※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
子育て・グッズ

娘が異変を起こした質問。環境変化で機嫌悪く、ミルクも変わり、拒否。人見知りか。要注意。

遂に人見知りでしょうか?

今日姉に明日で4ヶ月になる娘を預けました。
3ヶ月なりたてでも預けたことがあり2度目です。

娘の様子ですが
3ヶ月の時→おしゃぶりで静かに寝ていた。

今日→終始機嫌が悪く泣きっぱなしでずっと抱っこ、笑わない
ミルクも少し熱めでも文句なく飲む子なのに、咥えては泣き最終的には飲み干した。(いつものメーカーではないものでした)

環境の違う点は以前は姉の家で快適な温度、今回は姉のママ友の家で大人でも暑いと思う室温だったようです。
何故暑かったのかは分かりませんが、熱中症が少し心配です。
今は体調に変化はないと思われます。

ミルクを普段と違うものを飲ませたことは反省しています。

4ヶ月で遂に人見知り、場所見知りでしょうか?
確かに最近人に笑わず、真顔が増えていましたが人を見て泣くことはないです。

もう一つ質問があり今日、日中1回だけミルクを珍しく残して200飲んでいたのに150しか飲めませんでした。
舌で押し出すようにして、拒否しました。
そろそろ満腹中枢が出来たのか、遊び飲みですかね?

今日は夫婦での時間を作る為に預けたばかりに娘を疲れさせてしまったと思います。娘よ、申し訳ない。
人見知りするうちは預けるのはやめた方がいいですよね?

コメント

マーガレット

生後3ヶ月過ぎたくらいから場所見知り、人見知り始まりました。家以外だとおしゃべりしないし笑わないし、ずーっとわたしにひっついています😅家だと1人遊びもするんですが、外だとずーっとひっついてますし、ずーっとひっついたままキョロついてます。他の人が抱っこしてもずーっとわたしのこと見てます😂あなた誰?ここどこ?なんでママ以外が抱っこするの?って感じなんですかね🤔
遊びのみもそろそろ始まると思いますし、大人が毎回同じ食欲じゃないように赤ちゃんも毎回同じ食欲ではないそうです。人間だからそりゃ食べたい気分の時とそうじゃない時はあるよ、と助産師さんに言われなるほどな〜と思いました。

人見知りしてようとしてまいと、仕事復帰するならばいずれ預けなければならない日は来るので、たまにならいいのではないかと思います。が、お子さんの様子次第かなあと思います。うちは最近、わたしが子どもにベッタリで離れられなくて、ちょっとこれは良くないなと思ったので週に1回短時間、人に預けています。1時間くらいですけど😂ギャン泣きしますが、やはり保育士さんは上手いので10分もすれば抱っこで寝かしつけられています🤫何事も慣れなのかなあと思っています。

• ゆきだるま

ゆきだるま

まさにそういう感じです。
    泣くのが人見知りだと思ってました。
    仕事復帰まであと8ヶ月なので、先ずは家族に慣れてもらうことから始めます。

• 8月6日