし、自然陣痛からの無痛のほうが良いのかなぁという気持ちになってきました。
    まずは無事心音が確認出来てからにはなりますが、夫ともよく相談してみます!

    • 8月14日
ぽこ🔰

コメントをくださった皆さんどうも有難うございました!

頂いたアドバイスをもとに順天堂に問い合わせたところ、やはり計画無痛分娩はやってないとのことでした😭

なので出産費用がまだ安い医科歯科大にしようかなと思ったんですが、こちらはこちらで個室が2部屋しかない(トイレ付き1部屋1泊33000円とトイレ無し16500円)らしく、4人部屋になる可能性がかなり高いということと、電話で問い合わせたところたらい回しにされかなり待った&最終的に対応してくれた助産師さんがちょっと言い方が強い感じの人だったので…
順天堂で自然陣痛からの無痛で頑張ろうと思います!

先輩ママたちのコメントとっても参考になりました。
またなにか質問させてもらうこともあるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします!