※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊活

産後生理が不順でクロミッド治療中。排卵不安で2人目妊娠焦り。同じ経験者いますか?

2人目が欲しいなと思い出した頃は産後生理が1回も来ていなかったので産婦人科に通い出しました。
ホルモン剤で生理来させても自然月経がこず元々生理不順もあったためクロミッドを飲み始めました。
7月から1日1錠5日間飲んだのですが排卵予定日、その1週間後よ確認しても排卵する気配なく、次は2錠飲んでみよう。と言われ、現在プラノバールを服用中で生理が来た5日目からクロミッドを飲む予定です。
1人目が自然妊娠で正直2人目希望の時にこんなことになるとは思わず、なんとかなるか!とずっと思ってましたが今回の排卵してないことでほんとに排卵してくれるのかな?と少し不安になってきました。
同じような状況で妊娠された方いらっしゃいますか?
出来れば年内に妊娠希望なので、余計少し焦りがあります💦
(3歳差希望というのもありますし仕事の都合も理由です)

コメント

1人目のとき排卵がなかなか上手くいかなくて妊活は個人的につらいときもありました🥲

同じようにクロミッド飲んだり、それで排卵せずプラノバールでリセット、、何回かしました。
結局、早々と不妊治療専門の病院へ行き検査をし、血液検査であるホルモンの数値が高いことが分かり、それを下げる薬だけ飲んでました。

並行してクロミッド飲んだり卵胞チェックしたりもできましたけど、妊活ストレスで通院がめちゃくちゃ嫌になって、とりあえずそのホルモン値下げる薬だけ飲んでました。

そしたら排卵が安定するようになり、通院やめてすぐ自然妊娠しました🙄

• みー

みー

そうなんですね😢😢
    1回目で血液検査をしたところ特に異常なしで排卵障害だろうとのことでした。1錠で効かない人時々いるんですよーって先生に言われたんですが、やはり心配しちゃいますよね😓

何回も繰り返すと通院じたいもストレスだしプレッシャーも強くなるから精神的によくないですよね😭
    それだけ苦労されての自然妊娠は嬉しいですね☺️考えすぎないのが一番ということですかね🥺

• 8月6日

退会ユーザー

1錠で効かないと不安になりますよね💦
    私は同じ薬の量でも、飲まなくても、排卵したりしなかったりその時によるという感じでした。

排卵しないとそもそもスタートにも立てないじゃん!…って焦りありました😅

一般的な普通の産婦人科ですか?
    私も始めは婦人科で診てもらってて特に何もないよみたいに言われてたんですけど、不妊外来でもっと詳しい検査したら細かなそのホルモンの原因が分かりましたよ!

血液検査だけでなく他にも検査はあると思いますが、早く授かりたいとかでしたら、とりあえず検査だけという気持ちで不妊外来で診てもらってもいいかもですね☺️

本当に何もなければストレスは大いにあると思いますし、私のように見つかればそれを改善すればいいですし😊

難しいけれど、神経質になりすぎずできる限り気楽な気持ちを持つのも大切とは思います🥺

• 8月6日
  • みー

みー

排卵誘発剤飲むと排卵は来るものだと勝手に思っていたので甘くみていました🥲
    ほんとそうなんですよ、、スタートラインにさえ立ててないのが辛いですよね💦

今は一般的な産婦人科に通っています!不妊外来って不妊治療専門の産婦人科ということですよね?
    確かに細かい検査したら原因が明確になって前向きになれそうですね!
    病院調べもしてみようと思います☺️

気持ちのコントロール大事ですね!妊活しながら仕事に集中しているとちょうどいい気がします😂😂
    とてもタメになるアドバイスありがとうございました😌💭

• 8月6日
🧸

元々生理不順で卵が育たず、無排卵だったため、クロミッド1錠5日間飲みましたが、全然育たず(卵胞9mmとかでした)結局排卵しませんでした😢
その後、2錠に増やしたら卵胞23mmまで大きくなり、ちゃんと排卵されました!

参考になれば幸いです。

• みー

みー

同じです!私も今回10mm前後でストップしまい、今回から2錠にするのでそのお話を聞くと少し期待できそうです🥹
    排卵しだして妊娠されるまでクロミッドはずっと2錠のみ続けましたか?
    どのくらいの周期で授かれましたかも教えていただきたいです🥺

• 8月7日
  • たあ

たあ

とっても同じ状況で今日産婦人科行ってプラノバール開始です😭😭私も何周期か教えていただきたいです!!

• 8月7日
  • 🧸

🧸

通院を始めて3周期目で授かれました!

ただ、私の場合生理周期が40〜55日だったので、初診から妊娠まで5ヶ月くらいかかりました💦

1周期目:卵胞チェック、プラノバール、クロミッド1錠処方

2周期目:卵胞チェックするも育たず…
    無排卵だけど内膜の厚さからそろそろ生理は来るだろうとのことで、強制リセットはせずクロミッド2錠のみ処方
    (結局この後生理きたの1ヶ月後でした…)

3周期目:クロミッド2錠飲んだところ卵胞が育ち排卵されました。(D17で排卵)
    2回目の卵胞チェックの日に排卵検査薬が陽性になり、病院でも検査したところ24時間以内に排卵されるとのことだったので、ちょうどタイミングが良かったんだと思います😌

お二人とも無事に卵胞が育ちますように🙏

• 8月8日
  • みー

みー

すごいです🥹なら初めて排卵した時に授かれたんですね☺️💭
    すごくわかります...
    私も生理周期が38日とかなので自然月経待つと人一倍時間がかかりますよね😓💦
    通院していても排卵検査薬は使った方がいいんですかね?
    排卵のことは病院任せでいいんだと思っていました🥲

• 8月8日
  • 🧸

🧸

フルタイムで働いてて、なかなか平日に休めなかったりで思うように通院出来なかったので排卵のタイミング逃さないために排卵検査薬使ってました😣
    結局排卵しなかったりですごい数無駄にしてしまいましたが💦

• 8月8日
  • みー

みー

同じです😭フルタイムで働いてて旦那は毎日遅く日曜日休みだけなので、私もタイミング逃したくなくて..
    排卵検査薬も安くないですしね、でも通院が難しい時などは使ってみようと思います😊💨

• 8月8日
  • みー

みー

同じ状況とは心強いです🥺
    何か先が全然想像出来ず不安が募る一方です😂
    お互いまずはきちんと排卵することを願って頑張りましょう😢

• 8月8日