※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

産んで4ヶ月目。やっと少しずつ娘を受け入れてきました😊心疾患複数、先…

つぶやきです。

産んで4ヶ月目。
やっと少しずつ娘を受け入れてきました😊

心疾患複数、先天性異常あり、特異顔貌…などなど
健常児としてではなく、産まれてきた子がいます。

2ヶ月間GCUに入院。
出産後四日目に退院、その日から毎日毎日面会に通い
「娘さんも頑張ってるからお母さんも頑張ろう!」と
言われ続け頑張り続けた結果…
退院後2週間で保健師さんにSOSを出しました。

自宅では無理だったんです。
カテーテル管理もミルク管理も毎日毎日くる
訪問看護さんの対応も、医大への通院も、、、、
すべて一人でやってたんです。夫はポンコツなので🚯

助けてくれる親もいなく、夫はポンコツ。
自宅看護の娘と上の子の育児、爆発寸前で
SOSを出した結果娘はいま乳児院にいます。

預けて1ヶ月、やっと娘を受け入れられるように
なってきました。なんだか初めて娘とちゃんと
向き合えています。病気のことも全部😊

正直入院中はただ退院に向けて頑張ってるだけでした。
なんだか他人事?みたいな。
でもやっぱり退院したら全然違くて。
全然うけいれられてなかったんですよね。
娘の顔見るのがいやでいやでたまらなかったし。

受け入れられるようなったのも
児相の担当者さん、乳児院さんのおかげです。
担当者さんはずっと私を肯定してくれました。

カテーテル管理の大変さも
吐き戻しをせずしっかりミルクが入ってるのに
心臓の負担が大きいぶん体重が増えない娘。
泣くとチアノーゼをひきおこし真っ青になる娘。
神経を張り詰めながら育児をした2週間。
すべて、「大変な育児をしていた、本当にしんどかったね」
と言ってくれる担当者さん。感謝しかないです。

そしてやっと周りが娘を可愛い可愛いと
言ってくれる姿を嬉しいと思えるようになりました。

担当してくれてる乳児院の方も
〇〇ちゃんが笑うようになったんです。
〇〇ちゃんおはよー!っていくと
ニコニコしてくれて本当に可愛いんです。
って言ってくれたことがとても嬉しかった😌

私だけでは注ぎきれなかった愛情を
いま乳児院の方が注いでくれていて
私だけでは出来なかった看護をしてくれて。

カテーテルを外すためには
いろんな条件、管理、連携が必要で。
私にはそれを一人でする力がなかったから。
手を貸してくれてる児相さん、乳児院さんに
感謝でいっぱいです。

今の私は1日でも早く娘を引き取れるように
前向いて一つ一つゆっくりがんばります。


あんなに可愛くない、会いたくない、育てたくない
と思っていた娘を、今は会いたくて仕方ないし。
はやく自宅に連れて帰って生活したい。
これから先手術もあるし、発達のリハビリもある。
いろんな困難があるけど育てようって気持ちにもなれた。

9日にはまた面会に行けるのが楽しみです。
娘のニコニコ笑った顔が見たい。
声を出して笑うようにもなったみたいで。
その姿が見たい。動画におさめたい。


こう思えるようなったのも福祉の方達のおかげです。
本来は夫婦で子育てをするはずなのに、、笑
夫のポンコツぶりにはもう呆れすぎて期待も何もない😂

年明け前には娘と暮らしたい。

頑張ります。

コメント

はじめてのママリ🔰

おはようございます☀
医療的ケア児サポートしてます😌お母さんがその様な選択ができて…本当に良かったです。すごく勇気が必要だったでしょうし、たくさんたくさんご自分を責めたこともあったと思います。でも絶対間違いなんてありませんからね🍀
ゆっくりゆっくり一歩一歩です。発達はゆっくりでもその分、できる様になった時ものすごく嬉しいし、懸命に生きる姿にこちらが勇気をもらえます☺️今は、受け入れられないことがあっても、そう感じるゆとりがなくても当たり前だと思って、ご自分をいたわって下さいね☀️私達のように地域のサポーターもお母さんの力になりたいと思ってる人たくさんいると思います💪☺️✨決して1人じゃありませんからね✨

  • ママリ

    ママリ

    おはようございます☀️

    ありがとうございます😢
    本当に沢山責めました、何故自分の子なのにそういう嫌な気持ちが湧いてきてしまうのかわからなくて。ちゃんと近くで成長を見たいのに見れない親なのに娘をうけいれられなくて責めてました。
    児相の担当者さんにそれを気づいてもらえて、大丈夫責めなくていいって沢山言ってもらえて救われました😢

    娘が笑うようになったと聞いてすごく嬉しかったです。この子は笑うようなるのかな?表情がちゃんと出るのかな?とすごく不安だったので💦これからもこうやって少しずつ受け入れて、成長を感じて、娘とは離れ離れですが面会を重ねて行こうと思います。
    ありがとうございます😌

    • 8月7日