※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの食事に関する悩みです。現在はうたまるごはんの本を参考にしているが、1歳以降の献立作成が不安。料理や献立作りが苦手で、不安を感じています。どうしたらいいでしょうか。

生後10ヶ月の子がいます。

離乳食、今はうたまるごはんの本をそのまま真似してて
献立も考えなくていいしすごく楽させてもらってるのですが
それが載ってるのも1歳まで...🥲

それ以降は自分で献立を考えなければいけないのですが
料理も献立立てるのも本当に苦手です。
取り分けとかも正直できる感じがしないです。

まだ1歳までは本を見て真似しようと思ってるのですが
これからのこと考えてとても不安になってます。
どうしたらいいでしょうか😔

コメント

はじめてのママリ🔰

うたまるご飯最高ですよね💓うたまるご飯にある一歳以降のメニューをランダムに冷凍したり、うたまるごはんのシチューの具を変えたりしてますよ☺️あとはさバーグとか手掴みメニューもインスタで調べてフリージングしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言い方悪いかもしれないですが
    考えなくて済むので最高ですね🥺本やインスタで調べて献立を立ててる感じですか?

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々な本買ったんですが、うたまるが1番使いやすかったです!

働いてるんですが大体適当に主食3種類、おかず3-4種類、副菜3-4種類を作って冷凍してそこから選んで食べさせてます!レシピも例えばチキンとほうれん草のクリーム煮はしゃけにしたりアレンジしてます!インスタはちらちらみて美味しそうなの作ってます✨それにフルーツ足したりヨーグルト足したりしてます✨

ただ、1歳すぎたら大人のとりわけの方も多いみたいです☺️
    毎日作る方はそれで塩分気にしながら作ると良いみたいですよ☺️

一歳過ぎたら出かけても食べれるもの増えますし、思ってるよりぐーっと楽になりますよ🥺💓

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働いてらっしゃるんですね!
    実は私も働いてます😣会社で子ども見ながら仕事してます😥
    もし迷惑じゃなければ、1日どんな感じのルーティンか教えてもらえないでしょうか?😰

主食やおかずや副菜は、主にうたまるの本のレシピから選んでるという感じですか?😣

はじめてのママリ🔰さんは取り分けはせずに、子どもさんの分はお仕事がお休みの日に別で作って1週間分フリージングしてる感じですか?

質問たくさんしてすみません😣

今は出かけるのがすごか難しく感じます😔離乳食あげる時間固定しちゃってるからかな?とか、私だけ難しいのかな?と思ってしまいます。離乳食も時間固定してるほうが私的にはやりやすくて😰だから外出が難しく感じるのかな?と思ったりもしてます。

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社で子ども見るんですか?大変過ぎますね😭

6時起床
    ご飯、自宅
    主人が保育園送る
    7時15分家出る
    19時保育園
    お風呂→ご飯
    2030-2130子どもが寝る
    自分のことやる
    です!

先程お伝えしましたが、うたまるごはんそのままか、うたまるご飯の食材をあるものに変えるかの料理か(例、チキンをしゃけ、鯖をイワシやサブ、サツマイモをかぼちゃ等)
    インスタで美味しそうで手づかみしやすいハンバーグ等作ってます☺️

わたしも主人も作り置きか、夜をそんなに食べないので毎日作らないんです!毎日つくらないのであれば冷凍のほうが楽なのでフリージングしてます!あと私は保育園が肉メインなので魚料理を食べさせたくて魚料理つくってます😂

わたしはバンバン出かけてます!
    子供が一緒に
    出かけるとしたら日中ですよね?決まった時間になったら薬局や西松屋に売ってる離乳食を食べさせたりしてますよ☺️あとはバナナとか!
    もう少し大きくなったら抜きどころもわかってくると思いますよ💓

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにママさんはだいたい何時頃就寝されますか?

なるほど💡私もそのやり方真似してみてもいいですか?😳それなら献立も立てやすそうだなと思いました🥺

ママさんとパパさんのごはん、作る時はいつ作り置きされてるのですか?😳私は毎朝5時頃起きて作るのですがなかなか思うように作れなくて😰
    取り分けにこだわなくても、まだまだフリージングのスタイルでもいいですよね😣

バンバン出かけてるのですね!羨ましいです🥹♡
    少しでも抜きどころがわかるようになるといいなと思ってます😢

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

私も料理もメニュー考えるのも苦手です💦アレンジとか夢の話です🥲
なので離乳食もけっこう適当で、、
本を見てでもシッカリしたメニューを作っているって、私からしたら凄いです👏😳
早く大人と取り分けメニューができたら楽ですよね💦