※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

息子が指さして物を確認し続けて寝かせるのが大変。旦那は息子の世話にあまり関わらず。息子は外で楽しそうに遊んでいる。疲れるけど成長を楽しむ。

息子に悪気はないのに申し訳なくなります…

指さしてこれ!と言って「〇〇だね」というと嬉しそうで共有することが楽しいお年頃です。
あまり言葉は出てこないけど、物の名前の理解は多少しています。
だから指さしたものを適当に答えると不満そうな感じ😅

でも朝起きてからと夜寝る直前絵本を見るのですが「これ!これ!」と指さして何度も何度も同じ名前を確認して…
こちら眠くなり「もうママ眠いよ、寝たいよ」と言ってもなかなか寝ず…

指さしながらお話したり「あ!〜〜〜」「あ!〜〜〜」と言っていて
「あれ!これ!」と言って来たので「もー、〇〇って何度も言ってるでしょ!」と本当に眠くて寝かせてほしくて強めに言ってしまいました…
苛ついてはいけないこと本当は分かっています。

すぐ、それでは息子の知りたい気持ちを閉じ込めてしまうと思ったので「ごめんね、これ見ようか。車だね、消防車だね、スイカだね」と話しました。

旦那も息子と休日2人で遊んだりしているので、息子がこれこれ!と聞いてきてばかりで付きっきりが大変だと話しても「そんなこと話す?全然大変じゃないけど」と言われました。
旦那は携帯ゲームしてるから息子も静かに遊んでいるし、車で実家まで遊びに行くとかなので付きっきりというのがないのだと思いました😓

これを乗り切ったら言葉が出てくる、共有することが楽しい時期なんだと思っています。でも疲れます。適当に答えると怒るか、また指さして聞いてきます。もう絵本隠したい。でも好きだから毎日ボロボロでも見ているんですよね。

違う話になりますが海外の親子がフードコートにいたのですが息子と同じくらいの子で息子はその子の方へ行き戯けていました😅
相手の方は笑って嬉しそうだったので良かったですが、絵本で優しくすることや生活のことなどいろんなことを吸収しいいことだとは思っています。絵本を見ても外にいてもオーバーリアクションなので「おー!」と手を叩いたり「わー!きれー!」とか感受性が豊かだなと感じます。

すみません、自分でもまとめられません。
耐える時期なのですかね、、、

コメント

amo3

全く同じです😂
私は最近タッチペン係だわーって夫に話してます笑

こっちはもう飽き飽きですよね~
でもページ飛ばしたりちゃんと読まなかったりすると怒られるし、それがまた面倒という…笑
「あー新幹線ね😑」ってめちゃくちゃ棒読みのこともあります笑

うまいこと終わりにもっていける心境の時と、そうでない時と、色々です。
こっちも人間ですから、無理なもんは無理です😇笑

この先、話し出しても「ママママママママ」「なんでなんで」ってすごいんだろうなーって思ってます😇笑

いつでも100%応えるのは無理なので、無理な時は理由と共に「ごめん今は無理ー」って言って放置です。理由をどこまで理解してるか不明ですが笑、一応は納得してくれてます。
構える時に構えば大丈夫と思います!
お疲れ様です!

ママリ

ちゃんと答えてあげているときもあるのなら、眠いときとかは適当になっちゃってもいいと思います!

そしてしばらくしたらなぜなぜ期がきて永遠と何で何でと聞いてきます😂
全部答えていたらこちらがパンクするので適当に流すこともありますが相変わらず好奇心旺盛です😊