※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂について質問です。石鹸で洗ってもいいでしょうか?頭まで洗う必要はありますか?

生後1ヶ月の赤ちゃんについて。
乳児湿疹と汗疹でができているので
1日2回お風呂に入れようと思います。

そこで質問なのですが、
2回とも石鹸で洗っていいでしょうか?
それとも1回はお湯で流すだけの方がいいでしょうか?

また、2回とも頭まで洗いますか?
頭にも湿疹ができてます。

経験ある方、教えていただけると嬉しいです🙇

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

うちの子も乳児湿疹がひどかったです💦
1回は石鹸でしっかり洗っていました!
もう一回はぬるま湯で流していました🐻
頭も体も弱めのステロイドでパッと治して保湿剤をつける習慣をつけたらすぐに良くなりました🎵
石鹸も合うものを選んであげたら薬なしでも改善されました🎵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    1回はお湯で流すだけのたったのですね😊
    わたしもそうしてみようと思います😀
    息子もステロイド処方されてます😣
    旦那も私も小さい頃軽いアトピーがあったので、うちの子供達の場合は遺伝で肌が弱いのかなと思ってます😢
    ちなみに差し支えなければ教えていただきたいのですか、お子さんに合う石鹸は何でしたか?🥺

    • 8月7日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

    みけねこ・ω・ミ🎀

    私も小さい頃アトピーがあり
    息子は卵アレルギー、娘息子共にとても肌が弱いです😂
    今からケアしていれば大きくなった時に落ち着きますよ♡
    我が家は皮膚科で勧められたドゥーエプラスの固形石鹸を使っています😊
    シャンプーはママ&ベビーのシャンプーです!
    今が1番ひどい時期だと思うのできっと落ち着きますよ♡

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    やっぱり子供も弱くなりますよね🥲
    ドゥーエプラスの固形石鹸、調べてみます😍シャンプーも今はボディソープで洗ってますが、分けた方がよさそうですね😊ありがとうございます💓

    質問ばかりで申し訳ないのですが、娘さんは今は肌落ち着いてますか?😣
    娘も赤ちゃんの頃湿疹が酷く、処方された保湿剤とロコイドでだいぶ落ち着いたものの、未だに体に湿疹ができやすいです😢
    ロコイドで治しては他の所にでき…というのを永遠に繰り返しています🫠
    私自身も成長に連れてアトピーがなくなっていったのでまだまだ先は長いのかなと思ってはいるのですが…😭

    • 8月7日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

    みけねこ・ω・ミ🎀

    上の子はかなり肌が綺麗で下の子もつるつるです!
    下の子は体調が悪くなると湿疹が出たりかぶれたりしますがステロイドと保湿でどうにかなってます💦

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上のお子さんお肌綺麗なんですね!✨羨ましいです😍✨
    下のお子さんもこれからつるつるになるといいですね💓
    娘も根気強く塗ろうと思います🥲
    色々教えていただきありがとうございました😊

    • 8月7日
くまこ

うちの子も1ヶ月になりたての頃に乳児湿疹がひどくなりました😂
それから2回お風呂に入れるようにしたらよくなりました🌟
石鹸は1回だけ使ってて、2回とも頭も顔も洗います!
頭にも湿疹できてたので、ママ&キッズのシャンプーを使って、
保湿剤も頭に塗り込んだらよくなりました!
石鹸は身体は西松屋のあわぴよ使ってて、
保湿剤は顔はスキナベーブのローション、
身体はメディベビーのミルクジェル使ってますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり1ヶ月頃が酷くなりやすいのですね🥲
    2回入れると効果ありそうでよかったです✨
    私も、夜だけ石鹸使って、朝はお湯だけにしようと思います!
    保湿剤なども教えていただきありがとうございます💓
    ちなみにママアンドキッズのシャンプーは、全身シャンプー(黄色いボトル)ですか?それとれともヘアシャンプー(青色のボトル)でしょうか?😣

    • 8月7日
  • くまこ

    くまこ

    急にひどくなってびっくりしますよね💦
    あと数日で2ヶ月になりますが、だいぶ落ち着きました☺️
    ママ&キッズのは青いヘアシャンプーです😊

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    青い方ですね!
    参考にさせていただきます😊
    お子さん落ち着いきてよかったですね😍
    息子も早く落ち着いてくれますように🤣
    たくさん教えていただき、ありがとうございました💓

    • 8月7日
ちぃママ

上2人は乳児湿疹がほとんどなかったのに、3番目か乳児湿疹と汗疹がかなり酷く、色々とやりましたが全く治らず。
清潔にして保湿もしましたがやはりダメでした💦
すぐに皮膚科に行き、薬を貰い塗ったら2日位ですぐ良くなりましたよ😊
保湿剤とアルメタが混ざってる物です。
1度良くなったらそれからはほとんど出ていません。ヒルドイドの保湿のみです。
それからは濡らしたガーゼで優しく汗を拭き取り、保湿だけで全然出なくなりましたよ(・∀・)
1度皮膚科でお薬貰い、一気に治してからのケアが良いかと思います。