※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

授乳口付きワンピースの必要性について教えてください。夏に出産予定で、長袖の季節になる北海道在住者。出産後に買うべきか、実体験を聞きたいです。

授乳口ワンピースについて先輩ママさん教えて下さい!
俗に言うマタニティ服の授乳口付きの服は皆様着られてましたか?
というか必要ですか???
ふと疑問に思ったのが、まだまだ先の話ですが私の出産予定日が真夏になる為お腹が大きい時期は半袖で夏物のワンピースを着る機会が多いのかなと思います。北海道に住んでいるため8月下旬にはすぐに長袖の時期になってしまいます。
授乳口付きワンピースなどは産まれるまでは買わずに子供が産まれたあとの時期に合わせて長袖や冬服を買う方がいいのでしょうか?
『妊娠後期のお腹出ている時期はユニクロなどのワンピースなどを着て、産後にマタニティ服授乳口付きを着ていた』とか『マタニティ服なんて一切着てません!』とか色々と実体験教えてください(^ー^)

コメント

いずみーぬ

私はもともとポッチャリ体型なので、マタニティ服は買っててよかったと思いました!
スレンダーな方は大きめサイズでなんとかなるとよく聞きます!
授乳口付きは、正直、いりません笑
めくりあげてそのままあげています笑

妊娠後期は普通のワンピースで産後授乳口つきを着てました^ ^
私も去年7月に出産して暑かったのでお宮参りも授乳口つきワンピースで行きましたよ^_^
ネットでスイートマミーやミルクティーというところで買ってました^ ^
割と可愛いですよ^_^

みしゃぼん

私は今のところ、出産前と同じ服着てます!
入院する際に必要だったのでパジャマだけは授乳口があるものを2着持ってますが、
着ていても授乳口は使わず、
前を開けて乳飲ませてます(笑)
ガバッと開きたいんですよね…
こんな小さな隙間じゃ、私の乳は出ん!と思いながら…(笑)

ワンピースだとたくし上げる形になって、あげづらいので
外では上下別れた服着てます!

妊娠中には普段着のウエストに余裕がある服でどうにかなりました(^ ^)
でも、産後は授乳服楽でそればかり着てます(笑)普通の服だと授乳中捲し上げるのでお腹冷えちゃって💦
なので私は産まれてからで良いのかな?と思います(^ ^)
普段着のパンツをマタニティ用に出来るアジャスターベルトも便利でしたよー!

なもまま

私は1人目はほぼミルクだったので2人目もミルクだろうと思っていたら母乳が出て授乳服など考えてもいなかったのでネットで半袖3枚長袖は2枚買いました!
出かけた時とか楽に授乳出来るのであるとやっぱり便利だと思います。

らふぃ

1枚持っていましたが、産後はほとんど来ませんでした。

授乳に慣れないので、授乳服はやりずからく、冬だったのでネルシャツでした。おっぱいしっかり出せるし…

慣れて外出する様になったら、普通の服着てました。下から捲り上げる感じで…なのでワンピースは着てないです。

授乳服よりも授乳ケープの方が便利かな?って思います。ただ、私はケープもあんまり使いませんでしたが…

ままり

私は妊娠中はもってたワンピースで対応しました!
マキシとかの丈が長めのやつで。
現在も授乳口ついてる服は着ておらず前開きの服とかめくりやすい服の下にめくりやすいキャミ着てます!

すぬち

私は男の子だったせいかお腹が前へ前へと出て、腰周りもぼーんとでかくなってしまったので、元々の服はほとんど着れませんでした( °_° )
なので、マタニティのマキシスカート、ズボン、ワンピ2枚を購入してほぼほぼそれのみをヘビロテでした( ¯−¯ )
産まれてからも骨盤がすぐには戻らずスカート、スボンははいてましたが、ワンピはマタニティ用のせいかお腹がぺちゃっとして着た感じが変(お腹周りだけ服がすごくあまってる感じ?)で、産後は着てません(>_<)
授乳口はなくてもいけます!前のボタンを外してがばっと開けるか、下からまくり上げるかでやってます!

こっこ

マタニティは、6ヶ月位から着ていました。授乳服は1枚も買った事がありません。授乳しやすいように、前ボタンのワンピースとか、シャツを着ていました。授乳口付きは着たことないのでわかりませんが、無くても問題ないと私は感じてます。

マイマイ

産まれてからで良いと思いますよ🎵
私も、出産後に授乳服を買い足しました。凄く楽に授乳できますので、手放せません!(´∀`)

いろは

着ませんでしたー!
なんか、可愛いデザインない割に高いし
下からまくればいいやろwとか、前開き着てたらいいやろwって感じでしてましたw

あさこ(*^o^*)

妊娠中はもともと持ってた楽なワンピースやウエストがゴムのマキシ丈のスカートをはいていました。真夏に妊婦だったのでワンピースは涼しくてよかったです。
レギンスとタイツは買いました。

産後も普通の服を着ています。
ただ、もともとワンピースが好きなのに着れないのがストレス(些細なことでイライラする時期がありまして…)で授乳口付きのワンピースを一枚だけ買いました。楽でとてもいいですが、今はないならないで困らないなと思いました。