※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんの体重が減少して心配。授乳や離乳食は問題なさそう。動き回ることで体重が増えない可能性も。同じ月齢の赤ちゃんで体重減少の経験はありますか?

生後7ヶ月になったばかりの子の体重について相談です💦
この前検診があり体重を測ったら1か月前の体重から10gほど減っていました。身長は0.5cm伸びていました。
減ってるから出来たらまた1ヶ月後に測りに来てねと言われてしまいました💦(成長曲線はど真ん中より少し下くらいです)
完母で授乳は1日5回、離乳食は2回食でお粥は1回に100gほど食べてます。
お腹空いて泣くということもないので母乳が足りてないということはない気がします。
最近ずり這いが出来るようになって一日中動き回っているのでそれが原因で体重が増えないのかなと思っています。
💩もよく出ます。(1日最低2回)
ですが1ヶ月でたった10gですが減っていたのが心配で…
同じくらいの月齢の方で体重が減っているという方はいらっしゃいますでしょうか?

コメント

むーたん

前に、他の方のコメントで見たのですが!
赤ちゃんによって身長が伸びる時と体重が伸びる時があるみたいです!
そして、5ヶ月頃から体重増加は落ち着きますしよく動く赤ちゃんなら尚更少し痩せてしまうこともありますよね😳
私は毎月測ってはいないので性格に減ってることは無いですが
イオンなどでサクッと測ると前の週よりも軽い時、よくあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!😳
    たしかに え?身長めっちゃ伸びてる!って時と 全然伸びてない!って時あります😳
    安心しました、ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月6日
  • むーたん

むーたん

不安になりますよね🥲
    でも、大丈夫だと思います!生きてれば大丈夫🥹💓

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生きてれば大丈夫!本当にそうですね🥺🥺ありがとうございます♡

• 8月6日
S

誤差もあったのかなと思いますし、そこまで気にしなくてもいいのかなと思います🤔
授乳も5回あるなら十分な気がしますし👍

お粥もしっかり食べてくれてるようですし、もう5倍粥ですかね??
もし7倍粥とかなら、5倍粥に進めてみたらどうかなとは思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    本人は欲しがって無いかもしれないですが最近暑くて汗もかくので5回はあげるようにしてます🥲!
    いまはまだ7倍粥を食べています!
    5倍にステップアップしていこうとおもいます!!

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

うちもあと3日で7ヶ月です。
おしっこやうんちが溜まってたり、運動量が増えたり、測るタイミングで多少の変化はあると思います。
食事量減ってるわけでなく、お腹空いた様子もないなら私ならあまり気にしません。

私は近くの児童館にメーターが置いてあるので、たまに測ったりしてますよ〜🙋‍♀️