※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供の看病で不安なママがいます。子供が喘息で仕事も休むことが多く、自分が普通のママでないと感じています。どうしたら普通のママになれるでしょうか。

子供が風邪引くとテンパってしまうママいますか?
私がそうなのですが優しくできてる自信がありません🥲
自分自身が母親から看病されたことなくいつも祖母に預けられいて祖母もヒステリックでギャーッとなっていて優しくされた記憶がないので子供にどう接したらいいかわかりません。
私なりに好きなものを食べさせたりあまやかしているつもりではいるのですが祖母みたいにヒステリックになったりなんで私ばかり看病しなきゃいけないんだろうと思ってしまいます。
子供二人とも喘息で仕事もよく休みます。幸いパート先はLINEで連絡すればいいし休むことに対して誰も文句言ってこないのでやりやすいのですが、よく休むので完全戦力外になっていて必要とされてないように感じてたまにつらいです。
旦那は優しくてあまり感情的にならないので子供もよく懐いています。
体調不良のときもパパがいいと言われて悲しくて、私がもっと普通のママだったらこんなこと言われないんだろうなと卑屈になります。
母親の愛情をしらないまま子供を授かってしまい子どもたちにつらい思いをさせてないか毎日考えてしまいます。最低な母親だなと毎日毎日思ってはイライラして消えたくもなります。
どうしたら普通のママになれるんでしょうか。

コメント

みー

そう思てる時点で素晴らしいママですよ✨
育ってきた環境はやはり大事だと思います。
私の旦那が複雑な家庭環境で育ち、性格に難ありだと感じる事が多々あります。
それを自分では気づいていないようです。
なのでそれに気づいているママリさん凄いんです!
性格はそう簡単には変えられませんが、カウンセリングに通ってみるのはいかがですか?
ハードルが高ければ、市の子育て支援窓口等に相談するのも一つかと思います。
私は福祉系の仕事をしているのですが
地域にはそういった孤独を抱えるママさんの力になってあげたいと思っている相談員さんが沢山いますよ✨

私も子供に対して普通のママちゃんとしたママをやれている自信はありませんが、日々悩み悶々としながらも母やってます😂
きっとみんな、大なり小なり悩んでいますよ🥹
どうか自分を責めないでください
十分に頑張っています✨