※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休を取りづらい職場で、産後の復帰が早い状況に悩んでいます。育休を希望しているが、田舎で代理が難しいことや、会社への負担を気にしています。院長には希望を伝え、育休も考えると伝えたが、スタッフにどう伝えるか悩んでいます。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

今の職場(歯科衛生士をしています)は過去に育休をとった方がいません💦
年配の方が多く、産後2ヶ月で復帰!が当たり前だった方々がほとんどです。
若い方も何人かいたそうですが、妊娠したら退職したそうです。
先輩から「産後どうするの??保育園預ける?前いた人は2ヶ月で復帰してたよ!」と。
そのつもりはなかったのかもしれませんが産後2ヶ月が当たり前で話してる感じがして育休欲しいですなんて言えませんでした😅
私は今の会社を産後も続けるつもりでいますが、なんだか育休が欲しいと言いづらいです。
小さい職場で私が長く休めば迷惑がかかるな~とも思ってしまったり、、。
田舎なので産休代理を出してもきっと来ないと思います💦
正直、体力的に産後2ヶ月で復帰できる自信もないですし、1人目とゆうこともあり我が子との時間も欲しいなと思っています😔

院長先生には私の希望を伝えています。人手不足なので私には辞めて欲しくないとのことでした。育休も考えます!と言ってくださいました。
あとはスタッフに何と伝えるか、、

同じような経験された方いらっしゃいませんか🥲??

コメント

deleted user

今待機児童もあるので育休取ろうと思ってます!とか言いますね😌
保育園って地域にもよりますが私のところは6ヶ月からしか預けられないので、6ヶ月以降じゃないと保育園入れられないのでーって言って育休取ります!そして保育園落ちたので、、とか言って1歳くらいまでは育休取っちゃいます!😇

ママリ🔰

保育園決まらないって言います😊2ヶ月で帰ってきたとか、ありえないですよきつすぎます😂
年配の人たちは、核家族じゃなくて見る人(祖母など)がいたんでしょ〜と思います!普通に半年から1年は育休とるべきです!

はじめてのママリ🔰

私の職場も私の前は15年前に取った人が最後で2ヶ月で復帰だったみたいです。
なので、当たり前のように2ヶ月で戻ってくるように言われましたが、一年休見たいと思っていることを伝えましたよ!
権利なので拒めないです!
ただ、育休延長はさすがにお願いしにくく、1年後に途中入園は難しかったので認可外に預けて必ず1年後に復帰するとの約束で了承得ました😅