※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子が少食で、食欲がない様子。栄養よりもカロリー摂取が大事と考え、おやつやお菓子を検討中。食事の最後は息が荒くなることも。食べさせるべきか悩んでいます。

息子が少食で、ご飯80g+ベビーフード1袋100g〜130gでお腹いっぱいになるみたいです…🥹
普段は手作り食べさせていますが目安で↑

飽きたとか、イヤイヤとかではなく、お腹がいっぱいなんだと思います。
成長曲線内に入っていますが下の方で、もっと食べてほしいです🥹

今は栄養バランスよりも、とりあえずカロリーを取ること、胃を大きくすることが大切と聞いたので、食後にお菓子でもあげた方がいいのかな…
10時15時のおやつも、なくても平気そうなくらいですけど😭

ビスケットやボーロなどのお菓子なら食後でも+αで少しは食べてくれますが、食事の最後の方は、大げさに言うとはあはあ息が荒くなるというか、ため息が出たりしてますが、その状態だともう食べさせないほうがいいですか?

コメント

もんちっち🐒

無理に食べさせる必要ないと思います。その子それぞれのキャパがあるので!
成長曲線に入ってるのなら気にする必要ないです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね💦
    調べてみると1歳半〜2歳の子ってめちゃくちゃ食べるので、心配になりましたが、食べれる量だけにさせようと思います!
    ありがとうございます。

    • 8月6日
  • もんちっち🐒

    もんちっち🐒

    うちも上の子は本当に量が食べれない子で悩みましたが、大人でも少食の人、大食いの人がいるように子供にもそれぞれのキャパがあるので大丈夫です😌
    我が家は3個違いの姉弟なのに下の子の方が量食べます!

    • 8月6日