※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
妊活

妊活治療で不安。クロミッド副作用心配。経験者のコメント求む。産婦人科通院中。4周期目へ。治療継続できるか不安。

妊活が上手くいかず、不安になり、投稿しました💦コメント頂ければ幸いです…φ(・ω・*)☆・゚:* 
現在、産婦人科通院し、クロミッド1日計2錠5日間、漢方、HCG注射で卵胞を育て、排卵を促し、タイミング指導にて妊活を継続中です。
今回、上記の方法3周期目、本日朝、リセット、次は、4周期目に突入です😣
クロミッドって、子宮内膜を薄くするなどの副作用もあるみたいなので、回数を重ねるごとに、このまま、今の産婦人科で治療を続けていても大丈夫なのかさえ不安になってきました😥
クロミッド等で治療経験された方、不安になり病院を変えた経験がある方等を中心に、幅広く、色々な方にコメント頂ければ嬉しいです✨
長文ですみません💦お読み頂だきありがとうございます😊
よろしくお願いします✨

コメント

ゆき

私も最初は近所の産婦人科でクロミッドを処方してもらってタイミング法をしていました。でも、私の行っていた産婦人科は初診で血液検査や卵管造影検査などもやらなかったし、なんの根拠でクロミッド処方されてるんだろうって急に不安になってしまい、1周期目ですぐ不妊専門の病院に転院しました。すると、初診であらゆる検査を行い、結果私はクロミッドでは排卵できないということがわかり、注射もあまり効果ないので、人工授精もおすすめしない。だらだら治療続けるより、体外受精に踏み切った方がすぐ妊娠できて結果費用も精神的にも負担が少ないと思うと言われ、体外受精を行うことにしました。
結果1回目の体外受精ですぐ妊娠することができ、本当にすぐに実践のある不妊専門の病院に転院して良かったと思っています。

• かすみ

かすみ

コメントありがとうございます✨
    そうなんですね!!妊娠おめでとうございます🎉
    私の通っている病院は、血液検査と内診で、処方が決定しました💦
    私は、排卵障害みたいです😥
    今の病院は、主人と一緒には診察が受けられないので、今後、万が一、私だけではなく、主人にも何かあった場合のことも踏まえて、不妊治療専門の病院への転院も考えてみようと思います✨
    貴重なお話ありがとうございます😊

• 2月12日
なな

病院は変えてませんが、私も同じでクロミッド飲んでますが4周期目です!担当の先生がクロミッドは今回で終わりにしましょう。と言われました。多分子宮内膜のことを考えてなのか…なので今週期からはクロミッド無しでいくみたいです。
気になるようなら先生に聞いてみるのもいいかもしれませんね!!✨😊私も生理の量がかなり減り不安になったりしましたが、気になることは先生に聞いてます!
今は不妊専門クリニックですか?😊

• かすみ

かすみ

コメントありがとうございます😊
    私は、昨日、中々生理が来なくて、医師から受診予定日と言われていた日も数日過ぎていたので、病院受診し、尿検査結果で妊娠はないから、とのことで、また、クロミッドと漢方が処方され、いつまで続くのか分からない状態です😥
    昨日の受診時は、病院が混んでいて、手術もあった様で、医師も一人の個人病院の為、私の診察時には、忙しいやら、大変やらで、何時もよりも先生も心に余裕がない状態で、聞きたいことが詳しく聞ける状態ではなく、、、😣
    今、通っているところは、近所の産婦人科で、一応、不妊治療もしているとホームページに書かれていたため受診しています✨
    次回、受診日には、病院の混み具合を見ながら、不安なことを、簡潔に聞いてみようと思います✨
    貴重なコメントありがとうございます✨

• 2月12日
ori🥗

私も同じ方法を続け、3年程妊活しました。
妊活を始めて最初に行った近所の病院はクロミッドのみで、役1年半ちょっとタイミングで続けましたがなかなか授からず、不安に思い病院は一度お休みをしてみました。
その後病院を変えて、こちらも初めはクロミッドのみでしたが、先生と相談しながら漢方と注射を始めてみて半年で授かりましたよ(^^)
不妊専門の病院も考えましたが、近所とはいかないので継続して通えるか?やステップアップして出来なかった時に耐えられるか?など、精神面で大丈夫か不安で踏み出せずにいました。
でもそろそろ本当に行かないとダメかな?と思ってる時に妊娠発覚しました!
不妊専門の病院の方が検査もしっかりしてくれて、自分に合った妊活方法をパッと見つけてくれると聞きました。
ですがデリケートなところですし、病院や先生も相性かと思います。
もし少しでも不安があれば先生に聞いたりして、その答えに疑問が残り不信感などが湧くなら、病院を変えてみるのもいいかと私は思います!
かすみさんのところにも、赤ちゃんが来てくれますように(*´꒳`*)♡
長々と失礼しました><

• かすみ

かすみ

妊娠おめでとうございます🎉
    私のところにも赤ちゃん来てくれる様願って下さって、ありがとうございます😊
    金銭的な問題、通院出来るかの問題で、私も、今のところ、近所の産婦人科に通っています😅
    今の病院で、不安が募った時のことも考慮し、他の病院、不妊治療専門病院も探してみて、悔いのない様、今後のことを決めようと思います✨

• 2月12日
トキア

私は、昨年5月に多嚢包卵巣症候群と診断され不妊治療を開始しました。
最初はクロミッド服用してタイミング図りましたが4周期やっても成果が出ず、かすみさんが仰る通り子宮内膜が薄くなってきました。
産婦人科の先生の判断で次のステップ、クロミッドの代わりに"フォリスチムペン"を使って自分でお腹に注射をして卵を成長させ"子宮内膜""卵胞"ともに十分に成長したら以前と同じように排卵させタイミングを図る。この方法を3周期実施。
これで駄目なら直接精液を子宮に流し込む体外受精に切り替えましょう。と言われていました。
幸運にも今年1月に妊娠が確認でき、現在ドキドキしながら妊娠初期生活を送っています。

恐らく、"子宮内膜が薄くなってきた"と先生が判断したら次の方法を試しましょうか?と提案があるのではないかと思いますが心配であれば、かすみさんの方から子宮内膜が薄くなってきたと思うのですが…このままクロミッドを続けた方が良いのか質問してみたら良いと思いますよ。

私の担当先生は凄く話しやすくて、毎回診察を終えたあとに「何か質問とかない?」と聞いてくれる人だったので何でも疑問に思っている事を聞けました。
もし、かすみさんが担当医さんに対して不安を感じる事があるなら病院を変えてみるのも一つの方法かと思いますが、一度かすみさんの方から不安に思っている事を話して返答を聞いてから判断しても良いのかなと思います。

• かすみ

かすみ

そうですよね!先生も、子宮内膜などの状況を見ながら薬処方されていると思います‼️
    ただ、私が、色々なこと、心配になっているんだと思うので、一度、簡潔に今不安に思っていることを先生に聞いてみてから、病院の転院を考えてみようと思います✨
    貴重なコメントありがとうございます😊

• 2月12日
サフィー

妊活が上手くいかないと不安でいっぱいになりますよね💦

私は…

3年間程自己流で妊活→妊娠せず、周りにどんどん追い越され焦る。

子宮ガン検診をきっかけに近くの産婦人科でようやく不妊治療スタート→半年間かけて検査、タイミング治療するも妊娠せず。検査結果は異常はなし。

「うちではできない検査(卵管造影・精液検査)があるので、その先を考えていらっしゃるのなら転院されますか?」と言われ、ここまで来たならやってやろう!と紹介状を書いてもらいました。

転院後さっそく卵管造影と精液検査をする→精液検査は異常なし、卵管造影で片方の卵管が狭窄している事が分かり、手術まで一気にやりました。

手術後はデュファストン、クロミッド、hcgで2周期した所、無事授かりました。
転院してからわずか4ヶ月の事です。

転院するまでは何の異常もなく、生理も規則正しく、もちろん生理痛もほぼ無く、基礎体温も二層に分かれ、風邪すら全然ひかない健康体だったので…
何故妊娠しないのかむしろ不思議な位でしたが、検査をしっかりやらないと分からない事もあるものですねσ(^_^;)

我が家もゆとりがある家庭ではないので、不妊専門病院なんてすぐ体外まで進んで高くつくんじゃないかな…と不安はありましたが、子供ができない不安の方が勝り、車で1時間かからない所ですが遠くの病院へ行くことに決めましたよ。

不妊専門、と謳っているだけあって、経験や知識、対応などはやはり近くの産婦人科とは違います。
排卵障害をお持ちのようですが、もしかしたら他にも原因があるのかも知れませんし(もちろんないに越した事はないのですが💦)、先が見えない治療を続けるのが不安なら、転院して不安の種を一つずつ消していくのもありかと。気持ちも楽になりますよ(^^)

長くなりましたが、かすみさんの今後の治療が上手くいき、無事赤ちゃんを授かれますようお祈りしています!

• かすみ

かすみ

原因が分かると、安心できますよね!!

私は、生理不順で、3ヶ月生理が来ないことがあり、近所の産婦人科を通院したのが、きっかけとなり、医師の方から不妊治療を勧められ、現在に至ります💦
    今のところでは、私の治療しかできず、主人は一緒に通院できないので、転院も視野に入れ、専門で、尚且つ一緒に通院できるところを探してみようと思います✨

私が赤ちゃんを授かれるようにと言って下さってありがとうございます😊

貴重なお話ありがとうございます✨

• 2月12日
m.y

私もクロミッド、HCG注射、タイミング指導、排卵後もHCG注射という治療を7、8周期続きました。副作用が心配になり、毎回同じ治療なので少し不信感もあり少し遠いですが不妊治療専門の病院へ転院しました。
そこの先生はクロミッドのメリットデメリットを丁寧に説明してくれて、クロミッドを中止しました。前の病院の検査の結果など持っていったら、足りない検査を追加でしました。結果、原因が分かりました。その治療と排卵を促す薬セキソビットを服用しタイミング指導で妊娠する事ができました。
私の場合は原因が分かったので転院して良かったと思ってます。
話しやすくてなんでも聞きやすい先生でいつも丁寧に説明してくれるので安心できました。
かすみさんも不安に思ってること聞いて、納得して治療できると良いですね😊
赤ちゃんが来てくれますように😊♥

• かすみ

かすみ

今の病院の先生、優しいと思うのですが、薬の副作用について説明が一度もなく、私も、自分でクロミッドなどの副作用を調べ、流石に、何周期も服用することが不安になってしまいました💦

メリットもデメリットも説明してくれた上で、治療を進めて貰えるところで、かつ、不妊治療専門病院を調べてみようと思います✨

私にも赤ちゃんが来てくれる様にと言って下さって、ありがとうございます😊

貴重なお話ありがとうございます✨

• 2月12日
ポン☆ポン

私もクロミッド服用での不妊治療をしてました。最初は一錠だったのがだんだんと効かなくなり二錠になり、きっも内膜も薄くなってきたのか、内膜を厚くする薬(ルトラール、プレマリン)も処方されるようになりました。HCG注射もタイミングを計る前や人工授精前にうってました。

私はタイミング6回の後、人工授精4回目で妊娠出来ました‼️

ずっとクロミッド飲んでたので一年半はクロミッド服用してましたよ😫

妊活が上手くいかないと本当に辛く、病院に対しても不信感が出てきたりしますよね💦

私は病院変えようか悩みましたが、不妊治療で割と有名な病院だったので信じて通ってました😅

上手くいかない事も多く精神的に辛かったりすると思いますが諦めずに頑張ってくださいね✨

• かすみ

かすみ

生後4ヶ月とのこと、御出産おめでとうございます🎉

私は、クロミッド、初回は1錠ずつのみ、2回目以降は、2錠ずつで、漢方服用と併用、更にHCG注射して排卵させるという方法になりました💦

リセットの回数を重ねるごとに不安が募ってしまい、、、😣

でも、コメントを読ませて頂き、改めて諦めないことの大切さを感じました✨めげずに頑張りたいと思います✨

• 2月12日
ピピピピピーチ

私は多嚢胞で数年前から家の近くの婦人科でクロミッド処方してもらってました。
でもそこは卵管造影等の検査はしていなかった為、べつの不妊治療をしている病院に行き、今回と前回はクロミッドを1日4錠5日間とメドロール1錠を2週間飲んで、HCG注射うってましたが、卵胞は育たず小さいのがたくさんで💦(´;Д;`)今回は薬はそのままで注射をHMGに変えた所、今回は大きくなっているのもあるようで明日もまた注射です💉
クロミッドの副作用の内膜が薄くなるのが心配だと病院の先生に伝えた所、そのような症状が出たら別の方法を考えるから大丈夫だよと言われました!

• かすみ

かすみ

返信遅くなり、大変申し訳ありませんでした😣

そうですよね!クロミッドの副作用でてきたら、先生も他の方法考えて下さるはずですよね!!

注射痛いですよね💉😥

不妊治療、不安なことがあるけれど、お互いに頑張りましょうね✨

• 2月13日